記録ID: 1262336 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

八ヶ岳 権現岳 編笠山

日程 2017年09月20日(水) [日帰り]
アクセス

S観音平05:1206:05雲海06:0706:52押手川06:5308:21編笠山08:4909:12青年小屋09:1909:47のろし場09:5010:06西ギボシ10:0810:19東ギボシ10:2010:30権現小屋10:42権現岳10:4511:43三ッ頭11:4612:01三ツ頭分岐12:0412:53木戸口公園13:08ヘリポート跡14:12八ヶ岳横断歩道分岐14:44ゴール地点G

雲海❓この時は見えません。
富士が見えるとテンション上がる。
美しい苔
右が権現岳
ヘリポート跡
ようやく戻る
駐車場が見えてほっと一息

by aletta

未踏の権現岳へ周回 日帰りで。
夕方までには降りたいので早朝よりスタートした
30分くらいはヘッドライト使って登る。
風があり ウインドブレーカーを着たり脱いだり。
しばらくは八ヶ岳らしい苔の樹林帯を行く
編笠山山頂に近づくと樹林帯を抜け、眺望が素晴らしい。山頂は風が強く、岩陰で休憩した。
編笠山から青年小屋まで下り、のろし場、ギボシ、権現岳へ登る。ギボシ付近の鎖場はトラバースもあり要注意 上下に登山者がいたため、落石に注意した。
権現小屋を通過して権現岳へ。強風の中、景色を堪能した。木戸口公園までは権現岳を振り返りながらの下山。しかしここからはながーーく感じ疲れ果てる。
最後の神社分岐からもしっかり歩かされた。
道の駅こぶちざわ の 延命の湯 に入り帰路へ