記録ID: 1262443 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

23 谷川岳(トマの耳・オキの耳・奥の院)

日程 2017年09月20日(水) [日帰り]
天候曇り〜晴れ〜曇り
アクセス
谷川岳ロープウェイ駐車場 普通車 1日 500円

コース状況/
登山ポストは谷川岳ロープウェイ切符売り場横にありました。
その他周辺情報伊藤園ホテルズ 湯の陣 ロープウェイ乗車券を見せると 590円に割引してくれます。 また タオルもらえました。

本日は往復ともロープウェイを利用します。
朝一番に山頂駅へ出発
ハイキングや観光の人達でにぎわっていました。
文明の利器にて 1319mからのスタートです!
4週間ぶりの山なので無理せず山頂を目指します。
序盤は木道が続きます。痛んでいる所が多いですが おおむね歩きやすいです。
ものすごい荷物を背負った荷揚げ中の肩の小屋の小屋番の方を見ました、お聞きしたら 背負っている荷物は約50Kgほどだそうです!!!これだけ背負っているのに、速くてついて行けませんでした。。「これが仕事ですから、」と、笑顔で登って行きました。。(^^;
予報通り良い天気に
避難小屋に到着 おととしから2年ぶり! ペンキが新しくなっていました。
このあたりから ザレてきます。
岩場の登りも続きます。
振り返って見える避難小屋
ちょっと雲がでてきました。
このあたりの紅葉はまだのようですね。
2時間半ほどで肩の小屋へ到着、4週間ぶりで体がなまっていたのか、疲れたので休憩します。
トイレは小屋の裏に2か所 チップ制。
万太郎山へ行く方面を見ながら早めの昼食、万太郎山〜仙ノ倉〜平標山の縦走 行ってみたいな〜。。自信まるでありませんが。。。
強い風と共に雲が流れていきます
晴れと曇りが激しく移り変わります。
雲が縦走路をとおりすぎていく。。。
反対側の尾根はそこそこ綺麗に紅葉が始まっています。
トマの耳が大渋滞なので 先にオキの耳を目指します・
オキの耳到着、なんとか人が写らないように撮れましたが、休む場所はありませんでしたので、 奥の院を目指します。
これが大正解! 紅葉が見事です!!
雲がいきなり景色をかぶせるようにぶつかってきます。
奥の院周辺は人が少なく紅葉も綺麗で穴場ですね!
まだまだこれからが見頃でしょうが 綺麗な紅葉が見れました。
流れの速い雲も眺めを幻想的にしてくれます。
肩の小屋と雲海
名残惜しいですが 下山です
天神ザンゲ
天狗の留まり場
無事下山です 汗びっしょり! 湯の陣でさっぱりして帰りました。

4週間ぶりの山行となりました。

来週2泊3日の北アルプスを計画しているので きついコースは避けたいですが、
なまった体をこのままでいかんな〜と思い、
谷川岳をロープウェイを使って行ってきました。

肩の小屋まで2時間半 ロープウェイで1300mまで上がるのだから楽勝〜
・・・と思っていたのですが、

なまった体に ザレ場の足元の不安定な登りと 岩場に意外と疲れました。
途中 肩の小屋の小屋番の方が荷揚げをしているのを見ました。
荷物の重さは約50Kgほどだとか、、(自分は数キロなのに。。)
休む所で追いつくのですが 歩き始めると あっという間に置いて行かれます。。

「これが仕事ですから」と、笑顔でおっしゃっていましたが、、、
山小屋泊は何度か経験がありますが、そこに荷物がこうやってくるのかとおもうと。
荷揚げって大変ですね。。。。

肩の小屋までは紅葉はほとんど見られませんでしたが、
肩の小屋の奥の尾根は綺麗に色づいていました。

平日とはいえ 紅葉シーズン! 登ってくる人が絶えず肩の小屋周辺は人だかり!!
お腹がすいたので 昼食を済ませトマの耳へ向かいます。
あまりの人の多さに (平日でこれなら 休日は大変だな〜〜)と、思いながら進みます。

案の定 トマの耳は大渋滞! まずはオキの耳へ〜

オキの耳は何とか写真が撮れ 周りを見る余裕がありましたが
とても休憩できる様子はなさそうでした。

ここまでの予定を変更し、奥の院を目指します。
これが大正解!

奥の院までの道の紅葉がとても見事な上に
人の賑わいがうそのようになくなりました!!

雲の流れも素晴らしい〜!
見事な紅葉を静かに堪能できる満足感!!
小高い岩場の上で 360度の大パノラマの絶景を独り占め!

2年ぶりの谷川岳 絶景・雲海・紅葉 感動のひと時でした。

次はロープウェイ使わないコースで来られたらいいな〜♪