ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1263220
全員に公開
講習/トレーニング
関東

猫撮り散歩 初秋の湾岸ぐうたら猫編

2017年09月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
01. B総を望むK崎の場末の果てにやって来ると、蒸し暑い季節の昼間はグリーンベルトの森あたりに隠れてしまっていた猫さんたちが明るい時間の広場に戻っており、夕方の海風に吹かれてまったりしていました♪
15
01. B総を望むK崎の場末の果てにやって来ると、蒸し暑い季節の昼間はグリーンベルトの森あたりに隠れてしまっていた猫さんたちが明るい時間の広場に戻っており、夕方の海風に吹かれてまったりしていました♪
02. とっても大人しく人懐こいハチワレさんに、約半年ぶりにお会いしたかったのです (^O^)。
体格が大きく顔もちょっとコワモテ (?) ですので、今まではオスだと信じて疑わず、勝手に「扇丸」と命名していたのですが、今回しっぽを立てて後ろを向いてくれましたので観察してビックリ……。
12
02. とっても大人しく人懐こいハチワレさんに、約半年ぶりにお会いしたかったのです (^O^)。
体格が大きく顔もちょっとコワモテ (?) ですので、今まではオスだと信じて疑わず、勝手に「扇丸」と命名していたのですが、今回しっぽを立てて後ろを向いてくれましたので観察してビックリ……。
03. 耳カットしてあるといっても、「ω」の痕跡すらないため、実は女の子だったのでした (^^;)。これからは「扇ちゃん」と改名です (汗)。

今後の目標は、パッと見ちょっと無愛想なこの子の、とっても優しく愛くるしい本質をどのように写真で表現できるか……ですね。難しい!
12
03. 耳カットしてあるといっても、「ω」の痕跡すらないため、実は女の子だったのでした (^^;)。これからは「扇ちゃん」と改名です (汗)。

今後の目標は、パッと見ちょっと無愛想なこの子の、とっても優しく愛くるしい本質をどのように写真で表現できるか……ですね。難しい!
04.「今回は茶トラの俺様も結構登場するっす」……君は初めましてですね! 

(ここは脇の広大な立入禁止荒れ地にも多数の猫が住んでいると思われ、来る度に初目撃の猫がいますが、お気に入りのハチワレ「扇ちゃん」は広場に必ずいるのです☆)
11
04.「今回は茶トラの俺様も結構登場するっす」……君は初めましてですね! 

