記録ID: 1264523 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候夜空
アクセス

S駐車場18:4618:52日和山18:5919:03駐車場G
コース状況/
デカい駐車場あり。

駐車場に向かう途中、なんと「6合目」の標識。
駐車場はめっちゃ広かった。
日和山までは少し歩きますが、あちこち看板があるので迷わず行けました。
夜なのでヘッドライトを持ってきましたが、街の明かりで無くても大丈夫でした。
着いた!
けど、山の裏側というか、すでに頂上(笑)
一度下山して、改めて山容を。
登山口より。
標高3mですが、登山口からの標高差は1m無いんじゃないかな。
コースタイム2〜3秒で頂上(笑)
港の風景。
夜の電灯をぼわ〜とならずに撮るにはどうすればいいんだろう。
色々感慨深い山行でした。

日本一低い山。
旧一位の天保山には行ったので、現一位の日和山へ。
昼間は月山に登ってたのでナイトハイクになりました。

周りは色々工事してますが、これは震災の復旧工事じゃないかと。
そう思うと、低さにツッコミを入れたろう位の軽い気持ちで来ましたが、そもそもこの山自体も震災で低くなっちゃった山だし、思わず海に向かって手を合わせてしまいました。
昼間の月山では手も合わせず、しれーと登ったのにね。

今後機会があったら、標高0mの大潟富士にも行ってみようかな。
ちなみに大潟富士は人工の山ですが、よくよく考えると人工の山ならどうにだってなるかと。
穴掘って標高が−3.776mになるように山を作って「マイナス富士」とか、
3.18mになるよう尖った岩を置けば「ムリ槍ヶ岳(無理矢理ヶ岳)」とか、
3.193mにして「本気北岳(マジ来ただけ)」とか、、、

なんのこっちゃ。