記録ID: 1261194 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

富士山御殿場口歩き121

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
アクセス

2礼2拍1礼し歩きはじめる
オンダテ岩 標高約2800
長田尾根
御殿場口頂上鳥居121回目
18日中には着いたがやはり5時間過ぎた
岩渕鳥居
浅間さま
コノシロ池 微妙な凍結
頂上トイレ
下山開始
大石茶屋
山頂方面に向かって2礼2拍1礼し 感謝
やっと使用可能になった第1駐車場 ようやく冬場が戻ってきてくれる

2017年9月18日18時45分頃から 富士山御殿場口歩き121をしてきた

前日17日仕事終わって熱は無いが喉痛 仮眠したが 仮眠不足のまま 下道ALLで富士山現地へ

ご存知の通りこの日は台風 車でさえ とてもじゃないが運転が厳しかった

んでもすぐには眠れずだったので 御殿場口へ

県道は葉っぱや木々が飛びまくっており 御殿場口駐車場は大荒れ

雨風だけでなく 砂がバチバチ駐車場や下部に飛びまくっており

とても現地歩きできる状況下ではなかった

その後 薬飲んでマスクし寝たが 目が覚め 熱は無いのだが喉痛は変わらず どうしようか思案

思ったことは 体調や調子などがBESTであることを待っていたら いつまでも何も行動ができないのではないか?

それと 行動してないうちから自分自身に言い訳はしたくない らしくないので とりあえずは行動することに

決して時や金がもったいないからではない(と言うだけ書くだけなら 何とでも言える書ける)

というわけで 薬を飲んで 18日夜18時45分頃から歩き始めた

天候は 月は見えずだが 所々 星空見られたり 下界のイルミネーションが見られたり

黒い雲で下界が覆われたりと 微妙

台風のおかげで 全般的に登山道は砂がほとんど飛んでおり たくさんの落石もあったもよう(アチコチに岩や石があった)

特に 右斜上道のほとんどは 砂が飛んでおり最後まで固い地盤状態 ここまでは想定内

想定外だったのは まだ冬場でないのに 7合目 日ノ出館下部からラストまで

風が 風速10〜15くらいか 普通には歩かせてもらえなかったこと

もう1つは気温 頂上に着いたは良いが コノシロ池は凍結

冬場装備を背負っていたので 冬場グローブで問題無し

下山は今回も当然ALL登山道

右斜上方向歩きの時 砂がほぼ無く固いので 2回ほど滑ってコケた

登山者は 下山中 新6小屋下部で おそらくは70歳をこえてるおじ様と 擦れ違ったのみ

喉痛も下山したら何ともなくなっており 今も全く問題なし 不思議

いつもより登り下山時間はかかってしまったが 山頂方面に向かって2礼2拍1礼し 感謝