記録ID: 1265314 全員に公開 ハイキング奥武蔵

恒例の巾着田に来ました(高麗〜日和田山〜物見山)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
高麗駅から巾着田までは分かりずらいですが、曲がり角には必ず看板があります。
この時期駅で降りた大半が巾着田に行くので、着いていけばいいでしょう。

駐車場は、巾着田にありますが、ニュースではすぐ満車になるといってました。近隣にも駐車場があちこちにあります。(500円でした)
道も渋滞するらしいので、電車がいいと思います。
巾着田の入園料は300円です。

S高麗駅06:1106:27巾着田07:04日和田山登山口07:38日和田山08:03駒高集落08:15物見山08:43北向地蔵08:4509:05五常の滝09:35武蔵横手駅09:35ゴール地点G
コース状況/
道は道標が整備されていて迷うことはありません。
危険箇所もありませんが、日和田山までの男坂は結構岩場の急坂です。
ルートも踏み後も明確なので小学生でも登れると思いますが、下りはやめた方がいいかも。
男坂と女坂が合流する場所に休憩場所があり、このルートで一番の絶景が見られます。
日和田山までは10分程度で着きます、あまり広くないが東側の眺めがよい。
この後展望はないが緩やかな坂が物見山まで続く。
(一部舗装林道を歩く)
物見山は名前と異なり展望は全くありません。
横手駅までの道も歩きやすい道が続きちょっと物足りないほど。
途中五常の滝が結構美しく、見る価値ありますが今回は工事中で入れませんでした。

武蔵横手駅周辺は何にもありません。
電車も1時間1、2本なので、時間をもてあますかも。
やはり逆コースをお勧めします。
その他周辺情報武蔵横手には何もありません、自販機くらいです。
高麗駅周辺には、コンビにも食堂もあります。
巾着田の中にも屋台村が20以上出てて色々売ってました。
(朝早かったのでほとんど開いてませんでした。)

相変わらず駅前の訳のわからないモニュメントです。
最初の花はコスモスです。
カッコのいい曼殊沙華が咲いてました。
イキナリ訳の分からいのが出てきてすみません。
今年も満開です。
ちょっと色褪せ始めて、今秋で終わりかも。
白も中々いいです。
最近はこんなコスプレもありです。
月間量がオーバーしてしまったので、10月に追加します。

毎年恒例になった、巾着田の曼殊沙華を見に来ました。
ちょっと色褪せ気味で、多分今週が最期かな?
回ってると、これも毎年恒例となった、コスプレ写真撮影があちこちで見られます。
年々パワーアップしているようです。
朝早いので、人も少ないですが、屋台も開いてません。
駐車場はこの時間で道路に列をなしてました。
同じ景色なので一周回るとちょっと食傷気味。
早速日和田山に向かう。
ここの楽しみは、男坂の急坂。
高所恐怖症の私が何とか登れる程度の岩場です。
ただ今日は濡れていてちょっと滑りやすく注意が必要でした。
日和田山以降は完全にハイキングコースで、道幅も広く危険な場所も迷う場所もありません。
今日は午前中に帰りたかったので、北向き地蔵から武蔵横手に下山しました。