また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1265225
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

甘くなかった中央アルプス。空木岳〜宝剣岳〜木曽駒ヶ岳テント泊縦走(行こう!歯科検診登山部)

2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
29:51
距離
26.1km
登り
3,007m
下り
1,724m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
9:04
休憩
1:25
合計
10:29
7:04
7:06
25
7:31
7:31
7
7:38
7:38
39
8:17
8:20
3
8:23
8:26
16
8:42
8:47
42
9:29
9:30
24
9:54
9:57
31
10:28
10:53
10
11:03
11:15
65
12:20
12:32
24
12:56
13:07
101
14:48
14:48
96
16:24
16:32
7
2日目
山行
4:57
休憩
2:00
合計
6:57
5:04
9
5:13
5:20
80
6:40
6:56
55
7:51
7:54
8
8:02
8:04
5
8:09
8:11
6
8:17
8:25
21
8:46
9:08
6
9:14
9:24
0
9:24
9:25
11
9:36
9:39
7
10:33
10:51
10
11:01
11:01
13
11:14
11:14
6
11:20
11:22
2
11:24
11:32
27
11:59
12:00
1
12:01
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
テント泊、水と食料込みで9.8キロ。
1
テント泊、水と食料込みで9.8キロ。
24時15分、八王子発の毎日アルペンに乗る前にお夜食。
24時15分、八王子発の毎日アルペンに乗る前にお夜食。
朝4時、菅ノ台バスセンター到着。
なんと、もうしらび平ロープウェイ乗り場域のバスには行列が。
1
朝4時、菅ノ台バスセンター到着。
なんと、もうしらび平ロープウェイ乗り場域のバスには行列が。
朝5時頃。行列は100Mくらいに伸びました。
朝5時頃。行列は100Mくらいに伸びました。
まず池山経由で空木岳に登るので、タクシーを呼びます。
まず池山経由で空木岳に登るので、タクシーを呼びます。
空木岳登山口駐車場で、まもろう憲法9条シールを発見。
北朝鮮のミサイル相手にどうするんでしょうか…
2
空木岳登山口駐車場で、まもろう憲法9条シールを発見。
北朝鮮のミサイル相手にどうするんでしょうか…
登山口(1365m)よりも雲が下にあります。
登山口(1365m)よりも雲が下にあります。
池山散策マップ。
池山散策マップ。
空木岳登山道周辺の林道マップ。
空木岳登山道周辺の林道マップ。
空木岳、南駒ヶ岳登山道。
空木岳、南駒ヶ岳登山道。
池山林道終点登山口、が正式名称?
池山林道終点登山口、が正式名称?
池山まではこんな感じのハイキングコースでした。
池山まではこんな感じのハイキングコースでした。
篭ケ原の岩窟分岐。
今回はパス。
篭ケ原の岩窟分岐。
今回はパス。
池山への巻道分岐。
楽をするため巻道へ。
池山への巻道分岐。
楽をするため巻道へ。
旧池山小屋への分岐。
道はヤブで覆われていました。
旧池山小屋への分岐。
道はヤブで覆われていました。
