記録ID: 1265301 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳中峰、鹿島槍ヶ岳、五竜岳

日程 2017年09月21日(木) 〜 2017年09月23日(土)
アクセス
白馬駅〜信濃大町駅(電車)、信濃大町駅〜扇沢(バス)

1日目
Sスタート地点07:2907:43柏原新道登山口08:41ケルン(柏原新道)08:4208:52駅見岬09:44水平岬10:16富士見坂10:1910:48種池山荘10:5012:14爺ヶ岳南峰12:1912:41爺ヶ岳中峰13:0613:40爺ヶ岳北峰14:03冷乗越14:17冷池山荘
2日目
冷池山荘05:3505:48冷池山荘テント場06:30布引山06:3107:27鹿島槍ヶ岳07:2808:19鹿島槍ヶ岳北峰08:2809:32八峰キレット10:00八峰キレット小屋10:0714:01五竜岳14:1915:22五竜山荘
3日目
五竜山荘05:4005:43遠見尾根分岐06:23大黒岳07:24牛首07:31唐松岳頂上山荘07:47唐松岳07:5208:08唐松岳頂上山荘08:2208:45丸山08:4808:57扇雪渓09:0009:38八方池09:4509:46第三ケルン09:52八方ケルン09:59第2ケルン10:28八方池山荘10:2910:58ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ ポール

柏原新道登山口
良く整備された道が続く
歩きやすい道、整備された方に感謝
快晴の中、稜線へ
紅葉は3分程度かな
爺ヶ岳南峰
爺ヶ岳中峰、北峰は登れないのかな道がなかったような
初ブロッケン体験
1日目の宿に到着
朝の鹿島槍ヶ岳
布引山より。かっこ良いですね
鹿島槍ヶ岳南峰到着、360度の展望
この稜線をいただきます
鹿島槍ヶ岳北峰へ向かいます
八ツ峰キレット突入
キレット小屋が見えてきた
ザレザレの登り
五竜岳への稜線
どこを登ればよいのかな
五竜岳到着、達成感あり
2日目の宿に無事到着
3日目は雨の中
3日間で雷鳥には6回遭遇
小屋につくも誰も歩いていなそうだが、取り敢えず唐松岳を目指す
やはり展望なし
八方への下山道での紅葉
期待の八方池はガスの中、リベンジを誓う
花の名前がわかるとうれしい
帰りは薬師の湯へ、大きな浴場でさっぱり

夜3時起きで出発し扇沢へ7時20分着、柏原新道登山口前の駐車場は埋まっていたものの少し先の市営駐車場はガラガラ。晴れていてるが、爺ヶ岳付近は雲がかかっている。風が強く上着を一枚羽織って早速出発。九十九折のよく整備された登山道で淡々と標高を稼いでいく。登山道を整備されている方々に感謝。すれ違いの方からは朝は稜線はガスがかかっていて眺望なしであったとのこと。沢山標識があり、飽きずに稜線へ。青空が広がり、紅葉も始まっていて、またとない登山日和となりました。この稜線は雷鳥が沢山いるとのことでキョロキョロしながらゆっくり稜線を進みます。山小屋近くになってブロッケン現象と初めて遭遇、ちょっとうれしくなるも雷鳥とは出会えず山小屋へ到着。同宿の方からは沢山の雷鳥目撃情報があり、がっかりするも明日以降に期待。当初は扇沢へピストンしてその後、八方尾根から唐松岳をピストンする予定であったが、八峰キレット経由で五竜岳から唐松岳へ縦走される方から誘われそちらへ予定変更、山小屋から再度ヤマレコで登山届けを提出。2日目も快晴でご来光を待って出発、立山、剱岳を横目にまずは鹿島槍ヶ岳を目指します。振り返ると遥か遠くには富士山も。鹿島槍ヶ岳南峰までは危険箇所もなく到着。360度の展望が待っていました。これから向かう八峰キレット、五竜岳への稜線もハッキリ見ています。同じコースを辿る方と3人で北峰へ向かって降りていきますが、ここから結構手強い道となりますので気を引き締めて向かいます。北峰へは縦走路から外れますが往復15分くらいなので是非立ち寄っていただきたい眺望があります。ここからが核心部となりますが、悪天時には注意が必要ですが好天のなかの眺望と同行いただいた方に恵まれ楽しい道中となりました。キレット小屋を通過しても鎖場を含んだ岩場の連続でしたが、楽しい気持ちが上回っています。ほぼコースタイムどおりで進んできたのでゆっくり休憩を混ぜながら五竜岳への最後の上りとなりますが、遠めにはどこを登っていくのかと思うような岩場でした。滑りやすいザレ場や岩場の登山道を登っていくと五竜岳山頂へ到着。気持ちの良い達成感。頂上からは歩いてきた鹿島槍ヶ岳からの稜線はもちろん、唐松岳・白馬岳、立山・剱岳、槍ヶ岳・穂高岳、さらには日本海までハッキリと見えていました。五竜岳から五竜山荘への下りも慎重に歩いて無事2日目終了。3日目は朝から雨。扇沢へ駐車したので車を回収するため電車、バスの時間を確認したが、昼の電車を逃すと2時間以上待つことになりそうなので前日同行した方々とはここで別れて先に出発。唐松岳へは初めは気持ちの良い道でしたが後半は岩場の連続でなかなか厳しい道。前日までとは打って変わって悪天候となりましたが、唐松岳への道中、雷鳥に4回遭遇し撮影タイムとして休憩。雨は小雨となるもののガスのなか下山。八方池からの眺望を楽しみにしていたが、ガスで真っ白、次回への宿題としました。五竜山荘で復路チケット譲っていただいたご夫婦に感謝しつつリフト・ゴンドラを乗り継いで下界へ。白馬駅で五竜山荘でお話させていただいた方(1日で扇沢から五竜山荘まで9時間で到着したそう、凄い)と再会し信濃大町駅へ向かうも電車が遅延してバス停まで走ってバスの時間に滑り込みセーフ。車を回収後、薬師の湯で3日間の垢を落として帰路につきました。今回の山行では沢山の出会いがあり楽しいものとなりました、是非どこかで再会したいものです。