記録ID: 1262804 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り☁
アクセス
巾着田駐車場を利用 ¥500/1日
この時期は周辺の臨時駐車場も\500に統一されてます

Sスタート地点12:5413:13金刀比羅神社13:1513:21日和田山13:2613:33金刀比羅神社13:55日和田山登山口13:5715:13巾着田15:29巾着田15:3016:11ゴール地点G
山旅ロガーを麓から起動するのを忘れました
登山口少し入ってから起動してます…(;´Д`A ```
コース状況/
特に危険箇所はありません

今日は奉送迎のため相棒と巾着田に来ました。既に県道沿いの場所取りは凄まじく、比較的少ない高麗神社側に入った所に移動します。
県警のヘリが空から不審車両がないかパトロール旋回しています。
相棒写真
遂にお見えになられました。
ちなみに奉送迎出来る場所は決まっていてそこ以外では出来ません。警察及び係りの方に誘導されます。家の中から見る事も禁止です。
相棒写真
遂にお見えになられました。
相棒写真
おぉ、麗しいお姿です。
(*'∀'人)♥*+
相棒写真
おぉ、麗しいお姿です。
(*'∀'人)♥*+
無事に行きの奉送迎を終えました。帰りの奉送迎まで時間があるのでお昼を食べてから日和田山ピストンハイクをします。写真は『花さんしょう』の『冷やし担々麺』。
古民家、新井家住宅前のコスモス。
相棒は日和田山ハイクと帰りの奉送迎はせずにバスで帰宅。ここから別行動に。
日和田山登山口に行く途中の彼岸花。
久し振りの日和田山登山口。
いつもの所から入ろうとしたら森再生中だったので迂回します
そして早くもゴミ発見。回収します。
ご無沙汰です。
よし、今日は男坂方面から登りましょう。
水場到着。ここで水分補給します。
久し振りの男坂。
ここを矢印方向に進むのが男坂の核心部ルートですが、今日は左にある巻き道方向を使わせて頂きました(^^;)
『金刀比羅神社』の鳥居に到着です。
車を駐車した巾着田。
彼岸花が見えますね。それでは山頂に向かいましょう。
右側の道ができるまでは左の岩を登っていましたが今はほとんどの方が右の道を使っています。
山頂手前。以前歩いた斜面に行く右下の入り口には通せん棒が置かれいます。
ゴミ回収。
山頂到着です。
四等三角点タッチ。
今日は生憎の曇り空で見晴らしはイマイチでしたが気温も上がらず奉送迎には過ごし易い陽気です。それでは帰りは女坂で戻ります。
女坂、途中で以前気になっていた道を少し探索します。
はっきりした作業道ですね。
細いですが歩き易いです。
この辺りから更に下りますね。行きたい尾根はまだ先の様ですが
一応確認できたので
帰りの奉送迎の場所取りのために戻ります。
登山口から出てきました。道端の彼岸花だけでも満足かも(^^;)
今度は最前列をゲットできました。そして旗も頂きました。左隣のお姉さんが邪魔になって見えないと後ろの年配女性ともめてたので自分のモンベル椅子をお姉さんに貸しました。平和に貢献できたようです(^^;)
DJポリスさん。「おとは、を守って下さい。お、押さない。と、飛び出さない。は、走らない。」「カメラのフラッシュは切って下さい。練習で僕を撮ってみて下さい。確認します。」と言う事で撮った一枚。
結局、自分はビデオカメラで撮ったので写真無し(^^;)
ビデオはちゃんと撮れてました。
結局、自分はビデオカメラで撮ったので写真無し(^^;)
ビデオはちゃんと撮れてました。
古民家前は巾着田を訪問されて帰られる両陛下を待っている人達でいっぱい。
『阿里山cafe』前もいっぱいです。お店の人「私、日本人じゃないけどお見送りするよ」って言ってましたが、国籍問わずVIPを生で見たい気持ちは同じです。
バリケード越しに待機中の車両群。
おぉ、陛下〜。
ぶれぶれ…。スポーツモード連続撮影にするのを忘れました…orz。
初めて撮りました。
酔芙蓉の花が咲き初めてました。
暫くは見頃かと。
入場料300円必要です。再入場可。因みに左のトイレも敷地内なので入場料必要です(^^;)
すみません、今日は外から楽しみます。
おや、黒い蝶々。
相変わらず見事ですね。
真っ赤な絨毯と形容するのがよくわかります。今日は曇っているのでコントラスト的にはイマイチですが
それでも十分楽しめます。
そして白いのも綺麗ですね(^^)
『あいあい橋』の上から。
夏は地元小学生の飛び込み場。今日は底が見える程透明度がありました。
白い三兄弟。
一輪アップ。
手前に白いのを入れて。
切り株と。
日和田山と彼岸花。今日は奉送迎とハイキングと彼岸花と堪能できました。お疲れ様でした。
∩(´∀`)グッ
今日の清掃登山成果。
う〜ん、短い間に沢山ありましたね。今日はいつもよりハイキングしてる人も多かったですから(^^;)
バリケード撤収作業。かくして物々しい厳戒態勢は解かれたのでした。
【ここからオマケ】
9月18日(月)敬老の日。飯能市の東吾野で催された『きのかんしゃさい2017』に息子と訪れました。
先ずはお腹が空ているので以前から気になっていたカフェに入ります。
今日は特別メニューです。
遅めのランチ。ご馳走様でした美味しかったです。それでは色々と見学しましょう。
薪割り体験。レクチャー受けてからの〜
オリャッ。
カンナ屑のクッションプール。後ろで小さい子がダイブ。
積み木もあります。後ろを見てもわかる通り一つ一つが正確に切り出されてます。
これも体験。切った檜の枝はお持ち帰り。
飯能市に1台という重機の実演。
プレッサーで木を送り出して電動ノコギリでスパスパ切ります。ロボコンのなんちゃら高専が作った様なアームに感動する。
再度カフェに戻ってケーキを頂く。午後のひと時ですが勉強になった楽しい社会科見学が出来ました。

日高市を天皇皇后両陛下が御訪問されるというので行ってきました。
この時期の巾着田は人で溢れ返りますが今日は特別な日と言う事でいつも以上に
巾着田見学の方と奉送迎の方で沿道は人、人、人。
自分と同じ様に奉送迎の傍らにハイキングの方も沢山見受けられました。
正月の一般参賀でガラス越しに拝見した事はありますが近距離で両陛下を拝見したのは初めてなので一生の思い出になりました。
特に美智子様が何とも上品であられます。(*´ω`*)
あの様に年を取りたいものです。