記録ID: 1262263 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 妙見谷を長靴で

日程 2017年09月19日(火) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:3509:44妙見滝09:5111:54九合目(千早本道)12:02山頂広場12:4412:52岩屋文殊12:5414:03馬場谷の延命水14:14ゴール地点G

ゲート前スタート
オオイヌダテ、キンミズヒキ、コラボ。
ヤマホトトギス&ハチ
アキチョウジだらけ
笑った顔に見えるし
アケボノソウ残念。まだまだや。
ここから降りるで。
横飛びの滝を越えた小滝
妙見の滝で滝修行。
朝日と妙見滝。美しい。
気温湿度共に心地よいっす
ブヨもアブもおりまへん。
自撮り。間に合わず。
2回目。この辺で許せ。
こんなごっつい石が落ちてきたんやなぁ
また飽きもせずにアキチョウジ
この小滝も毎回撮ってしまう
噛んでみたら硬かった
ミソサザイ?ずっとこっちを見ていた。
ザトウムシ。クモとは別グループ。ググってみると「最古の化石記録は4億1千万年前(デボン期に相当)のものが知られている。英語圏、特に米国では“あしながおじさん(Daddy Longlegs)”の愛称がある。」
ここからしんどい
山頂はオタカラコウ畑。
100kcalレトルト親子丼、114kcalスープはるさめ、ノンアルビール。ヘルシーランチ。すぐに腹減った(*_*;
食後のコーシーざんす
泥酔ベンチにて。
妙見尾根に行くつもりだったが、右へ行きそびれたみたい。
後ろのハイカーに道を尋ねたら、annyonさんだった。
花の話などしながら共に下山
教えてもらったのに名前忘れた
ゴール。annyonさんと一緒に記念撮影。
annyonさんに撮ってもらいました。シェー!

by cerise

久しぶりに長靴で妙見谷を歩いて来ました。
林道ではツリフネソウやミゾソバ、キンミズヒキなどの花がお出迎え。アケボノソウは残念ながら花芽はあるがまだまだかかりそう。
ミンミン蝉が鳴くまだ夏の雰囲気の中、入渓。涼しいし、たまに吹く風も心地良い。しかも、あのイヤなアブやブヨがほとんどいないのです。にっくきアブは1回も見ていませんね。
滝の近くに行くと細かいミストが顔に当たって気持ちいい。やっぱり沢はええなぁ。

山頂の温度は17度。天気はやや雲が多い晴れといったところ。本日のランチは100kcalレトルト親子丼+ご飯、140kcalはるさめスープ、ノンアルビール。総カロリーは350kcalぐらい?体重ちょっと落とさないと、登山するにも脚に負担がかかるので。

下山は文殊尾根からババ谷、そして妙見尾根で降りるつもりが、どうも右に行きそびれたみたい。後ろから結構ハイペースで降りて来るハイカーに道を譲りがてら、妙見尾根の取り次ぎを聞いてみたら、ありゃりゃannyonではないですか!
話を聞けば全くわたしと同じ妙見谷コースの時間差だったようで。そこからは楽しくお喋りしながら駐車スペースまでご一緒させて頂きました。

帰宅したら、まだ早い時間なのにやたら腹が減って、結局いつもより多めにいろいろ食ってしまいました。何のこっちゃ┐('〜`;)┌

しかしお天気も良く快適な山歩きでした。これからしばらく気持ちの良い登山のシーズンですね。