(ここは脇の広大な立入禁止荒れ地にも多数の猫が住んでいると思われ、来る度に初目撃の猫がいますが、お気に入りのハチワレ「扇ちゃん」は広場に必ずいるのです☆)
05. 今回はたまたま、平日なのに釣り客が非常に多く、腕の良いおっちゃん達が次から次へと釣り上げた小魚を猫に与えていたため、どの猫もお腹いっぱい。しまいには、折角与えられた魚にも手を出さないという有様。
10
05. 今回はたまたま、平日なのに釣り客が非常に多く、腕の良いおっちゃん達が次から次へと釣り上げた小魚を猫に与えていたため、どの猫もお腹いっぱい。しまいには、折角与えられた魚にも手を出さないという有様。
06. というわけでペロペロ。
10
06. というわけでペロペロ。
07. ゆる〜くケンカ。
17
07. ゆる〜くケンカ。
08. 文字通りの満腹 (笑)。
10
08. 文字通りの満腹 (笑)。
09. この三毛さんも初めましてです! 色の現れ方はとってもキレイ。
13
09. この三毛さんも初めましてです! 色の現れ方はとってもキレイ。
10. 黒白さんはとても良い子だけど、アタシの方が全然美猫ニャのよ!
10
10. 黒白さんはとても良い子だけど、アタシの方が全然美猫ニャのよ!
11. モフらせてあげないけど、近くに寄って私を撮って下さいニャン!
10
11. モフらせてあげないけど、近くに寄って私を撮って下さいニャン!
12. 「をなごの嫉妬は深いニャ……。カメヲタなヲッサンは、逃げなければどの猫もちゃんと撮ってくれるぜ」
8
12. 「をなごの嫉妬は深いニャ……。カメヲタなヲッサンは、逃げなければどの猫もちゃんと撮ってくれるぜ」
13. 「というわけで、オラっちもポーズを決めるニャ♪」
12
13. 「というわけで、オラっちもポーズを決めるニャ♪」
14. をっ!なかなか良い見返り猫♪
8
14. をっ!なかなか良い見返り猫♪
15. 他の子を撮るのも良いけど、そろそろ私をナデナデして下さいニャ♪
11
15. 他の子を撮るのも良いけど、そろそろ私をナデナデして下さいニャ♪
16. 後頭部から背中にかけて、ゆっくりじっくり撫でてあげました。「むにゅぅ……気持ち良いニャ♡」
……可愛すぎる!!
12
16. 後頭部から背中にかけて、ゆっくりじっくり撫でてあげました。「むにゅぅ……気持ち良いニャ♡」
……可愛すぎる!!
17. 調子に乗って軽くお尻ポンポンしてみたところ……短く「ミャーッ!」と鳴いて噛みつくポーズ。おっと、お尻ポンポンはキライでしたか……失礼しました。
7
17. 調子に乗って軽くお尻ポンポンしてみたところ……短く「ミャーッ!」と鳴いて噛みつくポーズ。おっと、お尻ポンポンはキライでしたか……失礼しました。
18. そんな一幕を遠くから伺い、こちらに近づいて来たサビ (?) キジさん。貴方も初めましてですね〜。
9
18. そんな一幕を遠くから伺い、こちらに近づいて来たサビ (?) キジさん。貴方も初めましてですね〜。
19. でもちょっとビビリのようですので、私にスリスリするほどではありません。ちょっと距離を置いてウロウロするだけ。
8
19. でもちょっとビビリのようですので、私にスリスリするほどではありません。ちょっと距離を置いてウロウロするだけ。
20. 「でもアタシもぱっちりお目々で結構美猫でしょ?」
11
20. 「でもアタシもぱっちりお目々で結構美猫でしょ?」
21. この子はどう見ても美猫ではありませんので、その魅力は「ぽてぽて」した雰囲気ですね♪
9
21. この子はどう見ても美猫ではありませんので、その魅力は「ぽてぽて」した雰囲気ですね♪
22. 海風に吹かれながらのんびり毛繕い〜。
7
22. 海風に吹かれながらのんびり毛繕い〜。
23. まったりと日向ぼっこ♪
10
23. まったりと日向ぼっこ♪
24. 親父ポーズもかわいい☆
10
24. 親父ポーズもかわいい☆
25. 「またナデナデモフモフして下さいニャ♡」
(はっ!かしこまりました……というわけで、念入りに首回りをモフモフ ^_^)
8
25. 「またナデナデモフモフして下さいニャ♡」
(はっ!かしこまりました……というわけで、念入りに首回りをモフモフ ^_^)
26.「気持ち良かったニャ……♪」
8
26.「気持ち良かったニャ……♪」
27. 完全脱力状態 (*^^*)。
9
27. 完全脱力状態 (*^^*)。
28. 腰掛石の脇に移ってまったり……。
9
28. 腰掛石の脇に移ってまったり……。
29. スヤァ……
30. ちょい三毛さんもつられてスヤァ……
11
30. ちょい三毛さんもつられてスヤァ……
31. 茶トラさんもグデーッ (腹が w)。
12
31. 茶トラさんもグデーッ (腹が w)。
32. ビビリなサビキジさんは、そこまで大胆にはならず (^^;)。
9
32. ビビリなサビキジさんは、そこまで大胆にはならず (^^;)。
33. 「あら、みニャさん随分とあられもない格好ね!」
9
33. 「あら、みニャさん随分とあられもない格好ね!」
34. 「アタシはいつも三毛美女としてのプライドを忘れニャくってよ!」
11
34. 「アタシはいつも三毛美女としてのプライドを忘れニャくってよ!」
35. 「夕日を浴びる表情にも涼やかさが大切ニャのよ!」
11
35. 「夕日を浴びる表情にも涼やかさが大切ニャのよ!」
36. ハチワレの扇ちゃんは爆睡中……。
7
36. ハチワレの扇ちゃんは爆睡中……。
37. スヤスヤァ……
7
37. スヤスヤァ……
38. アンニュイ……
10
38. アンニュイ……
39. そして爆睡♪
11
39. そして爆睡♪
40. 何かシュールです w
8
40. 何かシュールです w
41. ぐうたらポーズがトレンドなら、オレも負けないニャ!
9
41. ぐうたらポーズがトレンドなら、オレも負けないニャ!
42. ファァァァ〜!
9
42. ファァァァ〜!
43. 忘れた頃にのっそりと現れてポーズを決める中毛スモークブラックさん。
11
43. 忘れた頃にのっそりと現れてポーズを決める中毛スモークブラックさん。
44. この子も一種のサビ色なので女の子なのでしょうか?
9
44. この子も一種のサビ色なので女の子なのでしょうか?
45. 相変わらずぽてぽて♪
8
45. 相変わらずぽてぽて♪
46. 一瞬目を開いて「今日は楽しかったニャ♪ また来て下さいニャ♪」(という気持ちだとしたら嬉しい☆)
11
46. 一瞬目を開いて「今日は楽しかったニャ♪ また来て下さいニャ♪」(という気持ちだとしたら嬉しい☆)
47. 再び爆睡 (^^;
48. 暑い夏を無事乗り越えて元気な姿に会えてとても嬉しかったです。そのうちまた来ま〜す!
9
48. 暑い夏を無事乗り越えて元気な姿に会えてとても嬉しかったです。そのうちまた来ま〜す!
49. 代表写真は、富嶽も見えたこの日・この場所の夕景と、ハチワレさんとの組み合わせ。雲を操り空から降ってくるのか?? (^^;
13
49. 代表写真は、富嶽も見えたこの日・この場所の夕景と、ハチワレさんとの組み合わせ。雲を操り空から降ってくるのか?? (^^;

