記録ID: 1264917 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山雄山登拝

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
 mt-masa(CL)
 epson(記録)
天候小雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅に5時頃到着。駅前駐車場は予想通り満車のため、係員さんの指示に従い、川沿いの臨時駐車場(第一)に停めました。

S室堂07:1907:58一の越山荘08:36雄山08:5109:18一の越山荘09:46室堂G
07:18 スタート(0.00km) 07:18 - ゴール(6.63km) 09:59
ゴールのターミナル屋上到着時にログ終了せずに着替えてバスに乗車したので、写真データに合わせてログを修正しました。(MZ-500LとNeoRunで修正が出来なかった)
コース状況/
室堂平から一の越:濡れた石に注意しながら下山。
一の越から山頂:滑り易いので、滑らなそうなルートを探しながら下山。
その他周辺情報帰りは、いつもの立山国際ホテルで入浴して帰宅。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

称名滝。
弥陀ヶ原。少し色が変化しています。
暑い雲。上は雲が無い予定が外れそう。
さぁ、スタート。小雨なので雨具着てスタート。
室堂ターミナル屋上。2427mは正しいか?
小雨の中、モクモク歩いて一の越到着。
2696m(-4m)ぴったりじゃないけど、誤差の範囲かな。
更にモクモク歩いて登頂。まずは、三角点タッチ。
2992m。三角点はぴったりでした。スゴイ!
まずは奥宮にお詣り。視界はゼロ
3004m(+1m)ぴったりじゃないけど、スゴイ精度。
ガスの中なので、御祈祷は社務所内で行われました。
御祈祷を受け、下山開始。
祓堂を少し下ったところにある残雪。このまま、新雪を迎えそうです。
ナナカマドの紅葉も始まってます。
室堂山荘付近。草紅葉も進んでます。
晴れていたら綺麗です。
室堂平も草紅葉してます。
スタート地点に戻りました。雨でも賑わってました。
道路は冬支度がされてました。
おまけ。写真が少ないので、ケーブルカーを撮ってみました。下界は晴れてます。

MZ-500Lの次のレビューは、応募時に記載した登ってみたい山(白山と立山)の立山に登るべく、白山下山後に考えてました。そして、木曜日(9/21)の夜に、立山アルペンルートのHPの切符予約状況見たら、始発便が1つ空席有になっており、天気予報では週末回復傾向だったので直ぐに購入し、当日を迎えました。

ーーーMZ-500Lのレポーーー
〜芦麁瑛佑縫筌泪譽海之弉茲鮑遒蝓NeoRun経由でMZ-500Lに書き込む。

∋劃困醗譴留曚イベントポイントとして登録され、それぞれ手前で音と振動で教えてくれました。今回も精度良好。

今回は小雨の中の山行になり、終始手袋をした状態でMZ-500Lを操作しましたが、ボタン操作に違和感は無く、他のボタンと一緒に押すとかはありませんでした。これからスキーに出かけるので、もっと厚い手袋での操作感はその時にチェックします。

ど弦發楼譴留曚任肋しの誤差でしたが、山頂の三角点では、ぴったり標高を示してました。またまた感動。峰本社もほぼ一致でした。

ゥ粥璽訝賄(室堂ターミナル)でログ終了操作を忘れて、バスに乗車しバスの中でログを終了させたので、最後の10分程度がゴミデータになってしまいました。これを、MZ-500Lで消せないか、NeoRunで消せないか、マニュアルを読んだけど出来なさそうなので、ヤマレコアップ後に修正しました。

NeoRunのヤマレコ自動アップを手動に変更してから、NeoRunにアップロード。NeoRunで題名を変更してからヤマレコにアップ。ヤマレコ側では公開状態になっているので、直ぐに下書きに変更。ここの設定は無さそうなので、毎回、下書き変更が必要かな。
ーーーここまでーーー

これで、応募時の登ってみたい山二つ(白山と立山)に登ってMZ-500Lを使ってみました。何度も登っている山なので、MZ-500Lが無くても支障は無いけど、実際使ってみると、ナビ表示と標高表示の正確であることに驚きました。これなら、初めて登る山で安心して使えると思うので、次回は初めて登る山で使ってみたいと思います。