記録ID: 1261096 全員に公開 ハイキングアジア

香港百高山(観音山434m→象山449m)

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
アクセス
【往路】MTR香港→東湧、バス東湧→登山口
【復路】バス大奥→東湧、MTR東湧→香港

S観音山登山口13:0513:24観音山13:2616:10象山16:1417:32大奥G
★本日の香港百高山★
観音山434m
象山449m
コース状況/
最初の観音山はランタオトレイル沿いで登りきったところから山頂まではトレイルを外れて軽い藪漕ぎ。
次の象山は登りは最初から最後まで藪漕ぎ。リボンはあるがあまり踏まれていない上に草が濃いのでルートファインディング要。下りは軽い藪漕ぎの後は快適なシングルトラックのトレイル。
その他周辺情報【飲食店】下山後の大奥の街にあり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

[13:06] 登山口の公園から最初のピークの観音山
[13:19] 登山道の途中から観音山
[13:24] 20分もかからず観音山の山頂に到着
[13:25] 観音山から次に登る象山を望む
[13:25] 観音山から香港第二のピーク鳳凰山と左に大東山
[14:58] 登山口の公園に戻ってから昼寝してしまいました。次の山の登り始めは15:00
[14:59] 象山の登山口。荒れてます。
[15:52] 象山の山頂見えてきました
[15:53] ポツポツとリボンが出てきます
[16:02] でかい蜘蛛に阻まれました
[16:10] 象山の山頂からマカオブリッジ
[16:10] 象山の山頂から鳳凰山
[16:11] 象山の三角点
下山開始、最初は藪こぎ
[16:39] アルプスのような
マカオブリッジが綺麗ですね〜
[16:50] 奇岩出てきました
[16:52] 下から見るとこうなります
[17:01] 大奥からの象山への登山口
[20:08] 家に帰って出直します〜ビールで乾杯
[20:48] がっつりステーキ

★本日のコース★
香港百高山のうちランタオ島にある観音山と象山を登頂。観音山はランタオトレイルから少し外れているので通常はピークを踏まない。象山は三角点があるもののトレイルが通っていないため訪れる人は少ない。

★行動の記録及び感想★
MTRの東湧からバスに乗車、観音山の登山口で下車。公園からランタオトレイルをスタート。20分もかからずに観音山の山頂に到着。いつもはトレランのレースでヘロヘロで通過するのできつい印象があったがこんなに楽だったとは。下山して登山口の公園であまりに暑いので少し昼寝。風が心地よかった。目が覚めて2つ目のピークの象山へ向かう。舗装道路を10分ほど登りお寺への道へ左折。登山口は薄い踏み跡があるだけ。地図を読んで尾根沿いに登頂開始。基本尾根伝いだが、時折間違いトレースに引き込まれ行きつ戻りつを繰り返す。偽ピークを1つ超えると一旦谷へ下り、登り返す。藪が濃いため難儀する。山頂はランタオ島の最高峰の鳳凰山と2番目の大東山がよく見える。

下りは大奥の村へ向かう。ここは地図に登山道はないが踏み跡があるのでそれに従う。途中で沢に誘われる部分があるがリボンを探すと正解の道を辿ることができる。沢に下りても大きな滝がないのでそれほど難儀せずに道へ出ることができると思うが。
最後の方は夕暮れとマカオブリッジのコントラストが美しい。海沿いの道へ出ると約15分で大奥のバス停に到着。あまりに暑くて水を4本消費、消耗の激しいハイキングだった。