記録ID: 1261374 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原 ぼっちな大蛇

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
 DCT
天候晴れ やや雲多め
気温 14℃ (山頂展望台)
アクセス
吉野から国道169号を南進、新伯母峰トンネル直前より20km弱の大台ケ原ドライブウェイに入ると最初の5kmほどは見通しの悪いコーナーが続くやや荒れた道で標高が上がれば快適なスカイラインとなる。信号機設置の片側交互通行あり。
今回は台風18号通過直後でドライブウェイには落枝・落葉・山から流れ出た土砂が多く見られたが、早急な対応で帰路では大きな落枝などは排除が進んでいた。
大台ヶ原ビジターセンター駐車場は無料。来月は紅葉シーズンとなり溢れた車両はドライブウェイに路駐が連なるだろう。

S「心・湯治館」10:0910:37シオカラ谷吊橋10:4011:09大蛇分岐11:16大蛇11:3011:39大蛇分岐11:41牛石ヶ原11:56尾鷲辻12:05正木ヶ原12:0712:36展望台分岐12:41大台ヶ原山12:5613:01展望台分岐13:0313:33大台ケ原駐車場13:34ゴール地点G
コース状況/
大台ケ原の周回路は快適なハイキングコース。台風によりコースを塞ぐ倒木が2ヶ所、早速、公園管理者さん(?)により整備が進んでいた。落枝・落葉は多かったがさほど問題では無かろうかと…。
出会った人 60〜70名(団体さん、ファミリーが多かった。)
目撃にょろ 0にょろ

