記録ID: 1264729 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

朝日連峰(大朝日岳)@古寺鉱泉から

日程 2017年09月22日(金) 〜 2017年09月23日(土)
天候1日目
晴れのち曇り。山頂付近にガスがかかりました。
2日目
濃いガスに包まれ、小雨が続きました。
アクセス
月山ICで降り、県道27号線を大井沢方面へ。
途中、古寺鉱泉の小さな看板が何個かあるので、それに従って古寺鉱泉へ。

1日目
S古寺鉱泉08:4410:09一服清水10:2910:33ハナヌキ峰分岐10:3311:08三沢清水11:2911:50古寺山12:1314:14銀玉水14:1414:45大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)15:2115:33大朝日岳15:3415:51大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)
2日目
大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)07:1107:32銀玉水07:3209:07古寺山09:0709:26三沢清水09:3109:54ハナヌキ峰分岐09:5409:58一服清水10:0910:56古寺鉱泉10:5811:01古寺鉱泉下駐車場G
コース状況/
全体的に道はしっかりしていて歩きやすいと思いますが、所々にぬかるみがあります。
古寺鉱泉からのルートは水場が3箇所あるので、水の心配は入りません。
1日目登った時は倒木が3箇所ありましたが、2日目には除去されており助かりました。

8:00頃古寺鉱泉着。駐車場にはすでに30台弱車が停まっていました。
駐車場から古寺鉱泉へ。水の音がなんとも気持ちいい〜。
古寺鉱泉朝陽館。
橋を渡らずに左に行けば鳥原山へ、橋を渡って朝陽館左手の道を進めば古寺山へ。今日は古寺山ルートへ。
釣りバカ日誌を思い出します…笑
一服清水。こんこんと湧いてます。
冷たくて美味しい!
ハナヌキ峰
緑に映える紅い実
三沢清水
ミヤマリンドウ。秋だなー🍁
古寺山到着。
ガスがかかってしまいましたが、ここから今晩お世話になる大朝日岳避難小屋が見えました。
まだまだあるなぁ…笑
トリカブト?
徐々に色づきが濃くなってきました🎶
下山中の方から山頂付近の紅葉がキレイだったと聞きました🍁やったー😊
この辺から紅葉がいい感じ🍁
わぁおー🎶
大朝日岳の山肌もきれい!
すっかり秋の衣替え✨
西朝日岳方面。稜線歩きが気持ち良さそう✨
人生初ブロッケン現象!なんだか不思議。
大朝日岳山頂
夕方にはガスがかかって夕陽もぼんやり。
避難小屋の中
帰りはガスと小雨で残念な感じでしたが、鮮やかな木々の紅葉に元気をもらいました。

by totoco

今年はまだ紅葉を楽しむには少し早いかなと思いましたが、予定が合う日がここしかない!というので思い切って向かった朝日連峰。思いの外、山頂付近が色づいていて楽しめました!🍁