記録ID: 1263433 全員に公開 ハイキング丹沢

エルモと山歩 日向薬師の棚田に咲くヒガンバナ・・♪丹沢大山へ

日程 2017年09月21日(木) [日帰り]
天候晴れ(爽やか)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
◆行き・帰り:最寄駅<〜>小田急電鉄小田原線・伊勢原駅

◆神奈川中央交通 路線バス
 「伊勢原駅北口(H崗莨)〜日向薬師行」時刻表 2017.9.21現在
  伊20 経由:川上・長竹(伊勢原駅北口発)

◆「大山ケーブル〜伊勢原駅北口行」   時刻表 2017.9.21現在

◆「伊勢原駅北口(と崗莨)〜大山ケーブル行」時刻表 2017.9.21現在
  伊10 経由:這子坂・大山(伊勢原駅北口発)

S日向薬師バス停08:2009:25日向ふれあい学習センター10:20日向越(雷峠)10:2210:43見晴台10:4911:55不動尻分岐12:30大山13:2413:4825丁目13:4914:0520丁目14:0614:1616丁目14:45西の峠14:5215:11阿夫利神社下社15:1515:17茶屋15:3015:35大山ケーブル山頂15:4015:42大山寺15:47大山ケーブル15:58大山ケーブルバス停16:0016:04ゴール地点(バスの中)G

個人装備 Tシャツ パンツ 雨具 帽子 手袋(薄手) バンダナ ザック 登山靴 ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 コンパス ナイフ ロールペーパー 昼食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・電源コード) 保険証 筆記用具
共同装備 GPS(予備電源・電源コード) FAキット

日向薬師バス停からの出発です。
エルモは何処かって? 棚田を行くのでイーちゃん駕籠の中です
彼岸花の咲く棚田はバス停から見えますよー
バス停から「彼岸花の散策路」に入り、彼岸花を見ながら大山へ向かいます
棚田の畦道に咲く彼岸花、「ハザ架け」された稲が懐かしい風景ですね!
彼岸花と薄紫に咲く「蔓穂(ツルボ)」の花が沢山、、、
トンボの「アキアカネ」を見ると何故か涼しげですね、、
田んぼに沿って散策路が続いてます、、、
日陰にはこれからも花開く彼岸花、足元には透明な藍色のツユクサが爽やかです!
彼岸花の散策路、、癒される風景ですね、、、
色づいた柿が、、、
棚田、ハザ架け稲、彼岸花。この3点セットが良いですねー!
稲刈りもこれからの棚田もあります。先を行く二人はバスで一緒でした。行く先が一緒で大山に向かっています
棚田から別れて日向薬師の分岐で舗装路に出ました。エルモはここからの歩きです。エルモ頑張るんだよ (^o^)
舗装路から登山道の取り付きです。見晴台まで九十九曲がりの急登の始まりだよ!
ギョ!ギョ!
ヤマビルに注意だって!
エルモ、けっこう暑いね!
ちょうど良い倒木があって、ちょっとお休み、水をがぶ飲みのエルモでした!
九十九曲がりと言うけど、せいぜい半分くらいの曲がりかなー!
お地蔵さんが見えてきたよ!
お地蔵さんとエルモ。この先は緩やかな尾根道になるんだー!
「関東ふれあいの道」
蓑毛5.2km〜日向3.5km
となっているよ!
「関東ふれあいの道」
蓑毛5.2km〜日向3.5km
となっているよ!
緩やかに登っていくと、やっと開けた場所に出ました。左手に「阿夫利神社 下社」が見えてきました
木陰は涼しいけど、日当たりの良い所は暑いねー!
見晴し台に着いたよ! 正面は山頂だね!
見晴し台からの眺めは最高だねー!
エルモ、山頂は近いぞ ガンバだよ!
でも、、階段が、、
多すぎるよー (>_<)
ちょっとは眺めの良い所もあるんです。降りて来た皆さんが暫し立ち止まって展望を楽しんでいます!
僕エルモは、ここら辺の道が一番好きさー!平だもん!
山頂下の階段、アーちゃん、ガンバー!
イーちゃん、山頂に着いたよ!
エルモ、アーちゃん、
大山山頂に
到着です \(^o^)/
エルモ、アーちゃん、
大山山頂に
到着です \(^o^)/
さっきまで小学生がランチしていて賑わっていた。奥の院の前で狛犬と記念撮影!
山頂下の広場から厚木の市街地を見渡す。外国人が結構登っていました!
北尾根へのアンテナ施設がある方には休んでいる人は見当たらなかった。これから涼しくなると混雑して一杯になるでしょうね!
雲で富士山は見えないが、手前によもぎ尾根、長尾尾根、後ろには塔ノ岳、竜ヶ馬場、丹沢山などが見渡せたました!
ランチの後は、エルモは日陰で一休み!
寝た振りして、もう降りないつもりですね (^-^)
降りは蓑毛方面から下社に降ります!
で、、トラバース道を通って、下社が見えて来ました
立派な「大山阿夫利神社 下社」です!
阿夫利神社は初めてのエルモです!
やって来ました。皆の好きなケーブルカー、超楽チン!
エルモも日向薬師から大山山頂まで歩いたんだから良しとするか!
ヘヘ、、僕ケーブルカーに乗るの2度目だよ!
エルモ暑かったけど良く歩いたね!
お疲れさま (^_^)v
ヘヘ、、僕ケーブルカーに乗るの2度目だよ!
エルモ暑かったけど良く歩いたね!
お疲れさま (^_^)v
バスが走り出してから気がつきOFFしました
ごめんなさーい (^^;;

by erumo

台風の影響で一週間遅れとなった
 丹沢日向薬師の棚田に彼岸花を見ながら、
 大山に家内とエルモで出かけて来ました。

暑かった天気も昨日までで、
 爽やかな空気になるとの予報どおり青空、
 日向薬師の棚田では稲刈りをしていて、
 稲をハザに架けている所も見られて、
 畦道に咲く彼岸花とマッチして、
 見たいと思っていた風景にドンピタでした。

彼岸花を見てから大山まで足を延ばしましたが、
 日向薬師からは2人の女性ハイカーだけでした。
 見晴台を過ぎるとほとんどが降りてくる人でしたが、
 山頂では小・中学生、年配のハイカー、
 外国の人と結構賑わっていて、人気の大山でしたね。

天気予報では、もう暑い日が無いと言う予報ですので、
 ますます秋本番の到来です、
 棚田の残る日向薬師に秋を見つけに出かけてみませんか!