記録ID: 1260756 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 ガスと強風で根子岳はパス

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S菅平牧場登山口08:5008:54中四阿道登山口09:52小四阿10:31中四阿10:54長池分岐10:5511:03四阿山・根子岳分岐11:0411:17四阿山11:32四阿山・根子岳分岐11:41長池分岐11:4212:21中四阿12:48小四阿13:36中四阿道登山口13:3713:41菅平牧場登山口G
コース状況/
ぬかるみが多いのでスパッツ必須です。
笹が生い茂っている所が所々あって足元がよく見えません。
石や木の根に躓かないように注意して下さいね。
その他周辺情報須坂市にある古城荘に寄ってきました。
大人料金 500円

牧場の横を通って登山口に向かいます。
雲は多いけどこの程度で持っていてもらいたい
雰囲気のある木の横を通って
頑丈な橋が設置されていました。
緑のトンネルをくぐるように歩きます。
気持ちがいい。
花も終わりですね。
今年は花の盛りに山に行けなかった、、、
笹がけっこう生い茂っていて、足元がよく見えないような場所もあります。
躓かないように注意してくださいね。
長野市街地の方を振り返ってみると、雲がだんだん怪しい色になってきました。
根子岳にも雲がかかっています。
山肌にガスが切れまなく上がっていきます。
根子岳の分岐手前からは結構な風が吹いてきました。
最後の階段を上ると間もなく頂上です。
こういう日はもうさっさと降ります。
始めは根子岳を周ろうと思っていたんですが、真っ白なのでそのままピンストンします。
まだ風は結構強い。
でも山は確実に色付き初めています。
帰りの中四阿は晴天だったので、この日初めてザックをおろして休憩します。
ボーっと雲が流れる様子を見ていると飽きない。
さてあとはのんびりと、時折振り返って写真を撮りながら下ります。
綺麗な川を渡ると登山口はもうすぐ。
牧場に到着。
やっぱり雲がかかってますね。
登山口到着。
よく見ると何やら恐ろしい看板が。
人間に慣れた子熊って。勝手に寄って来られても困りますよね。
登山口到着。
よく見ると何やら恐ろしい看板が。
人間に慣れた子熊って。勝手に寄って来られても困りますよね。
帰りは須坂市にある古城荘でお風呂に入って帰ります。
ここのお湯は熱くもなく、ぬるくもなく長い時間入っていられる湯温で気持ちがいいです。
古城荘から飯綱山が見えました。
こちらはいい天気だったみたいですね。

by Gatti

この三連休は天気がよろしくないようだったので、まったく山行の予定を立てていなかったのですが、朝起きて見ると意外にも快晴。

周りの山を見渡して菅平方面はいい天気だったので、今年まだ登っていなかった四阿山に向かう事にします。
朝は良かったのに登山口に着く登る方角は曇り空。
時折見える青空に期待するも、むなしく周りはだんだんとガスに囲まれて、根子岳分岐の手前あたりからかなり強い風が吹いてきました。
頂上は東西南北すべて真っ白。
こういう日は長居しないでさっさと降ります。

帰りも中四阿あたりでは一時結構な青空が広がったのですが、根子岳四阿山ともに雲が切れることはなさそうでした。

まぁでもほとんど諦めていた三連休のうち1回でも山に来れてよかったし、
夏に登れなかった分を挽回するように三週連続で山に行けている。
来週末の天候も少し怪しいけれど山は少しずつ色づき始めています。
紅葉のピークの時は好天が続いて欲しいものですね。