記録ID: 1261131 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 沼ノ平周回

日程 2017年09月07日(木) [日帰り]
 saekisan(CL)
, その他メンバー3人
天候
アクセス
電車車・バイク
JR宇都宮駅よりレンタカー。沼尻登山口への林道はかなりの悪路、途中タイヤが浮いたので後から三人で押した。

コース状況/
火山性のガスなどの情報に留意。湯ノ花採取場付近は荒れているため道迷い注意。
その他周辺情報中ノ沢温泉花見屋旅館にて日帰り入浴。向かいの小西食堂の味噌叉焼ラーメン、美味しかったですよ。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

天気わろし、沼ノ平爆裂火口が見えてきた
沼ノ平です。月か火星に来たようで壮観
乳首もとい安達太良山頂に到着。
晴れたらもっとすごそうな景色

安達太良山を一番楽しそうな沼ノ平周回コースで登った。登り初めはただのガスだったが山頂に近づくにつれ雨に変わり、ちょうど安達太良山の山頂では本降りになってきた。鉄山から最高峰の箕輪山にかけて雨がやんできたので良かったが、箕輪山への下りはハイマツが茂っていたのでビショビショになってしまった。鉄山避難小屋からの下山の胎内岩をギリギリ通過できたので良かった。沼ノ平は月か火星に降り立ったような風景で、この世の終わりを連想させられるほど殺伐としていた。沼ノ平から西に流れる沢に降り立つと、白い砂が澄んだ水に流されて赤い岩の上を滑っていく、というどこか異世界のような雰囲気だった。晴れたときにまた来たい、何年後かの宿題が出来たような気分で下山した。