池山小屋分岐の水場。
池山小屋分岐の水場。
本日中に檜尾避難小屋まで着きたいので、なるべく寄り道せずに進みます。
本日中に檜尾避難小屋まで着きたいので、なるべく寄り道せずに進みます。
段々と道が急に。
段々と道が急に。
大地獄、小地獄の入口付近。
数字が一部消えています。
大地獄、小地獄の入口付近。
数字が一部消えています。
不安を感じるほどではないですが、それなりに険しい道が続きます。
積雪期にはかなり危なくなりそうです。
不安を感じるほどではないですが、それなりに険しい道が続きます。
積雪期にはかなり危なくなりそうです。
険しい場所は、鎖かワイヤーが設置されています。
険しい場所は、鎖かワイヤーが設置されています。
危険な踏み跡か、廃道かな?
危険な踏み跡か、廃道かな?
鎖場。
2本あるのは上りと下り用?
鎖場。
2本あるのは上りと下り用?
山小屋跡?
大地獄、小地獄を抜けた模様。
大地獄、小地獄を抜けた模様。
迷い混みそうな踏み跡には、ロープで通せんぼ。
迷い混みそうな踏み跡には、ロープで通せんぼ。
森林限界を超え、駒石が見えてきました。
森林限界を超え、駒石が見えてきました。
ところどころ紅葉が。
ところどころ紅葉が。
駒石。
登るのはまたの機会に。
1
駒石。
登るのはまたの機会に。
紅葉を楽しむにはまだ早い模様。
紅葉を楽しむにはまだ早い模様。
空木岳山頂へ。
変な岩。
幽霊が出る?空木平避難小屋。
幽霊が出る?空木平避難小屋。
駒峰ヒュッテ。
小屋番は不在とのこと。
小屋番は不在とのこと。
すごく手入れの行き届いたキレイな小屋でした。
すごく手入れの行き届いたキレイな小屋でした。
駒峰ヒュッテのテラスより。
駒峰ヒュッテのテラスより。
しばし休憩。
右肩が痛い...40肩かな?
しばし休憩。
右肩が痛い...40肩かな?
物販の料金表。
空木岳山頂。
空木岳山頂でもミラノール(フッ化物洗口液)
1
空木岳山頂でもミラノール(フッ化物洗口液)
空木岳山頂でも歯間ブラシ。
1
空木岳山頂でも歯間ブラシ。
空木岳山頂でもデンタルフロス。
2
空木岳山頂でもデンタルフロス。
檜尾避難小屋へ向かいます。
檜尾避難小屋へ向かいます。
縦走路にガスが...ヤマテンとてんくらでは晴れの予報だったのですが...
まあ、いざとなればツェルトもあります。
縦走路にガスが...ヤマテンとてんくらでは晴れの予報だったのですが...
まあ、いざとなればツェルトもあります。
岩と丸太。
Z?乙?
一瞬混乱しましたが、両矢印のマークでした。
Z?乙?
一瞬混乱しましたが、両矢印のマークでした。
空木岳山頂から木曽殿山荘まで、岩場を大きく下ります。
空木岳山頂から木曽殿山荘まで、岩場を大きく下ります。
念の為ヘルメットも装備。
念の為ヘルメットも装備。
肌寒いのでテムレスも装備。
肌寒いのでテムレスも装備。
木曽殿山荘が見えてきました。
木曽殿山荘が見えてきました。
木曽殿山荘到着。
1
木曽殿山荘到着。
冬季の豪雪を予想させる覆い。
冬季の豪雪を予想させる覆い。
東川岳へ登り返します。
東川岳へ登り返します。
東川岳山頂。
読みづらい...東川岳山頂の標識。
1
読みづらい...東川岳山頂の標識。
ガスですが、ルートをロスする程ではないので進みます。
ガスですが、ルートをロスする程ではないので進みます。
踏み跡が錯綜している箇所も。
大抵は☓印がついていますが、何度か道を間違えました。
踏み跡が錯綜している箇所も。
大抵は☓印がついていますが、何度か道を間違えました。
概ね稜線を歩きます。
概ね稜線を歩きます。
熊沢岳。
時折岩場。
藪漕ぎ...という程ではないですが、灌木の中を歩く箇所も。