感想

先日アップした猫撮り修行日記に拍手を下さった皆様、誠にありがとうございました m(_ _)m
現在、フォローしていない方につきましてはお礼に伺っておりますが、多くの拍手を頂きましたので、まだの方は後でお伺いします。スミマセン (汗

そんな中、ようやく今年の強烈に蒸し暑い夏も去り、都会の場末に暮らす猫さんたちも明るい時間に姿を現すようになったかな?と思いましたので、久しぶりに東京湾岸HO島の片隅で健気に生きる猫さんを訪ねてみました。

ここの猫さんは釣り人から小魚を、そしてホームレスのおっちゃんからドライフードを分けてもらえるため、激しく夏痩せ……ということはなく元気そうで何よりでしたが、やはり少々痩せたかな?という印象も。これから陽だまりがポカポカして過ごしやすい季節、釣り人からたくさん魚をもらってもっと元気になり、冬を越す支度をして欲しいものだ……と思いつつ、それなりに人間慣れしてカメラ目線もくれる猫さんたちを激写しました♪ とりわけ、御贔屓のハチワレさんが無事でいてくれたのは良かった良かった☆ たっぷりナデナデモフモフしてあげて、癒やされました……。

どれほど忙しくても1〜2ヶ月に1度は訪ねてやりたいと思いつつ、またまた今回も多くのカットを撮り貯めましたので、猫がお好きな方にお楽しみ頂ければ幸いです m(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

ぽてぽて♪
bobando さん
こんばんは。(^-^)/

出ました!猫catレコ。
どの子も皆、表情が豊かで可愛い〜
画像コメントがまた可笑しくて。

ハチワレの扇ちゃんは警戒心がなく
よく懐いていますね。(ФωФ)
Felix(猫エサ)のネット広告が
スマホ画面に表示されるのですが
そのデキル猫さんに柄がそっくり。(^o^;

bobando さんはノラ猫さんの撮影が
本当に巧いと思います。
今回のコラも秋っぽくていいですね!
2017/9/22 23:24
>sionさま
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
猫画像しか載っていないレコはどう考えても掟破りなのですが 、猫さんの魅力を知ったきっかけはヤマレコですので、その恩返しでヤマレコユーザーの猫好きな方に楽しんで頂こうという企画です。

こういう画像は、ツイッター・FB・インスタグラムにアップするのが一般的でしょうけど、個人的にはこれらのいずれも自分では投稿しておらず、何だかんだでヤマレコのフォーマットはストーリーを勝手にくっつけて画像をアップするのに適していますので、猫さんの架空の会話まででっち上げてのレコを作ってしまいました

ハチワレ猫の扇ちゃん、今のところこの猫スポットでは断トツで器量良しで聡明な猫さんですcat (だからこそ地名にちなんだ名前を付けてしまいました ^^;)。飼い主に大事にされていたものの事情があって捨てられた……という可哀相な生い立ちを想像せざるを得ないほど、人への懐き方を本当に良く心得ています
ただ、それだけに、猫に害を加えようとする輩が来る可能性を考えると、心配で心配で……。連れて帰りたくても今のところ条件が整っていないのを心苦しく思うばかりです。  ここは優しいホームレスのおっちゃんが、常に魚を釣りながら猫を見張っており、カラスや悪人が近寄ってこない分、猫さん達も安心した表情を見せています。そこで、扇ちゃんも大丈夫かな、と思うようにはしているのですが……。

