記録ID: 1261421 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

台風一過の日出ヶ岳とマブシ領

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候雲が多いが晴れ
アクセス

S大台ケ原駐車場11:0911:35尾鷲辻12:57地倉山13:03コブシ嶺最高地点13:08コブシ嶺13:3513:40コブシ嶺最高地点13:43雷峠14:01P140214:0715:36尾鷲辻15:43正木ヶ原15:4416:07展望台分岐16:0816:12大台ヶ原山16:4416:47展望台分岐16:5017:09大台ケ原駐車場G
コース状況/
危険箇所なし

前夜の台風で倒れた木
正木ヶ原方面。雲が取れてきた
正木ヶ原方面の少し東側。右のピークは七つ釜高?
アップで
その少し東側に太平洋(奥)
紅葉が少し始まりかけている
マブシ領から大峰山脈。大普賢岳(中央)
その南側の行者環岳(中央左のチョボ)
八径ヶ岳はさすがに雲の中
釈迦ヶ岳(左)
その北西側
P1402から又剣山(手前)奥に釈迦ヶ岳
P1402そばにこんな岩があって横から簡単に上れる
紅葉が少し始まりかけている
尾鷲湾と便石山(中央)
日出ヶ岳と正木ヶ原の中間地点。いつ来てもいい所だ
西からの雲がどんどん流れ込み台高山脈は見えない

台風一過で林道は落石や折れた木、枝等で通れない可能性がある。天気は北部は悪く、西風で大峰山脈の風下にある台高山脈の南側が良さそう。大台ヶ原は人が多いので、自動車道も通れるようにしていてくれるだろうと思い、大台ヶ原が一番良さそうという結論に。予想どうり、道は整備され行きは葉が散乱していたが帰るときには、ほぼきれいに取り払われていた。ありがとうございます。マブシ領は6月に行ったのであまり行きたいと思わなかったが、いい天気なのに贅沢は言えない。
スタートしてすぐ木が折れていた。しばらく歩くと、もう1本倒れてたが、それだけだった。ただ折れた枝や葉が散乱していて歩きにくかった。
マブシ領はいつ行ってもいい所で今回ものんびり出来た。尾鷲辻から先は、祭日というのに一人会っただけで静かな所だ。
今回はP1402にも足を伸ばしてみた。ピーク近くに大きな岩があり上に上れて展望もなかなか良かった。近くにも展望が良い所があったが、マブシ領でおなかいっぱいに展望を楽しんだ後だけに、感激は弱い。マブシ領の前に先にこちらに行けば良いかも。
夏は普通、尾鷲湾から昼くらいには湿った空気が流れ込み、視界がなくなる時があるので、そんな時P1402が雲にかからない時もあるので覚えておいたら良いだろう。
帰りに日出ヶ岳によったが、いつ行っても良い所だと改めて思った。と言う事で色々な意味で今日は大台ケ原の日だった。