記録ID: 1262989 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

黒部五郎岳など

日程 2017年09月18日(月) 〜 2017年09月21日(木)
天候1日目 雨のち晴れ 2日目 晴れ 3日目 曇り 4日目 晴れ
アクセス
登山者用無料駐車場 雨だったので20台くらいでした。

1日目
Sスタート地点(駐車地)06:0006:12新穂高登山指導センター06:1707:42わさび平小屋07:5208:12小池新道入口09:02秩父沢出合10:19シシウドヶ原10:2811:18鏡平山荘11:4012:37弓折乗越12:4013:42双六池13:45双六小屋
2日目
双六小屋05:4506:00双六岳巻道分岐07:25三俣峠07:3107:46三俣蓮華岳08:0408:25三俣蓮華岳巻道分岐09:30黒部五郎小舎09:4311:172600m付近11:3512:13黒部五郎の肩12:1412:26黒部五郎岳12:5014:12西又山14:44黒部五郎小舎
3日目
黒部五郎小舎05:4507:06三俣蓮華岳巻道分岐08:15丸山09:08双六岳09:2509:56双六岳巻道分岐10:10双六小屋10:2011:30弓折乗越11:4012:11鏡平山荘12:19鏡池12:2713:02シシウドヶ原13:1213:50秩父沢出合14:17小池新道入口14:35わさび平小屋
4日目
わさび平小屋06:0006:10笠新道登山口06:51新穂高登山指導センター06:5607:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

午後2時くらいまでずっと雨でした。双六小屋までの登山道は川の中を歩く状態でした。
夕方になって晴れ、燕岳がよくみえるようになりました。
2日目はきれいに晴れました。丸山から三俣蓮華岳のあたりは紅葉がきれいになりつつあります。
黒部五郎小舎に到着
この付近も草紅葉
登りはカールルートです。
黒部五郎岳の山頂
しばらくのんびりしていましたが、私のあとに来た人はいませんでした。
白馬岳。このあと下山は稜線ルートでした。誰にも会いませんでした。
翌日は曇りでしたが、双六岳経由で下りました。

初日の雨は予想以上に長く降り続き、双六小屋に着くまで川の中を歩くような登りでした。2日めはきれいに晴れあがり、メインの黒部五郎岳は最高の状態で周回できました。ただ、稜線ルートを歩く人は少ないようで、最後まで一人旅でした。変化に富んだコースだと思うのですが。
3日めは新穂高まで下れるのですが、最後はゆっくりしたいと思ったのと、前夜に同宿した人がワサビ平小屋がいいと勧めてくれたので、泊まりました。夕方から激しい雨が降ってきたので、ちょうどよかったと思いました。3泊でたくさんの方と話せて良かったです。