芦別・夕張

音江連山(沖里河山〜無名山〜音江山)

2017年09月23日(土) [日帰り]

9:29 沖里河山
10:00 無名山
11:08 音江山
天候 晴れ後曇り
アクセス
道央道深川IC出口から道道79号を右折、あぐり工房まあぶとトトロ峠(駐車公園)を越えて右手のイルムケップスカイラインの案内板から砂利道を5.1Km、狭くて凹凸有りで15分程度かかります。駐車場は砂利で約15台〜20台、トイレはないので最終トイレは、まあぶ公園か駐車公園で済ませましょう。
コース状況/
登山ポストあります、筆記用具は筆ペンなので緊張します(笑)危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 最寄りは、アグリ工房まあぶで宿泊、食事、温泉可能です。日帰り入浴500円ですが、JAFの会員証提示で50円割引になります。
トトロ峠のネコバスを過ぎると右手にイルムケップスカイライン入り口の案内板があるので右折し、そこから砂利道で5.1km走ると…
駐車場です、停めかたにもよりますが、15〜20台程度駐車できます。
白い看板は、音江山などの開拓などの由来の解説が書かれています。
登山ポストの筆記用具は筆ペンで思わず背筋が伸びます(笑)
安全登山の祈願をして…
さて、9時27分出発です、天気は晴れ、気温16度、微風です。まずは1座目「沖里河山」を目指します。
2分後、ヤッター、山頂!本日の1座目です。
向こうに目的地の音江山が見えます。
階段を登っただけで暑くなったのウインドブレイカーを脱いで…
さて1.2km先の無名山目指して出発です…
と…いきなりの急登…ではなく急降下、ロープも設置してあります。
無名山への登りです、後方はスタート地点の沖里河山です。
無名山で引き返してきたと思われる先行グループの3名とスライドした後は、二人占めのハイキングとなりました。案内板を過ぎると間もなく…
無名山山頂です。スタートから30分かからないで到着できます。
山頂、本日の2座目で最高標高と思われる地点です。とても眺めはいいのですが、カメラの設定が悪かったのか全体的に白っぽくなってしまいました。
ここから音江山まで2.3kmです。またまた無名山からの長い急降下、妻は帰りの事を考えると拒否反応を起こして嫌々下っています。
小さい秋
小さい秋その2
小さい秋その3
鳩乃湯(沖里河温泉コース)の分岐です。ここから山頂までは0.9kmです。
山頂までもうすぐ…
本日3座目の山頂、11時10分に到着!背の高い笹薮のために展望ありません。駐車場から1時間45分で到着ですが、アップダウンのせいでもっと長く歩いた気がします(苦笑)これまでの二山の標識に比べ、随分グレードが下がっている気がします。もし、これから製作の予定がありましたら、山スキー用に背の高〜いものをお願いします。
ここに山スキーに来る次回の時のために作っておいた紙製標識と共に(笑)
昼食を30分程度で済ませ、眺望もないのですぐに撤収です。
11時45分に山頂を出発します、正面のゴールを目指します。
分岐に戻って来ました、妻は鳩乃湯(沖里河温泉コース)への整備された急な下り坂を覗き込んで、身を竦ませています。
笹ロードを無名山に向かって下ります。
シダロード
バテてこんなポーズでの休憩が何度あったことやら。
アッ、ピグモンがいる!
ズームしてみると小さい秋その4でした(笑)
小さい秋その5
花は1ヶ所のみで頑張って咲いていました。
一番きつかった無名山への登り返し、妻は心の中で「頑張れ私!」、「頑張れ私!」と繰り返しながら登っていたそうです。
私も心の中で「有酸素全身運動、体にいい!」、「有酸素全身運動、体にいい!」、「有酸素全身運動、体にいい!」と繰り返しながら…とその時「うるさい!」と妻の怒鳴り声が…、心の中からあふれ出て、口から出ていましたね(笑)
1時間20分かかって、無名山に到着。電池切れから復活の風力計は風速1m、気温22.9度を表示しています。
無名山を下山して沖里河山へ向います。
小さい秋その6
幹の下のほうが不思議な松
13時30分、沖里河山到着!音江山から1時間45分、無名山から25分で到着しました。妻はバテバテで放心状態です(笑)
音江山から時計回りで
時計回りで深川市街地方向
時計回りで深川市街地方向その2
最後は多分、スキー場が見えるので神居山でしょうか?
13時40分下山、往復7.4kmを4時間15分の行動時間でした。
10月1日イベントで多数の走者って、トレランの大会でもあるのでしょうか?狭くてすれ違うのがやっと、という場所も随所にありますので、参加者も登山者も充分お気をつけてください。
帰りにアグリ工房まあぶに立ち寄りました。日帰り温泉500円でJAFの会員証を提示すると、50円を割引していただけます。
本日の飲み比べです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

先週の富良野岳での筋肉痛も癒えたばかりなので、今週は初級の厳しくない山という妻のリクエストと、今週末は土曜日が道央圏、日曜日が道北・道東が不安定な気候ということで、深川なら天気が持ちそうということで、音江連山にやってまいりました。

音江連山は、北海道の夏山ガイドでは30点という「初級の中の初級」という位置づけになっています。確かに行程の時間も短く、標高も低く、地元山岳会の丁寧な笹刈りと標識の整備によって、登山道は険しさも迷い易さの欠片もありませんので、妥当な所だと思います。
 ところが、万年「The 初心者」の妻に言わせると、メンタリティーの視点が欠落しているとのこと。
 どういうことかと言うと、妻の理想の登山というのは、頑張って頂上に登って、景色を楽しんだ後は、スタート地点まで「下るだけ」というものらしいのです。(笑)

「最初から最後まで登山だし、目的地の景色はないし、普通下山の時間の方が短いでしょ、まるで精神修行だわ。」と言い放った妻のセリフには、今回の行程の中には、妻の嫌う1回登って降りてきたのにまた別の山に登る、登り返しが何度もある、山頂での眺望がない、という要素が全て含まれているようです。(苦笑)

そういう妻のメンタリティーを理解しておけば、今回のコース取りとしては、距離は4.9kmで標高差も大きくなりますが、沖里河温泉コースからスタートして、分岐から音江山を目指すのではなく、無名山を経由して沖里河山が目的地でピストンで戻ってくる、というプランの方が良さそうでしたね。まだまだ夫として修行が足りませんでした(笑)

山頂標識では、沖里河山802m、無名山805m、音江山795mなのですが、山旅ロガーのデーターによると、最高点の標高776m、最低点の標高678m、累積標高(上り)371m 、 累積標高(下り)369m、駐車場から音江山山頂までの約3.7kmを1時間45分、全行程約7.4kmを4時間15分の行動時間でした。スライドしたのは、無名山までの先行者グループの3人組みのみで、その後は静かな貸し切り登山でした。

※ご興味のある方は、冬の音江山からの景色もご覧下さい。