藪漕ぎ...という程ではないですが、灌木の中を歩く箇所も。
ゲイターのヒモが切れたので、結んで応急処置。
ゲイターのヒモが切れたので、結んで応急処置。
檜尾岳手前、縦走路の西側の名も無きピーク。
檜尾岳手前、縦走路の西側の名も無きピーク。
檜尾岳山頂が見えてきました。
檜尾岳山頂が見えてきました。
檜尾岳山頂。
本日の宿営地、檜尾岳避難小屋。
テントが何張か見えるので、多分避難小屋は満員なのでしょう。
本日の宿営地、檜尾岳避難小屋。
テントが何張か見えるので、多分避難小屋は満員なのでしょう。
幕営禁止の告知。
とはいえ、避難小屋が満員なのでやむ無しです...
幕営禁止の告知。
とはいえ、避難小屋が満員なのでやむ無しです...
檜尾岳と檜尾避難小屋の間にある旧避難小屋の石積み?
檜尾岳と檜尾避難小屋の間にある旧避難小屋の石積み?
4時半に檜尾避難小屋に到着。
暗くなる前に水場へ。
4時半に檜尾避難小屋に到着。
暗くなる前に水場へ。
今晩と明日の水を確保。
今晩と明日の水を確保。
水場の上部。
空が高い。秋の空です。
空が高い。秋の空です。
秋の空、パノラマ画像。
秋の空、パノラマ画像。
ストックシェルター設営。
3
ストックシェルター設営。
軽量化の為、ガスは無し。
食事はパンと水だけです。
軽量化の為、ガスは無し。
食事はパンと水だけです。
持っててよかった、ハクキンカイロ。
軽量化のため夏用の寝袋ですが、これを腰に当てていれば暖かくよく眠れました。
1
持っててよかった、ハクキンカイロ。
軽量化のため夏用の寝袋ですが、これを腰に当てていれば暖かくよく眠れました。
翌朝は4時起床。5時に避難小屋よりヘッデンを付けて出発。
翌朝は4時起床。5時に避難小屋よりヘッデンを付けて出発。
木曽駒ヶ岳への縦走路にはガスが...
木曽駒ヶ岳への縦走路にはガスが...
歩いていると徐々に明るくなってきます。
歩いていると徐々に明るくなってきます。
ガスの縦走路。
朝の雲海。
朝の雲海、パノラマ画像。
朝の雲海、パノラマ画像。
迷いそうな踏み跡には☓印。
迷いそうな踏み跡には☓印。
ちょっと藪漕ぎ。
ちょっと藪漕ぎ。
岩の稜線。
濁沢大峰?
朝日と雲海。
朝日と雲海、パノラマ画像。
朝日と雲海、パノラマ画像。
縦走路で何箇所か見かけたビバーク跡。
縦走路で何箇所か見かけたビバーク跡。
島田娘?
このあたりから、木曽駒ヶ岳から空木岳に縦走してくる登山者が増えてきました。
島田娘?
このあたりから、木曽駒ヶ岳から空木岳に縦走してくる登山者が増えてきました。
登山道整備用資材置き場。
登山道整備用資材置き場。
登山道整備の方々のベースキャンプ?
登山道整備の方々のベースキャンプ?
空が高いです。
秋の雲。
駒ヶ根と、南アルプスの山々。
駒ヶ根と、南アルプスの山々。
登山道整備用の材木と鉄筋。
登山道整備用の材木と鉄筋。
島田娘のピークは、いつの間にか通り過ぎてしまいました。
岩に直接ペンキで「島田娘」と書いてあるはずだったのですが...
島田娘のピークは、いつの間にか通り過ぎてしまいました。
岩に直接ペンキで「島田娘」と書いてあるはずだったのですが...
宝剣岳が見えてきました。
1
宝剣岳が見えてきました。
雄大な独立峰、御嶽山。
こちらもいずれ登りたいものです。
雄大な独立峰、御嶽山。
こちらもいずれ登りたいものです。
極楽平に到着。
極楽平から千畳敷を見下ろします。
極楽平から千畳敷を見下ろします。
東側には三ノ沢岳。
1
東側には三ノ沢岳。
遭難の碑。大正2年(1913年)の木曽駒ヶ岳大量遭難事件とは別のもの?
大量遭難事件は「聖職の碑」として将棊頭山の方にあるし...

