記録ID: 1264190 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

北九州無法松ツーデーマーチ(文化と歴史の東コース)

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:3308:35妙見神社08:3810:38小森江子供のもり公園10:4012:09下関みもすそ川公園12:1412:49門司港レトロ12:5114:04門司赤煉瓦ブレイス14:0615:42ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

八坂神社の鳥居前
参加のゼッケンです 普段なら『完歩目指します』とか書くんでしょうが 18日朝から馬尾神経から足先にかけてしびれと痛みが出てまともに歩けない状態です
一度はツーデーマーチや行橋別府100キロウオークも今年は歩けないとあきらめた ここ数日リハビリウオークで少し改善しているので資料だけもらいに勝山公園まで来ました その心境をメッセージに書きました
ウォーカーの皆さんが大勢集まっています
開会式が始まりました 一番遠方から参加されたドイツ人の方が挨拶されました 奥さんの里帰りで北九州に来られ北九州無法松ツーデーマーチを歩かれるようです
7時30分スタートです 最後尾からスタートです 小倉祇園太鼓保存会?の皆さんが力強い太鼓の響きで送りでしてくれます
ひまわりさんも優しく手を振ってくれます
しびれと痛みが出たらリタイアしようと決めスタート
無法松の碑の前を進みます 大渋滞で前の人の靴を踏まないよう気を付けて進みます
4.4厂見神社の鳥居をくぐり階段を上がります 参拝ししびれや痛みが出ないよう祈願して先に進みます
先日小文字山・足立山・戸ノ上山と企救自然歩道を縦走したときの登山口 メモリアルクロス駐車場前の小文字山登山口まで来ました
登山口をアップで撮りました いきなりの急登でした
手向山トンネルが見えています 歩道狭く一列で慎重に歩きます
風師山が見えています これを登っていけばチェックポイントの小森江子供のもり公園です
小森江子供のもり公園の入口です
北九州水道産業遺産 小森江貯水池が小森江子供のもり公園の横にあります 14.3劼泙罵茲泙靴拭〆のところしびれ痛みはでていません 先に進みます
5分ほど下った所 正面に巌流島が見えました 前回はここを小森江子供のもり公園に向けて上ったので 後方は見てませんでした
門司区役所前まで来ました
九州鉄道記念館まで来ました
甲宗八幡神社
和布刈神社の鳥居をくぐります
トロッコ電車のトンネル
関門海峡トンネルの人道を下関みもすそ川公園まで歩きます
福岡県と山口県の境界線
下関みもすそ川公園 22.1辧.船Д奪ポイント
砲台・関門海峡・関門橋 観光スポットです
再び海底人道トンネルを歩き門司側に向かいます
門司側の山々
門司側から関門橋を見上げて見ます
JRウォーキングも開催されていました
トロッコ電車線路沿いの彼岸花がきれいです
門司港レトロでお祭りがあって賑わっています
国際友好記念図書館
旧門司税関
ブルーウィングもじ
巌流島・下関唐戸ゆきのりば
海峡ドラマシップ
矢筈山・風師山が良く見えます
道路沿線の花壇に花がいっぱい咲いてきれいです 百日草かな?
道路沿線の花壇きれいです
戸ノ上山も見えています
門司赤煉瓦プレイス 31.1辧.船Д奪ポイントまで来ました しびれ痛みは今の所出てません 行けるとこまで行きます
関門海峡東側
関門海峡西側
サンマルコのシンボルタワーが見えます
サンマルコ正面玄関
赤坂海岸を曲がると延命寺臨海公園34.5劼任

小倉港 小倉〜松山フェリーが停泊しています
ゴールまであと2匱紂_燭箸完歩できそうです
ゴールしました
完歩証を頂きました
前日夜月下美人が一つ咲きました
早速楽天ブックスで本を調達しました
わかさ出版 清水伸一 著 脊柱管狭窄症に絶対勝つ
あっと驚く自力克服道場 924円+税
早速楽天ブックスで本を調達しました
わかさ出版 清水伸一 著 脊柱管狭窄症に絶対勝つ
あっと驚く自力克服道場 924円+税

17日夕方台風の吹き替えしの中、傘を差して17歳犬を散歩に、中々歩かず引っ張って5キロほど田んぼのあぜ道を歩く。雷が来そうで安全なところまで急いだ。翌日、朝の散歩に出ると馬尾神経から足の指先までしびれと痛みがでる。

19日に病院で診てもらうと脊柱管狭窄症です。手術は考えてますか?といわれる。『考えていません』と答えると、血管壁の血管平滑筋に直接作用して、弛緩させることで血管を拡張させる錠剤をもらう。

ネットで調べると「8の字スクリュー」「猫伸び体操」で間欠性跛行・しびれ・痛みも消えたという運動療法を発見し実践。

併せて老犬の散歩は間欠性跛行があっても続けるが、決して引っ張らない。老犬のスピードに合わせてゆっくりと、三歩歩いて片足を上げバランスを取りながら内側に引き上げる。又、三歩歩いて反対の片足を上げバランスを取りながら内側に引き上げるを繰り返しながら4キロの散歩を実践内転筋群を鍛えた。

北九州無法松ツーデーマーチや行橋別府100キロウオークが迫っている。これではスタートラインにも立てないと一度はあきらめた。

22日少し痛みとしびれが軽くなった。「23日資料もらいにだけでもいこう」せっかくだからゆっくりと5キロほど歩いて痛みが出たらリタイアしたらいいと5時42分の電車に乗り会場へ。

西小倉駅から勝山公園まで歩くが痛み・しびれはない。7時30分スタート。最後部から行けるとこまで行こうと歩きだす。

家内が心配して携帯電話が鳴った。20キロ地点を過ぎていた。不思議と痛み・しびれ無し。関門歩道トンネルを歩き下関みもすそがわ公園まで来た。ひょっとしたら最後まで歩けるのでは?ゆっくりだが休まない。次の携帯が鳴ったのは門司赤煉瓦プレイス31.1劼魏瓩たサンマルコ前だった。

あと10劼鮴擇辰拭_燭箸歩けそうだ 足が攣りかけたが水分をとれば大丈夫 しびれ痛みは無い 18日から3日間続いた馬尾神経からのしびれ痛みは 一体何だったんだろう が何時再発するか分からない でもとにかく今日はゴールまで行こう

時間は掛ったが何とか完歩できた 行橋別府100キロウオークも行ける所まで行こうと決めた 「8の字スクリュー」「猫伸び体操」は今後も続けよう 希望が出てきました 沢山の応援有り難うございました