記録ID: 1260684 全員に公開 沢登り甲信越

【動画付き】飯豊連峰 内ノ倉川七滝沢〜大石谷沢継続遡行

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
アクセス
内ノ倉ダムに駐車場有
新潟唯一のクライミングゲレンデ・杉滝岩のとこ

七滝沢へ向かうアプローチの林道 けっこー生い茂ってるな
内ノ倉川へ降り立つ
七滝沢出合は対岸なので、ここから渡渉をした
七滝沢出合
七滝の一滝目
七滝と、きっ氏ー
そして俺だ!
ビバーク地 大釜を持った20m滝手前の浜辺リゾート
寝心地は最適だが、木が湿ってて焚き火出来んかった〜↓↓↓
出発前にマサ&きっしー
きっしーの初沢泊だった
焚き火のない夜ですまんかったよー(ノД`)・゜・。
出発前にマサ&きっしー
きっしーの初沢泊だった
焚き火のない夜ですまんかったよー(ノД`)・゜・。
分かりにくいんだけど、水中にきらきらがいくつも
砂金じゃね?

当初、同じく飯豊連峰の足ノ松沢を計画していましたが、奥胎内ヒュッテまでの車道が通行止め(たしか10月まで)というこで、急遽計画を変更し七滝沢へ行ってきました。

新潟ではメジャーな沢で、険悪な谷が多い飯豊連峰の中では『飯豊の良心』と例える方もいましたが、行程が長く、巻きも長いためなかなかにフルボディ(カッコよく言ってみたw)な沢でした。けっこーくたくた

今回は車1台であり回送ができないため、最後まで詰め上げず、大石谷沢の下降を含む継続遡行スタイルで行ってきました。

大石谷沢では水線を攻めて下降しましたが、懸垂下降が2回と巻きが2回くらいだったかな。下降に最適なわけではないですが、十分使えるレベル。ただ捨て縄は持っていきましょう。

どっちの沢も魚影が濃くて、釣りをしなかったのがもったいなかったなー
垂らせば釣れたはず
焚き火を頼って、燃料少なくしたら木が湿ってて焚き火が出来ずorz
きっしーのエスビットのおかげでなんとか米も炊けたけど、大変だった
非常時分の燃料は要らないとしても、最低限の調理回数分の燃料は持っていくべきだわ、反省