ネットで猫さんについていろいろ勉強しておりますと (笑)、猫の柄によって性格に違いがあるそうで、黒白ハチワレ猫は優しくて社交的、我慢強い……とか何とか。本当かどうか分かりませんが、他のところで出会ったハチワレ猫さんもそんなところはありますね……。そこで、猫のキャラデザインに使いやすいのかも知れないですね
老後リタイヤしたら (はるか先ですが……)、猫さんと暮らしたいという思いは強まる一方ですが、黒白ハチワレさんが第一候補だったりします 。塔君とそっくりな猫さんは滅多にいないですから……。

それはさておき、それぞれの画像を楽しんで頂き本当に嬉しい限りです。
花はめしべにピントを合わせるのと同じく、人も猫さんも目にピントを合わせ、良い感じの構図にハマってくれたときに「それっ!」と撮っているだけですが、要はどの程度写される側の身になって良い表情を引き出すかですね……。人間のポートレートは、モデルの目線と同じ高さで撮るのがベストですが、猫さんもそれと同じで、なるべく姿勢を低くし、猫さんに上から威圧感を与えないよう心がけています。すると、四つん這いとか、あぐらをかいて体を前傾とか……結構ハードです。

今回のコラは、気がついてみればちょうど良い花などを撮らないうちに日が暮れてしまいましたので、帰り際に「良いじゃん、今日の空……」と思いながら撮った夕暮れ空とムリヤリかぶせただけですが、結果的には何となくSFっぽい (笑) 仕上がりになりました。
2017/9/23 2:04
太目ちゃんがお好き?
bobandouさま
日記でなくてレコアップ嬉しいです。
ありがとうございます。
岩合さんみたいに、きっといっぱい話しかけてるんだろうなあ〜
飼い猫だって他人に触らせてくれる子少ないですから
ハチワレちゃん貴重な存在ですね。
ちなみに私も一番好きな毛色です。
一枚目の茶トラ君との組み合わせ最高ですね。
2017/9/23 12:34
>mattyanさま
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
山やハイキングと直接関係ない話題は日記で……というのがスジかも知れませんが、良い感じに撮れた画像がたくさんあれば、掟破りの猫レコですcat

そうですね……今回の公園の場合、周りには釣り人や散歩の人も多いですから、もちろん小声ではありますが、余りにも懐く猫さんには「お前本当にカワイイなぁ〜〜」と声をかけまくってあげています 。どういう成り行きで野良になってしまったのか知る由もありませんが、人懐こい猫さんであるほど、捨てられて野良暮らしをするのは辛いことだと思いますので、たまには激励するヤツがいても良いだろうと……。

>飼い猫だって他人に触らせてくれる子少ない

えぇぇぇ〜そうなのですか!  飼い主さんに懐きすぎるあまり、「私の or オレの飼い主さんに馴れ馴れしくしないで!!」という警戒心も入っているのでしょうかねぇぇぇ……
その点、人が好きだけど寂しい環境に置かれている野良猫さんほど、構ってくれる人には誰でも甘えてしまうのかも知れないですね……
個人的には、塔ノ岳の塔君、小仏城山のキジトラ白姉さん、日影沢のちょいグレー白さん、そして今回のハチワレ扇ちゃん……という感じで、人懐こい猫さんに当たる確率が高いのかも知れません。今後、他のところで懐かれる成績ボロボロだったりして……(^^;;;

黒白ハチワレさん、mattyan様もお好きですか!
顔のところでクッキリと黒白アクセントになっており、しばしば足先も足袋を穿いている感じなのがカワイイなぁ……と思います。
性格も、ネット記事にある柄ごとの性格判断でもいわれている通り、穏和な場合が多いような気がしますし……
とりわけ今回の「扇ちゃん」の場合、訪れる度に、どんな猫とも仲良くまったりしておりまして、猫にも人にも優しいのが魅力です。

あと、猫の体型ですが……やっぱ本格的なきっかけが塔君ですので、太めというよりも、顔が丸っこければ丸っこいほど良いですね 。そうすると、自ずとぽてぽてと太めな猫さんに惹かれてしまうことになりますが…… 。逆に、アビシニアンっぽい細身の猫さんは全然イマイチだったりします (^^;
2017/9/23 13:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら