記録ID: 1260931 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

秋の伊吹山(今年16回目)

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候晴 静穏〜微風
アクセス
14:30自宅〜15:05駐車場〜15:20登山口18:47〜18:52駐車場〜19:20自宅
登山口奥の300円駐車場を利用。

コース状況/
登山口〜1合目:前日の雨と伐採した落ち葉で滑りやすくなってました。

備考 下山はストックがあった方がより楽ですね。

6月以来3カ月ぶりの伊吹山にやって来ました。台風も過ぎ去って綺麗な青空が戻り風も穏やかそうです。陽射しがある分、暑さを感じるので上着は半袖でスタートしました。
駐車場の出口でバッタと遭遇。踏まないで良かった・・・。
「らぶちゃん〜」と呼んだら出てきてくれました。ふさふさの毛で暑いのにありがとうね〜。
りんちゃん。3ヶ月ぶりで忘れられているかな〜と思いましたが、呼んだら出てきてくれて嬉しかった〜。新しくカメがいますね。
りんちゃんと遊んでいると近くからワンちゃんの声がしたので振り向くと。愛らしい表情のワンちゃんでした。
琵琶湖の湖面が輝いていて美しい。
3合目手前で伊吹山ドーン。
登山道の脇にはススキが満開で秋を感じさせてくれます。
6〜7合目から伊吹山ブルー。
大分登ってきました〜。
野鳥。今日は人よりも鳥や鹿と出会った数が多かった・・・。
奥に見えるのは琵琶湖の展望台。山頂が近付いてきました。
山頂。登山口から2時間ぐらい。
三角点。立派な木の標識が出来てますね。
山頂にいる方々は皆軽装なのでドライブウェイ利用者でしょうか。できれば一緒に乗せて帰ってほしい〜。
琵琶湖方面、輝いています、
南の空も夕焼けに染まってきました。
食事をしていた鹿が一斉に逃げる。申し訳ない。
立ち止まってこちらを見る。そして逃げる。申し訳ない。
5合目まで降りてきました。自販機は稼働中。全種類買えました。
1合目に着いた頃には街に灯りがついていました。
長浜市内でしょうか。
米原市内。この後、一合目〜登山口は樹林帯でヘッドライトを装着して無事下山しました。