記録ID: 1261623 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 もう晩秋か

日程 2017年09月19日(火) [日帰り]
天候晴 山頂部はガス
アクセス

S旧リフト前駐車場05:5406:161合目06:332合目07:023合目08:058合目08:26伊吹山山頂08:26山頂休憩08:5008:50下山開始09:128合目09:237合目09:394合目09:473合目10:082合目10:30伊吹山登山口常夜灯G
コース状況/
問題なし

最近は旧リフト乗り場の前の駐車場に置くようになった。値段の点と帰って靴洗いをゆっくりできるから。
初めて伊吹に来た人は1合目〜3合目の長さに驚く。
滑りやすい石灰岩の瓦礫道。雨の後や下山時に不安定な歩みを嫌う人が多い
暗くて陰鬱と感じる人もいるが、お天道様の光や暑さから体を守ってくれる長所もある。
一体何度曲がればこの坂は終わるのか。倦怠感を感じる頃に・・。
そして漸く終わりが来る
目弾 益母草
たなびく朝霧がかかる霊仙〜男鬼
1合目上よりパノラマ
旧スキー場・パラグライダー草原の端を上がる。笹に囲まれた急傾斜尾根には驚愕を越え、戸惑いがふりかかる。2合目前なのに疲労が襲う。中途の旧売店が見え、傾斜が緩くなった時の嬉しさは言葉で表わせない。
さらに、2合目〜3合目。森を抜け、徳蔵山周辺の数度の長い坂道地獄。伊吹山って、最後までこの調子かなと疑念が湧く。
一体伊吹山とは登山者の体力と精神力を試そうとしている存在なのか?
2合目上よりパノラマ
徳蔵山 まるけば 伊吹弥一郎が鞠蹴 こんな所でスキージャンプ大会が催されたとは!
ここまでで全力を尽くしてしまい、3合目からのジグザグ登山でバテてしまった人がどれほどいただろう。40数年前の私もその一人だった。
徳蔵山 スキー場跡 霊仙の後に藤原や御池が顔を出す。
伊吹山が3合目までに我々に用意した艱難辛苦を克服するためには、マイペースで、頑張りすぎず、焦り過ぎず、登山道のそれぞれの場面を楽しみながら歩むことだろう。そりゃ、人生と同じ。
薄野野原の向こうに頭にガスの帽子を被った伊吹山
養老・笙ケ岳と藤原岳・御池岳を遠望
4合目上よりパノラマ
大きな石灰岩が転がりを抜け、ジグザグ道が始まる。
6合目よりパノラマ
長浜方面を見下ろす。
ジグザグ道を一歩ずつ歩む。
7号目よりパノラマ
急に温度が下がってきた。山頂の冷たい霧が降りてきたのだろう
7、8号目は登山道が広がり荒れてきた
こんなに荒れてきたのは、ここ10年くらい。登山ルールを知らない登山者が道を守らず、自分勝手に歩いたり走ったりして、人災で瓦礫を広げてしまう。
一度人々に踏み荒らされた場所は、風雨でさらに荒れ果て、沢ができ、地形まで変わってしまい、やがて山の形まで変える。
確かに伊吹山は人災で山・登山道の形を変えている。ストレス解消で山登りという人々もいるようだが、一番ストレスを受け、取り返しのつかないことになっているのは伊吹山自身だ。
手を合わせ伊吹山がいつまでも人々を受け入れてくれることを祈った。
日本武尊も我々の登山状態を見守っていてくれよう。
人間が己の楽しみで、山の形を変える権利はどこにもない。一度変わった地形はもう元には戻らない。
ガスの中の山頂パノラマ
秋の麒麟草と弥勒菩薩石室
地元、上野の人々が雨乞で信仰した弥勒菩薩。上野の人々は、登山道整備、登山道変更や草刈りに定期的に貢献してくれている。
三葉弁慶草
小伊吹薊
更科升麻
こんな姿になった伊吹鳥兜
富士天人草
下山開始
下山開始パノラマ
三合目までのジグザグ登山道を見下ろす
9合目〜8合目パノラマ
琵琶湖が綺麗に見えてきた
山頂部以外の天気は良くなっているが
パノラマ 感動する空の色
伊吹麝香草
薙刀香ジュ
7合目パノラマ
避難小屋付近パノラマ
薄と霊仙
現の証拠
秋の野芥子
最後まで山頂部は霧が流れていた。
また来るね。
白山風露
登山口戻った。

早起きして伊吹山に登る。
山頂部には冷たい空気がずっと流れている。
8合目あたりから冷蔵庫の中に入った気分になる。
下山してみたら、地上は夏と同じ高温で面白い。
ここ10年。爆発的に登山人口が増えるに連れ、伊吹山の地形・自然破壊が進んでいるように思う。山を大切に思う気持ちを持ち、どの山にも登り続けたい。