記録ID: 1261967 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根、旧東海道を往く

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
箱根湯本の休日駐車場に駐車して出発(4時間\500、最大\1500)
帰路は、元箱根港→箱根湯本(\960、標準30分→夕方渋滞で75分かかった)

S箱根湯本駅10:4012:14須雲川自然探勝歩道入口12:2013:31畑宿13:3715:18甘酒茶屋15:5617:05元箱根(伊豆箱根バス)17:0917:09箱根神社入口17:1217:16元箱根港G
箱根湯本駅
コース状況/
特に危険個所はないものの、石畳は湧き水で濡れていて滑りやすい個所が有るので要注意です。
またコースの前半は車道を歩くことになります。交通量が多く、フルサイズのバスも30分おきに走るので、こちらは交通事故に要注意です。
その他周辺情報強羅〜彫刻の森駅間にある餃子センターで夕食(^_^)

今回の全体行程です。
箱根湯本の休日駐車上に車を停めて出発〜 休日専用で30台ぐらい停められます。駅前は渋滞していて満車かと思ったら、10時の段階でなんと2台しか止まっていませんでした。
箱根湯本駅。夜半までは暴風雨だったのが嘘のような、台風一過の青空です♪
箱根湯本の駅前から。
旧東海道だけあって道のあちらこちらに祠があったり、案内板が経っています。
近江屋、「お主も悪よのう〜」とか言ってみたくなったりw
箱根湯本の案内図。案内図には道が乗ってないですが、箱根湯本駅から早雲公園に直行して、無駄に公園の山越えをしてしまいました(汗 普通に、地図通り来た方が楽です。おまけに公園内でヤブ蚊に刺されてカイカイ(>_<)
長い車道歩きとオサラバできる〜と思ったら…
その先の渡河(橋はある?)は大雨の後は通行不可のお立て看板が(꒪⌓꒪ ) ついさっきまで暴風雨でしたからねぇー
確かに増水してる。。。(汗
ここの案内版。随所にある案内板を読みながら進むのもまた楽し♪
ここに弘法大師?
女転ばし坂とかぶっそうな名称…
車道を渡って、石畳の道へ
おぉ、江戸時代の石畳が残っているんですね。
東海道の変遷が。今回は江戸時代に整備された道を進みます。
また車道を渡って、ちょっと下って沢を渡ります(小さな木の橋2つ)
石畳の構造図
石が湿っていて、よく滑ります(+_+)
石畳の構造図、排水の様子
本陣跡バスと、つたやさん
寄せ木細工の店が集まる畑宿
畑宿一里塚です。
車道を橋で渡ります。橋の上にも石畳が再現されてる!?
西海子坂
橿木坂。ちょうど七曲りの横をまっすぐ階段で登っていく、今回ルート最大の急登です。(;´Д`)
自然探勝路(左)と車道・茶屋(右)への分岐
雲助!?w
森の中の石畳〜♪
石畳は、関東大震災、その数年後の北伊豆地震で埋もれてしまったと。。。
親鸞聖人と弟子がここで別れたという。。。
その説明立て札。
登りも緩くなって、木漏れ日の道を進んで…
甘酒茶屋に到着、甘酒〜!!
もう1枚パチリ♪
自家製しそシロップのカキ氷〜(´▽`) ちょっとお高い(\700)ですが、美味しかったー
今も残っているのは、この甘酒茶屋だけだと。。。
ここにも明治天皇がこられたのだそうです。
イノシシ注意!
森の中のような道を進みますが、
すぐ左手はこんなカンジw
最後の一登り〜
えんやパチり
こらやパチり
かつては泥濘がひどく竹を敷いていたそうですが、それでは大変なので江戸時代に石畳が整備されたと。
山道の脇へ少し入ったところに、二子山の展望台
二子山の碑もありました。
二子山の案内
石畳みの下り坂。先の方がやたらキラキラしているのは芦ノ湖?
と思ったら、湧き水でびしょびしょになっていただけでしたw
権現坂のちょっと急な降り
下まで降りた〜♪
車道の上の橋を渡って、
もう少し降ると、お寺の横に「天下の剣」
そして元箱根港に到着〜 ここからバスで箱根湯本に戻るのですが…
三連休の最終日で、バスはかなりの混雑。さらに道路も渋滞していて。゜(゜´Д`゜)゜。
暗くなって、箱根湯本駅に帰着ー
駐車場の車を拾って、強羅の餃子センターで夕食♪

9月の三連休と言うことだったのですが、生憎の台風直撃(>_<) もうだめかと思っていたら最終日、夜半の暴風雨が嘘のように消えて快晴の晴れ間がやってきました♪ そこで屋久島と同じ装備を背負っての歩行練習、すおうさんの時代小説の現地取材を兼ねて箱根の旧東海道を歩いてきました。
 気温は最高30℃の予報、これは暑くてダメかと思ったのですが、台風の残り風がちょっと強いのに期待して、矢絣袴で行って来ちゃいました。さすがにやっぱり暑くて、特に前半はずっと車道歩きが大変だったのですが、途中の甘酒茶屋で、自家製しそシロップのカキ氷に癒やされて、無事芦ノ湖まで行ってくることができました♪