記録ID: 1261743 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

初秋の火打山を訪ねて

日程 2017年09月19日(火) [日帰り]
アクセス

S笹ヶ峰バス停06:0106:39黒沢橋06:4007:47富士見平分岐07:4808:36高谷池ヒュッテ08:5609:22天狗の庭09:52ライチョウ平09:5810:32火打山10:5611:22ライチョウ平11:2611:49天狗の庭12:06高谷池ヒュッテ12:3113:08富士見平分岐14:00黒沢橋14:0114:40笹ヶ峰登山口14:40ゴール地点G
その他周辺情報笹ヶ峰の林道は11月20日まで拡幅工事中の為、夜間通行止め。http://www.myoko.tv/news

高谷池ヒュッテの手前、アルプス展望台からの眺め
黒沢岳トラバースから火打山の展望が始まる。
台風一過の晴天、今朝は大分冷え込み霜が降りた。
三田原山の稜線奥に北アルプス
高谷池ヒュッテの特等席ベンチからの火打山
高谷池湿原からの火打山。
青い空、黄葉、心地よい風、天国か。
火打山がだんだん近づいてきた。
頂上まで木道がほとんど整備されていて、植栽の再生に多大な苦労が伺える。
セルフで一枚。
だんだんと近づいてくる。
天狗の庭のパノラマ。しばしご覧あれ。
逆さ火打
だんだんと周囲の山は雲が湧いてきた。妙高山が隠れた。
天狗の庭を見降ろす。
火打山から派生する北尾根、雪渓が所々残っている。そして、稜線と空の間に僅かに日本海。
雷鳥平から見える日本海。
天狗の庭湿原を一望
久しぶりの頂上。陽射しは強く、首と顔がヒリヒリする。
黒沢湿原がくっきり。
Stairway to Hiuchiyama
帰路は風が吹き始めて、水面が揺れている。
高谷池ヒュッテ
初下ろし
LONE PEAK /POLARTEC / NEOSHELL M(ローンピーク/ポーラテック/ネオシェル-M)
泥濘んだ登山道には良かったかも。
足が蒸れるのは仕方がない。
初下ろし
泥濘んだ登山道には良かったかも。
足が蒸れるのは仕方がない。

by smiya

台風一過の火曜日。何処か登りに行こうと思っていたけど、やはり、火打山に向かってしまった。
朝は寒かったけれど、日中は快適だった。

高谷池ヒュッテは改装が進んでいるとは聞いていたけれど、トイレが増築され水洗で、ヒュッテより立派!おまけに風呂まであった。