記録ID: 1263632 全員に公開 ハイキング丹沢

仏果山〜まだヒルがいます

日程 2017年09月22日(金) [日帰り]
アクセス
本厚木駅前から宮ヶ瀬行きのバスに乗り土山峠で下車

S土山峠08:3908:43旧土山峠09:15土山峠・半原越方面分岐09:26革籠石山09:3109:44熊古谷山09:47八州ヶ峰09:51馬渡分岐09:5209:56衣浸山09:5710:02仏果山10:2310:38宮ヶ瀬越10:50高取山(半原高取山)11:0511:14小高取12:09愛川ふれあいの村野外センター前バス停G
コース状況/
良く整備されたハイキング道(一部関東ふれあいの道を歩く)

バスを土山峠で下車。何もないところです。
バス停から少し戻ると登山口がある。
植林帯を歩きます。やな予感がしたが的中する。このあたりはヒルの巣窟。歩いているうちにも登山靴をはい上がってくるヒル。その都度排除します。それが数回。
指導標が充実している。この道は関東ふれあいの道だ。
階段状の登り。アップダウンの連続。
革籠石山のピーク。地図には載っていない。
ヤセ尾根を進む
仏果山山頂。ここからの眺望はないが、鉄塔展望台に登ると360度の大展望。
高取山へ。指導標の数値が細かい。
高取山にも同じ鉄塔展望台がある。
鉄塔の上から宮ヶ瀬湖方面
鉄塔を見上げる
下山はふれあいの村方面へ。真新しい林道を横切る。
この山域は指導標が充実している。分岐も多く方向を慎重に確認する必要がある。
ふれあいの村の脇を通り抜ける。このあたりから舗装道になる。
国道412号に突き当たる。バス停は右手にある。

by fudao

仏果山は20年ほど前に訪れている。山頂に展望鉄塔があるのが印象的だったが、久しぶりに訪れることにした。本厚木からのバスを土山峠で降りるとそこが登山口である。
9月下旬でそれほど暑くはないが、上り坂が続くと汗が噴き出してくる。しかも、このあたりはヒルが出るようだ。なるべく止まらないように歩かなければならないが、何度か登山靴の上を這っているやつが出てくる。仏果山の山頂付近までが要注意地帯だった。
高取山からは宮ヶ瀬ダムの方へ降りようかとも思ったが、この日は平日で宮ヶ瀬に渡る遊覧船がなく、バス停が遠くなるので、ふれあいの村方面へ降りていった。