また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1261917 全員に公開 ハイキング関東

(撤退)小野子山・十二ヶ岳

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
小野上駅から雨乞山登山口まで歩きました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち73%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間47分
休憩
21分
合計
3時間8分
S小野上駅09:5010:58小野子山登山道入口駐車場11:1912:28小野上駅12:58ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雨乞山登山口からは昨日の台風のせいか、至る所に倒木があります。また、スズメバチがかなりいました。
その他周辺情報小野上温泉駅に温泉があります。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想/記録

駅チカに温泉があって、行きたい山でした。
小野上駅から歩いていくものの、先週東ヌプカウシヌプリで強打した箇所(腰と胸)がまだ痛み、調子が上がらず。
1時間くらいで雨乞山登山口につくものの、前日〜当日朝に通過した台風のためか、そこら中に倒木があって、全く進むのが大変で、その上、スズメバチがそこら中飛び回っている始末。
しかも、腰・胸が痛いとあって、結局このまま進むのも骨が折れるので撤退することになりました。その後は小野上温泉でひとっ風呂。

1週間経過しても東ヌプカウシヌプリで強打した箇所の痛みが取れないため、整形外科に行ったところ、「肋骨と背骨周辺の骨が計数本骨折」との診断を受けました。
結局、全治1~1.5ヶ月で、その間はランニングも含めて全ての運動禁止に。

私の過ちではありますが、よくもまぁ、こんな身体で十勝岳・富良野岳行って、さらに小野子山・十二ヶ岳まで登ろうとしたものだと呆れてしまいました。。
訪問者数:114人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