大台ケ原ドライブウェイは台風直後で落枝・落葉で荒れてました。早速修繕作業が始まっていました。
お決まりの画で、、、スタートです。
多くの方は日出ヶ岳に向かわれますが、私は逆にシオカラ谷へ向かいます。
コースには台風の為か?ちょっと荒れも…、障害とは言えない。
平坦路な森から、
この腰の引けた標識から下りです。
おっと!道を覆う折れた大枝、かいくぐって進みます。
かなりの急降下で標高を下げます。(一般的な)周回終盤の登りだととても疲れる所です。
一旦、穏やか。。。
今回の台風の影響ではなく以前からの注意喚起のトラロープ。崩れそうなのかなぁ?
若いどんぐりが、、、沢山落ちてましたぁ。
再び急降下で谷に向かい、
おっと、大きな倒木!公園管理の方(?)が排除作業されていた。お疲れ様です、。
シオカラ谷吊橋まで降りてきた、今日の最低標高地点です。
吊橋から上流、ナナカマドの赤い実がちょっと秋っぽく、。
吊橋より下流方向、この先200m程で「東ノ滝」落ち口となることを知る人は少ないだろう。
シオカラ谷より登りに転じちょっと汗が…、
登りっぱなしじゃなく、ちょっと穏やかに、、、
岩を抱く木の根、登山者はステップにしてしまうけろ、ゴメン。
樹間に今から向かうピーク、標高70m程上昇かぁ、、、
シャクナゲ坂の岩々の登り、ちょっとちんどいっ、
ホッ、、、登ったどぉ〜、標高は1600mぐらいとなる。
大蛇分岐です、もちろん…
行きます!距離300mほど少し下りです。
ちょっと気の早い紅葉が、しっかり秋色でした!
こちらは枝先に秋の気配が…。
ゴツゴツの岩道もある、ちょっと注意なっ!
北隣の蒸篭(せいろ)瑤隆篳匹鯆める。
大蛇堯◆◆着いた。この階段を登ればぁ、
ドーーーン!な大蛇堯あれ、お一人も居ない。
そろ〜りと大蛇先端より「不動返し」を眺める。紅葉すれば綺麗だろうが行列が、、、。
ちょっと引いて、対峙する竜口(りゅうご)尾根、奥には大峰山脈が連なる。
南に坂本貯水池も見える落差800mの深ぁぁぁ〜い谷。
そして北に西ノ滝と「中の滝(日本の滝百選)」、台風の雨によりザワザワ音を立てていました。
西ノ滝をズーム、上部の一部だけだが…、
中の滝も水量多い!距離1.7km程離れていても音も迫力でしたぁ。(上の一部しか見えてないけろ。)
大蛇瑤遼未隆箍爾縫螢鵐疋Α太陽光を受けないと花は開かないのなっ。
大蛇瑤任魯競奪は上に置いて空身で行動です。ひこは待機なのな。
大蛇滞在中、独占と言うより「ぼっち」でした。
「ぼっち」な紅葉も、。
台風で折れ落ちたブナの実。未完熟なので食べれんなぁ。熟せばクルミみたいなお味で…、可食です。
周回ルートに復帰、牛石ヶ原です。
立ち枯れとグリーンな森とササ原。
牛石ヶ原の「牛石」、魑魅魍魎が封印されてるので動かしてはいけない。
牛石ヶ原の神武天皇。東征のおり熊野灘に上陸しヤタガラスの導きで玉置山や大台ケ原を経て大和盆地に攻め込んだのなっ。
概ねフラットなハイキングコースが続く、大台ケ原はその名の通り「大きな台(地)の原っぱ」っうことで、。
尾鷲辻東屋に到着、スルーで進みます、、、
尾鷲辻からは少し登りが始まる。石積みが多いので濡れているとちょっと注意。
開けて「正木ヶ原」に到着、何時もはスールーだが…、
ここは白化した立ち枯れの観察場所。
台風・酸性雨など多様な原因だと思われる…、トウヒのまだら枯れも最近は認知されていると思うし、。よく分からん?
暫く森を進んで正木峠(嶺)への笹原が近づき、
ボードウォークが始まる、
登りだ…、しかもずっーーーっと登りだぁ、
今日はやけに近くに感じられる尾鷲の海、太平洋なのなっ。
振り返って海…、より、この男女さん、あと15cm近づきなよ、彼のザックの置き場が逆だじょをっ!と心の中で呟く。
この辺りの立ち枯れは年々減少してると感じられる。ちょっと寂しい気もするなぁ。
もう直ぐ正木峠(嶺)ピークだぁ…、
振り返って登って来たボードウォーク。
正木峠ピークより熊野〜尾鷲の太平洋。先着さん達の「ええ眺めやなぁ」の会話を聞く。
さっ、日出ヶ岳へ、ちょっと秋色の始まりつつあるシロヤシオ群、
近くで見ると、まだらな色付きだし、シロヤシオは個体により早くから赤みをつけるものもあるので。
うっっっ、急階段と山頂展望台に団体さん?
山頂行こうかなぁ…、パスしようかなぁ。と考えつつ、結局、
急階段を登ってるし、、、
あぁ、、、この方たちがさっき展望台に居られた団体さんかぁ。25名程だったかな。
着いた、日出ヶ岳。(三角点名「大台ヶ原山」)
お決まりルーティン、一等三角点にたっちぃ。
正木峠の少し色付きが感じられるシロヤシオを眺めながら、ちょっと秋っ?
しゅわぁ〜で休憩。
展望台に上がって熊野灘、穏やかに見える。
北西方向、中央に三津河落山最高地点「如来月」、その北に笹原が広がるがここからは見えない。
西に大峰山脈が眺められるが弥山・八経ヶ岳・明星ヶ岳の大峰スリートップは雲の中だった。
さぁ、帰りませよう。写真中央辺りが駐車場・ビジターセンターだな、やっぱり秋色始まってるみたいだなぁ。
カエデももうすぐ黄葉となるのかなぁ、、、
何時もは僅かの水量の沢も今日はしっかり流水でした。
ここも何時もよりかなり水量が多く…。
こっ…、、、コレ、天狗さんの持ってるウチワやぁ!
雨の多い大台ケ原は、
苔の森でもあるのなっ。雨後でイキイキした苔たちですねぇ。
んで、ハイクも終わってしまった。
駐車所は3割強の入り、台風通過翌日ですからねぇ。
【山とは無関係】
3連休台風でしたね。土日は帰省で岡山へ。久しぶりに備中国分寺(小学校の遠足地)、古代米(赤米)と重塔など、。
【山とは無関係 ライブ活動】
Perfume FES千秋楽でした。チケットは即売でしたが、未決済チケット(スタンド後方立見)が出たようでした。新しくできた「JO-TERRACE」も見学。入場前の夕焼けがキレイだったぁ!
前日の星野源さん分チケットは取れなかった。対バンはマキシマムザホルモンだった、ヘッドバンキングって体に悪そうだと思った。Perfumeは安定のパフォーマンスだった。

by DCT

台風により奈良南部のお山はどれほど水を蓄えたか未知であり、登山口まで行ければコースがしっかりしてる大台ケ原周回コースなら大丈夫だろうと思い、今年6回目(だったかな?)の大台ケ原だった。
15分ほどの滞在だったが好天で乾いた大蛇堯△劼箸蝓屬椶辰繊廚納紊どの音と西ノ滝・中の滝の瀑布の落ちる水音を聞いていた。