記録ID: 1264670 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 表男体林道】表男体林道、行ける場所まで散策、志津乗越手前4キロで大規模工事中

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-822東武日光830-(清滝行き)-845清滝駐在所前
1605-1635東武日光1723-けごん44号-1903北千住

S清滝駐在所前バス停08:4808:59丹勢09:52沼ノ平10:06裏見の滝分岐10:54丹勢山登山口12:10折り返し点12:1313:29丹勢山登山口14:21裏見の滝分岐14:2414:40沼ノ平15:42丹勢15:4516:00清滝駐在所前G
写真の時間から
コース状況/
今回、清滝から表男体林道でどこまで行けるかを試した結果、おそらく裏見の滝分岐から10キロ程度入った場所で、大規模な改修工事をしていて、跡形もなく作り替えています。
この区間は、車、バイクは通行出来ないのはもちろんのこと、歩行者も迂回する場所がなさそうでした(ーー;)・・・・

ただ、その地点までの道は、重機が通れるだけの道幅があります。清滝から約4キロの区間以外は砂利道になりますが、ソコソコ整備され、大きくえぐれている場所はほとんどないのが特徴です。但し、こないだ大雨があった関係でしょうか、改修直後よりは少しだけ砂利道がでこぼこしてきたような感じがします。

このコース、基本は砂利道ですので、靴の底はしっかりしていないと厳しいのと、今回は10キロ地点までいけましたが、その手前2キロくらいのとこでも工事していますので、工事をしている日は、この区間の歩行者の扱いは分かりません。

いつもの記載内容ですが、いくら道幅があっても、「山」ですので、特にクマにはご注意ください。その他、シカ、サル、動くヒモ等が出る可能性があります。それと、このコース、距離はありますので初心者の方向けではないかも・・、中禅寺湖が見える場所までならいいと思いますが、それでも往復でバス停からだと25キロ程度あります。

本日も来ました(ーー;)
まずは丹勢まで移動
第4カーブです
かなり登り、20個目のヘアピンカーブを曲がります
本日は地面が濡れています
まずは沼ノ平
沼ノ平をもう1枚
ん、この辺から雲が・・・
まずは裏見の滝分岐に到着、先に進みます
1個目のヘアピンカーブ付近
道はこんな感じです
丹勢雨量観測所、この手前から雲の中
雨量観測所付近
それでも、まずは丹勢山登山口
そのまま林道を進みます
ここが、中禅寺湖ビューポイント分岐ですが、本日の天気では何も見えません
先に進みます
この辺から、標高で100M程度上がります
標高1530M付近では、もう紅葉が始まりかな
第6待避所付近
こないだ引き返した工事現場です。本日は人がいないので通過
雲の中なので視界が利きません
その先を進みます
この辺からはほぼ道がまっすぐです
晴れていれば景色も違うのでしょうが(ノД`)
道はこんな感じで続きます
急に俗世間の看板が・・・
ん、重機がいます
工事現場です
道を進みます
ん、重機がいます
このように、完全に崩れた道を直してくださっています
ただ、どう見ても迂回路がない(ーー;)
重機の脇、どうみても迂回路がないです
清滝側の風景、なのでここで4里の道を引き返します。
1つ目の工事の場所まできました。
1つ目の工事の下の方を撮影
ここはビューポイント、工事地点から50分歩きました
ここは丹勢山登山口
裏見の滝分岐まできました、ここで休息・・・
さて、出発
そうそう、沼ノ平のゲートは閉じていました。
沼ノ平を通過
第18カーブから舗装区間に入ります
第4カーブを通過
丹勢着、第4カーブを通過してから、歩くペースががた落ちしました(ノД`)
暫時休息して出発
無事清滝駐在所前バス停着、本日は着席したかったので、市内線(奥細尾線)に乗車

by POTI

本日は、表男体林道が、志津まで行けるのかどうか下見として散策しました。
朝の雨は上がったものの、標高1200Mより上は雲の中(ーー;)・・・・
結局、志津まで約4キロの地点で、工事現場があり、そこで引き返しました。今、工事をしているということは、工期が今年12月末までなので、そこでは完成するのでしょうかね・・・・・