記録ID: 1261161 全員に公開 ハイキング大雪山

日の出公園と紅葉の旭岳

日程 2017年09月17日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
 →旭岳に日が当たるのは9時頃
 →姿見の池を下ってるときに少し風が強くなってきた
アクセス
八時頃に行くと第三駐車場にすんなり入れた。第三駐車場からは500mぐらい歩くが、車で待っているよりましかもしれない。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S姿見駅09:0110:02姿見の池10:1210:14旭岳石室10:2510:47姿見駅10:58山麓駅11:00ゴール地点G
コース状況/
2歳5か月の子供でもなんとか歩けるぐらい整備されております

1泊2日で家族旅行をした。1日目は旭山動物園。娘ははしゃいで楽しそうだった。
十勝連山。素晴らしい景色。左側、オプタテシケ山が見切れている。
妻のリクエストで美瑛神社へ。神社内にたくさんのハートがちりばめられているため、女性に人気らしい。デートにどうぞ。KP(家族ポイント)がアップ!!
妻のリクエストで唯我独尊のカレーを食べた。かなりおいしかった!!ルーのおかわりは合言葉が必要だ。KPが急激にアップ!!
上富良野町日の出公園オートキャンプ場で車中泊。テントで寝るより安心して眠れるらしい。あ、ほうき星。
2日目、午前二時、展望台に、三脚とミラーレスを担いでいった〜らこの景色。始めようか天体観測とやらを。
見え過ぎないぐらいに見えるので星座を確認しやすい。ファミリーにかなりオススメ。ご家族で是非どうぞ!
寝て、またすぐ起きて、日の出を見にいく。オプタテシケ山からの日の出。さすがはかみふらの八景、日の出公園だっ!
娘も丁度起きたので「太陽見に行く?」と聞いたら、「うん太陽いく」と答えたため一緒に来た。朝から、いきいきしていた。
ところ変わって、家族と旭岳の散策路にやってきた。噂通り、今年は赤が素晴らしい。
チングルマの綿毛と、噴煙を上げ活動的な旭岳、そして晴天!やっほいだぜ。まいったぜ、この景色は完璧だわ。
当麻岳、比布岳方面も素晴らしい色付き。
赤い!
ミラーレス5軸の手ブレ補正は強力で、手持ちでもスッキリ撮影できる。f/5.6 1/1000s ISO-200 15mm(30mm)。
第一展望台でご機嫌な娘。黄色好き過ぎて全身黄色になってる。
手をつないで散策します。自分の体の半分ぐらいある段差が続くようだ。ガンバレ!
摺鉢池に映る旭岳。素晴らしいじゃないですか。池と紅葉と青空と噴煙って相性が良すぎるじゃないかぁぁーー!
なんと!いきなり木道をピアノ代わりにして、「さいた、さいたチューリップのはーなーがー」と歌いだした娘。ピアノだと思ったらしい。奇想天外過ぎて笑った。
鏡池と山々の峰々。まじまじとうっとりするぐらい美しい。手前にチングルマの綿毛を入れて秋を演出。液晶がチルトすると嬉しい構図。
娘が疲れたので背負ってあげる。ちなみにこれを「おまつりワッショイ」と呼んでいる。
噴煙を間近で見れるけど、今にも爆発しそうで怖い
さあ、本日のゴールである姿見の池へ!!
っと思ったら、岩の上に石を置いて、「すし」、「チョコアイシュ」と自分の好きな食べ物を語りだす
やっとのことで姿見の池に到着!頑張ったね。
姿見の池はエメラルドグリーンだった
頑張ってペットボトルを両手で持って飲んでいる
散策完了。背中でニコニコしていたみたい。とても楽しかったようだ。良かった。良かった。
ゲッザーンして、ロープウェー駅でスパカツ食べてから帰宅した。

北海道は紅葉シーズンが到来。一人で登山することも考えたが、あの感動を家族にも感じて欲しいと思った。家族旅行として大雪山の紅葉を見に行くことした。

■1日目
旭山動物園はなかなか楽しんでくれた。本当に良く考えられている、動物の見せ方がうまい。学ぶべきところはたくさんある。娘は動物が好きなのでとても興奮していた。良かった。

美瑛神社は神社のいたるところにハートがちりばめられているため、女性に大人気らしい。妻が大満足していた。デートにどうぞ。娘も境内ではしゃいでいた。美瑛屈指のパワースポットらしい。

晩御飯は唯我独尊のカレー。妻がこの前に富良野で食べた、ここのカレーを食べたことを思い出して、うっとりしていることがあった。良い機会だから再訪することにした。僕は唯我独尊カレーという、全部入りのカレーを食べた。かなりのボリュームで大満足。お値段は2510円もした。満足度が高い。

温泉は上富良野のフラヌイ温泉に入った。娘は湯船にアツイ!といって湯船に入らなかったが、黄色い桶「ケロリン」を頭に被ってニヤニヤして楽しそうにしてた。面白いんだろうな。

日の出公園キャンプ場に移動した。妻はテントで寝るより、車の方が安心だということで車中泊に。僕の車は、ニトリの敷布団と布団を敷くことができる。つまり、家と同じ環境で寝ることができる。それが良いのかもしれない。自販機もセンターハウスもあり、洗面所ではぬるま湯が出る。ハイレベルなキャンプ場だ。

■2日目
夜中に起きて、日の出公園の展望台へ。星がたくさん見えた。富良野の夜景も見える。穴場だ。デートにどうぞ。車にもどり、日の出前に起床した。その際、娘も起きて、いく、といっているので、ありったけの服を着せ、抱っこして展望台を駆け上がる。日の出を待っている間はきゃっきゃして楽しかった。

ゆっくり準備して、旭岳へ向かう。8時ごろに到着すると、ものすごい混んでいるが、第三駐車場にすぐ停めれた。500mぐらい歩くが、車で待っているより良い。

姿見駅に到着すると、目に飛び込んできたのは赤!30年に一度の赤だっけか。毎年、そんなこと言ってるきもするが、ものすごく綺麗だ。多くの人で賑わっているが、さほど渋滞にはなっていない。空も綺麗で快適だ。この景色を家族にも見せることができ、とてもうれしく思う。娘は、木道をピアノにして歌ったり、小さい石でおままごとをして楽しそうだった。散策してから降りた。

後部座席では疲れ果てたのか、二人ともぐっすりと眠っている。これからも良い思い出を作っていきたい。