記録ID: 1262471 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2017年09月15日(金) [日帰り]
天候
アクセス

S大滝橋バス停09:2710:01マスキ嵐沢標識10:3413:31権現山(箒沢権現山)13:4315:01西丹沢ビジターセンターG

マスキ嵐沢の道標地点で入渓準備をします。
ガレた沢を少し歩くと
ナメのきれいな滝が現れます。
ガイド本に書いてあったとおり渓相が美しい。
巨大なヒキガエル。
リーダーは右から上がって少し苦戦していましたが、左から水線を通ると楽でした。
この上段部分、右から回れば楽だったようですが、左の方を直登して結構苦戦しました。
2段の中段から。写真で見ると大した事なさそうだな…。
上から見ると大変そうですが、私が先行できる程度なのでそれなりです。
写真で見るとかなり傾斜がありそうだけど、記憶なし。右側から
回ったかな…。
ガレた沢をツメます。
奥に終了点が見え始めました。
最後は急登。ロープが垂らしてあるのでそれを頼りに体を引っ張り上げます。
なかなかの斜面でした。
眺めは期待していなかったのですが、なかなかの見晴らし。
この橋を渡って終了。西丹沢ビジターセンターの隣のキャンプ場でビールを買って打ち上げ。350ml1缶260円でした。

この日も平日休みだったので、山岳会の人に同行を願って沢登り。丹沢の沢で色々相談した結果、公共交通機関で行けてヒルの少ない西側ということになり、マスキ嵐沢に決定。はじめは大滝橋BSへ戻るつもりだったが、公共交通機関利用なのでより下山が楽だという西丹沢ビジターセンターへの下山を提案され、それならついでに権現山も寄ってみたいということで今回のルートとなった。

バス停から入渓点まで30分ほど、入渓してすぐに滝登りが始まる。ガイド本どおり美しい渓相で初っ端からテンションが上がる。途中の2段の滝はロープが欲しかったところだがロープは出さず、最後の岩棚だけは練習がてらロープを出してリードすることになった。途中の2箇所と終了点に2箇所残置ハーケンやピンがあり、安心してリードすることができた。

岩棚を越えるとあとは詰め上がるだけ。登山道に上り詰めたあとは、権現山に寄り道する。沢登りとは元来山に登頂するための手段だったのだから、山頂まで登るのが本来の沢登りであるとリーダーは言う。確かに沢の終了点から引き返す中途半端な登り方よりそういう登り方のほうが気持ちが良いと思う。今回の権現山は単体で登る機会もそうそう無いだろうし、沢から詰め上がって登るというのは良い機会だった。

今回は全体的に前回のズミ沢よりも手応えのある滝が多かったように思う。中盤の2段の滝はちょっと怖さを感じた。リーダーに追従するだけでなく、もう少し安全なルートを模索すべきだったかもしれない。