ヤマレコ

記録ID: 1262523 全員に公開 ハイキング房総・三浦

★青ヶ島歩くエコツアー大里神社→名主屋敷跡 青ヶ島・八丈島3日間 東京都

日程 2017年09月19日(火) 〜 2017年09月21日(木)
メンバー , その他メンバー5人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
飛行機
八丈島空港からヘリコプター定期便
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

写真

オオタニワタリが跋扈する名主屋敷跡の貴重な丸石垣
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
オオタニワタリが跋扈する名主屋敷跡の貴重な丸石垣
1

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
青ヶ島・八丈島3日間
青ヶ島 大里神社→名主屋敷跡
東京都伊豆諸島
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

日本で最も行きにくい離島のひとつ青ヶ島です。
日本で最も人口の少ない村です。約160人。
天気に恵まれ、無事に青ヶ島に上陸できました。
上陸への運航が決まるまでは、引率する立場は毎回ハラハラドキドキヒヤヒヤですね。

青ヶ島の名主といえば、還住を果たした、江戸時代の佐々木次郎太夫(じろうだゆう)さんの屋敷跡です。
玉石垣は健在で驚きました。
奥には、巨大ソテツが何株もたくさんあり、これまた驚きました。

大里神社は島の鎮守です。
昭和42年頃まで使われていた、「でいらほん」踊りのお面、男面と女面が祀られているところだそうです。
鳥居を潜ると、玉石が敷き詰められています。
玉石には、もう2度と、カルデラの丸山噴火が起きないようにと還住を果たした当時の島民たちが願いを込めながら敷き詰めていったそうです。
絶壁の下の海岸で洗われ、丸くなった石を運んだ長い歳月に気が遠くなる私たちでした。
訪問者数:39人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