「天候はわれらに機会を与えず」とありました。
八甲田山の「天は我々を見放した!」を思い出します。
1
遭難の碑。大正2年(1913年)の木曽駒ヶ岳大量遭難事件とは別のもの?
大量遭難事件は「聖職の碑」として将棊頭山の方にあるし...

「天候はわれらに機会を与えず」とありました。
八甲田山の「天は我々を見放した!」を思い出します。
別の方の追悼碑。
別の方の追悼碑。
宝剣岳。
距離的にはそれほど長いルートではなさそうです。
宝剣岳。
距離的にはそれほど長いルートではなさそうです。
ヘルメットを装備。
我、宝剣岳に突入す!
1
ヘルメットを装備。
我、宝剣岳に突入す!
鎖、足場はしっかりと整備されています。
鎖、足場はしっかりと整備されています。
3点支持さえ守れば、技術的に困難な箇所はありませんでした。
3点支持さえ守れば、技術的に困難な箇所はありませんでした。
新旧の足場が混じっています。
新旧の足場が混じっています。
ルートを示す◯、行くなを示す✕も明瞭。
ルートを示す◯、行くなを示す✕も明瞭。
天空岩(正式名称かは不明)手前の岩くぐり。
天空岩(正式名称かは不明)手前の岩くぐり。
有名な撮影ポイント、天空岩。
1
有名な撮影ポイント、天空岩。
上から見るとこんな感じ。
滑落したら千畳敷まで300m真っ逆さま...
1
上から見るとこんな感じ。
滑落したら千畳敷まで300m真っ逆さま...
縦走路を振り返ります。
縦走路を振り返ります。
宝剣岳山頂の岩。
宝剣岳山頂の岩。
皆さん、岩には登らず手前の祠で写真を撮り、登頂としていました。
1
皆さん、岩には登らず手前の祠で写真を撮り、登頂としていました。
私も祠で自撮り。岩には登らず。
1
私も祠で自撮り。岩には登らず。
北側の宝剣山荘に降りていきます。
北側の宝剣山荘に降りていきます。
ヤマノススメ5巻で、あおいちゃんが進むのを躊躇った岩場のトラバース。
ヤマノススメ5巻で、あおいちゃんが進むのを躊躇った岩場のトラバース。
天狗荘(赤)と宝剣山荘(青)。
天狗荘(赤)と宝剣山荘(青)。
天狗荘の裏にザックをデポ。
天狗荘の裏にザックをデポ。
石碑色々。
中岳山頂。
中岳から木曽駒ヶ岳、駒ヶ岳頂上山荘を望みます。
連休とあってかなりの人手でした。
1
中岳から木曽駒ヶ岳、駒ヶ岳頂上山荘を望みます。
連休とあってかなりの人手でした。
木曽駒ヶ岳パノラマ画像。
木曽駒ヶ岳パノラマ画像。
駒ヶ岳頂上山荘。
駒ヶ岳頂上山荘。
山頂を見ながらちょっと早い昼食。
山頂を見ながらちょっと早い昼食。
カレーとコーラ。
美味しゅうございました。
カレーとコーラ。
美味しゅうございました。
TIARの写真集が!
美しい写真ばかりでした。
1
TIARの写真集が!
美しい写真ばかりでした。
食後、山頂へ。
頂上木曽小屋。
宝剣岳を振り返ります。
宝剣岳を振り返ります。
木曽駒ヶ岳山頂でもデンタルフロス!
1
木曽駒ヶ岳山頂でもデンタルフロス!
お社が2つ。
木曽駒ヶ岳山頂でもミラノール(フッ化物洗口)。
お求めはお近くの歯科医院で。
1
木曽駒ヶ岳山頂でもミラノール(フッ化物洗口)。
お求めはお近くの歯科医院で。
はるか遠くに見える槍ヶ岳。
はるか遠くに見える槍ヶ岳。
山頂にはケルンが沢山。
将棋頭山方面の縦走路には雲が。
山頂にはケルンが沢山。
将棋頭山方面の縦走路には雲が。
歩いてきた縦走路を見ながら天狗荘へ戻ります。
歩いてきた縦走路を見ながら天狗荘へ戻ります。
帰りは中岳東側の巻道を通ります。
やや難路で、結果的にはたいして時間短縮にはなりませんでした。
帰りは中岳東側の巻道を通ります。
やや難路で、結果的にはたいして時間短縮にはなりませんでした。
天狗荘へ戻り、デポしていたザックを回収。下山します。
天狗荘へ戻り、デポしていたザックを回収。下山します。
中岳山頂の西側稜線に、レゴブロックのようなタンク?が。
中岳山頂の西側稜線に、レゴブロックのようなタンク?が。
乗越浄土から伊那前岳を望む。
乗越浄土から伊那前岳を望む。
八丁坂を降りていきます。
登山客で渋滞中。
1
八丁坂を降りていきます。
登山客で渋滞中。
まだ紅葉には早い千畳敷カール。
まだ紅葉には早い千畳敷カール。
積雪期にはちょっと苦労しそうな斜度でした。
積雪期にはちょっと苦労しそうな斜度でした。
落とし物?と思ったら、モニタリング用のカメラでした。
落とし物?と思ったら、モニタリング用のカメラでした。
突き出ているのが天空岩?
突き出ているのが天空岩?
無事下山。けがなくてよかったね!
1
無事下山。けがなくてよかったね!
もう一枚。
ロープウェイは臨時便がバンバン出ていて、ほぼ待たずに乗れました。
ロープウェイは臨時便がバンバン出ていて、ほぼ待たずに乗れました。
こまくさの湯で汗を流します。
こまくさの湯で汗を流します。
喫茶ガロ。えらく並んでました。有名な店なのかな?

「医者はどこだ」
ガロといえばねじ式。
歯医者なので、メメクラゲに刺された治療はちょっと。
1
喫茶ガロ。えらく並んでました。有名な店なのかな?

「医者はどこだ」
ガロといえばねじ式。
歯医者なので、メメクラゲに刺された治療はちょっと。

感想

宝剣岳以外は気軽な稜線散歩...かと思っていたが、意外に甘くなかった中央アルプスの2日間。

結構なアップダウンと、少なめのテープとペンキマーク。2度程ルートミスをしました。すぐに気が付いてルートに戻れましたが、初心者には厳しいルートの用に感じました。
北アに比べて登山者が少ないからでしょうか、藪漕ぎっぽい場面もしばしば。

とは言え、宝剣岳を南から北へ踏破できた達成感、最後の木曽駒ヶ岳山頂からの雄大な景色は素晴らしかったです。紅葉の季節にまた来たいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10771人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [2日]
木曽駒ヶ岳・宝剣岳〜空木岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら