記録ID: 1260588 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ブナさんに逢いたくて・・岩稜を行く♪ *中倉山〜沢入山*

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候晴れ 陽射し強い
中倉山への稜線に出たら強風。
風のために 気温の高さは感じず。
アクセス
足尾・銅親水公園の駐車場を利用させていただきました。

S銅親水公園 出発07:0807:20仁田元沢水管橋下通過07:34取り付き点09:21中倉山10:11沢入山10:56中倉山13:14下山13:30銅親水公園 到着G
コース状況/
一般登山道ではありません。
井戸沢尾根で登り 石塔尾根で下ったってことかな。
危険箇所いっぱいです。
このエリアに入り慣れていない方は難しいかもです。
急な登りも 下りも ガラガラ モロイ 岩々尾根です。
草も伸び放題の箇所あり。
登りで使った尾根は 昨年1月雪の時季下っています。
下りで使った尾根は 初めて歩きます。
あちこちについた踏み跡は難しいものがありましたが とっても助けられました。

たそがれさん♪takaさん♪コトリさん♪
足尾レコいつも助けてもらっています。ありがとうございます。

足尾に向かいながら・・台風の影響か雲が乱れた朝。
さぁ〜準備OK出発です。駐車場2台目。
ゲートをくぐってテクテク歩き。向かい側の尾根で下山予定。季節ではエニシダが咲くんです
工事しているところ過ぎて・・
ここから取り付きました。取り付きすぐはススキやトゲトゲの実にやられた。
登り上げれば〜すぐに展望♪
備前楯山。アカヤシオの季節はとっても賑やか。これからの季節は朝陽を見るのにとっても良い山。
下山予定の尾根。良い感じでしょ?(^.^)
見下ろす・・(^_^;)
ある意味明瞭な踏み跡ですが気の抜けない尾根が続く。
150僂凌板垢任倭澆分ける箇所もあった。
大平山→社山への笹尾根ゴールデンロード。
中央に社山 男体山 方面。
足尾から今度は社山へ登り上げたい。
植生が変わる。陽射しの強い日は森の日陰が助かります。
風で落ちちゃったかな。どんぐりいっぱい。
あっ!!(//▽//)ハートの石
少し回り込み過ぎた。石塔直下に出られなかった><。。
展望に出て・・社山へのルートを確認。ひたすら登り上げそうだ。早目の出発なら行けるかな。
さぁ〜来たよ!!(*^_^*)
ぼわ〜っと 富士山。
袈裟丸方面かな。
中倉山〜奥の山並みは贅沢なんですよ。大平山左手奥には 大ナラキノ頭 三俣山 錫ヶ岳 ってな感じです♪
ブナさん〜見えてきた!
奥をズーム。オロ山 皇海山 方面。
逢いたかった(//▽//)
再会の感動でしたが強風でそれどころじゃない(-_-;)ちょっと 行ってくるから〜待っててね。
風がびゅんびゅんではなく ぎゅんぎゅん。
とりあえずの沢入山。そのうちにと思いながら なかなかオロ山まで行けない。
お腹空いた。青空バナナ〜♪
大平山 社山 男体山
いけ好かない風で足元をすくわれないようにするので精一杯。
下からの突き上げの風がすごい。
お待たせ〜♪ 前はハグできたんだ。でも今はロープが張られていてそばに行けない。人気ものになって何気に貫録が出てきた?(笑)
久しぶりのブナさんとの再会ですが下山も初めての尾根なので検証しながら行きます。
正面で下りていきます。
貫録の石塔♪やっとそばまで来ることが出来た。
ってどうやってケルン乗せたの?(*_*)
こちらもステキ〜(^.^)
右が登った尾根。中央ピークが横場山かな。あそこまで戻るのか・・
奥の展開が見えない。
ここまで来るのにいったん樹林帯入ったり少しルートを探した。
右手に登った尾根。奥には備前楯山。アカヤシオのいっぱい咲く向山とかも見えた。行った山が増えたのが嬉しい。
ザレザレを部分を一気に下ってきた。気を付ければそうでもない感じ。ここまでなら良いんだけどな。この先のルート逸れる尾根あったかな。
松木川方面の沢も見え・・滝になってる。
ザレザレ ガレガレを過ぎると この草の方が大変でした。高いし足元が見えない。
本日はお休みかしら〜
この後が核心部でした。何しろもろい。掴めない。奥のピークは横場山かな。二つの耳を通る部分が危険。核心部の画像の余裕なし(-_-;)
惚れ惚れ岩稜と無事に通過できてホッと〜ため息。
見えてきた〜横場山からの下りも大変でした。
こんなところに出た。
台風一過の青空〜
歩いてきた山を眺めながら。
無事に下山したら 急にお腹空いた(笑)深谷の菊寿童さんのhttp://kikujyudou.com/

土曜日出勤で 珍しく 祝日の今日がお仕事がお休みになった。
といっても 家族は お仕事なので送り出してから自宅を出発。
お天気の回復が早そうだし 近くて良い山〜足尾に決定♪
風が強いのは予報で知っていた。
中倉山からの稜線は厳しいものになるだろう。
ブナさんに逢いたい。
オロ山まで行きたい。
雪の時に撤退した尾根と社山へのルートの確認。
いくつかのミッションを抱えての山行。

登りで使った尾根のピストンは楽しい。雪の時ならもっと良いだろう。
石塔尾根の核心部をどうするか・・途中までは楽しかったのでその先は?
出発が遅いし 初めての尾根を確認&無事の下山を優先してオロ山は今回も諦めた。

体を持っていかれるほどの強風。風が体力を奪うのを体験。
今回は いっぱい勉強になった。
足尾は楽しい〜でも 難しい。