記録ID: 1265001 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都市伏見区〜JR亀岡駅

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候
アクセス
帰路・・・JR亀岡駅からJR・近鉄を乗り継いで自宅へ。

Sスタート地点04:1207:32JR亀岡駅G
コース状況/
国道9号線の老ノ坂峠を越える部分・・・決死の覚悟が要ります(笑)。

最近LSDしてないので久しぶりに・・・(笑)。どうせなら赤線繋ぎに役立つコースを・・・。そうだ亀岡方面に行ってみよう!!! 4:12
阪神高速8号京都線を越え・・・。 4:25
国道1号線赤池交差点を越え・・・。 4:30
桂川のサイクルロードまでやって来ました。ここは今年の5月13・14日に兵庫県・明石海峡大橋から京都府・嵐山まで歩く『一発チャレンジ!100km24時間ウォーク』で最後の地獄の苦しみをumisamaさんと味わってた場所です(笑)。 4:35

国道171号線東土川交差点を越え・・・。 4:50
府道202号線を向日市へ向かいます。 4:53
東海道本線をアンダーパスで越えます。 4:57
アンダーパス内のミラーで自撮り・・・一応走ってる証拠写真。 4:58
何も用意して来なかったので、ここで水1本とトイレ休憩を。 5:16
向日市役所前通過・・・。 5:17
国道9号線に出ると明るくなってきました。 5:45
少し国道から離れてみます。黄色の稲穂と彼岸花・・・長閑です。もうすぐ稲刈りですね。 5:48
おやおや、いつか見た景色・・・平成28年2月28日に京都一周トレイル西山コース+αした時のゴール地点です。その時は右側の道から降りてきました。 5:58
その時の写真。少し若かった・・・(笑)。

何やら楽しそうな場所に♡。 6:04
山陰道を離れいよいよ本日の核心部『老ノ坂峠』へ。おや、ちゃんと歩道があるやないですか(^^)/。 6:06
高校野球で有名な京都成章高校前通過。 6:08
ありゃ、あの先から歩道無くなってる・・・??? (^_^;)。 6:10
やはり・・・歩道ありませんでした(笑)。ここから亀岡側の峠下まで決死の覚悟です・・・(;一_一)。 6:14
峠の少し手前で亀岡市に突入。 6:30
老ノ坂峠に到着!!! 6:32
歩行者用のトンネルがあり助かります<m(__)m>。 6:33
トンネル内部・・・思ってた以上に綺麗でした(笑)。 6:34
亀岡側からトンネルを・・・。昔は歩行者用も自動車用だった面影が・・・。 6:35
峠の下りは上りよりもっと怖い・・・(笑)。下りの途中にこんな標識がありました。国道9号線起点から15km地点。 6:42
福知山まで68km、舞鶴まで89km・・・以前なら1日で行けるやないかとほくそ笑むのですが、現在は絶対ダメです(笑)。 6:50
国道9号線は危ないので、府道402号線を走ります。 6:52
沿線は古い町並みで交通量も少なく走り易いです。 6:54
JR馬堀駅前を通過・・・ゴールのJR亀岡駅までもうすぐです。 7:10
山陰本線沿いに出ました。前方にゴールが・・・。 7:21
JR亀岡駅に無事到着!!! ヤレヤレです。次回(未定)、ここから丹波篠山をumisamaさんと目指します。日本百名山中国地方唯一の大山(だいせん)への布石は打てました(笑)。 7:32
少し涼しくなったお蔭で何も食べず、水も200ccほどでここまで来れるんですね。人間の力も大したもんだとつくづく思い知らされる(笑)。この後9時の仕事に余裕で間に合いました(笑)。 7:36

山に全く行けないので(笑)、また久しぶりにLSDを・・・。大した距離は出来ませんが、今秋、亀岡から丹波篠山を歩こうとumisamaさんから誘われているのでJR亀岡駅まで赤線繋ぎをやってみました。

篠山まで繋がれば、その勢いで福知山、城崎と行ければ、鳥取の伯耆大山への夢も膨らみます。

まぁ、夢見るのは自由ですが、実行するには中々の根性が要ります(笑)。いつになったら満願成就することやら・・・(笑)。

来週はいよいよ第1回松本マラソン。果たしてサブ5は出来るのやら・・・(笑)。