記録ID: 1265420 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山〜宝永山(富士宮口〜プリンスルート ※体調不良により2名途中撤退)

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
天候霧雨〜晴れ
アクセス
自家用車にて富士宮口まで

1日目
S富士宮口五合目22:4423:05富士宮口新六合目23:06六合目雲海荘23:07六合目宝永山荘23:1000:02新七合目御来光山荘00:1501:01元祖七合目山口山荘01:1701:22元祖七合目山口山荘01:2702:12新七合目御来光山荘02:3203:23富士宮口新六合目03:24六合目宝永山荘03:25六合目雲海荘03:58富士宮口五合目
※ルートは撤退者2名の分です。
※GPSログがエラーにより消えてしまったので手入力となっています。

isshiy5555氏の写真が気になって調べてみました。
剣ヶ峰の手すりに関係していたとは・・・。
歴史の重みを感じますね。

長田尾根の歴史

富士山レポート長田尾根 〜富士山人 ふじやまんちゅ〜
コース状況/
全般的に危険個所はありませんが、現在は閉山中であることをご理解下さい。
天候などによって大きく条件が変わりますので、事前の情報収集と装備の準備は万全に行って下さい。

その他、こちらのサイトをご参考下さい。

富士さんぽ

富士宮ルート
その他周辺情報登山前はこちらでパワーチャージ。

G麺 ふじもり 御殿場駅前店

isshiy5555氏は下山後にこちらへ立ち寄り。

御胎内温泉健康センター

今回はこちらでエネルギーチャージ。
ラーメン小にキャベツをトッピング。ニンニク絞りは2ヶで我慢しました。(笑)
自衛隊前からの富士山。うーん、ガスってますねー。
登山口に到着。やっぱり真っ白です。
とりあえず、かんぱーい!
仮眠から起きたら晴れ間が!
アップでパチリ♪
展望デッキからの雲海と太陽。
今夜は頑張ろうー!
ちょっとガスってますが、風も穏やかで絶好のコンディションです。叔母さんの御加護かな。
お馴染みの登山口表示。
でわでわ、行ってきますー!
すぐにトイレがあります。
夜景を横に見ながら・・・。
足元に注意しながら進みます。
約20分で新六合目に到着。
標高2,490m。
雲海荘は営業中。
宝永山荘は既に店じまいのようです。
御殿場市街かな。
宝永山方面との分岐。
閉山中につき通行止め。
ロープとペンキマークを頼りに進みます。
夜景だけが唯一の気休め。
約50分で新七合目の御来光山荘に到着。
標高は2,780m。T氏に高山病の兆しが出て来ました。
シーズン中ほどではないでしょうが、まだまだ沢山の登山者が登って来ます。
徐々に剥き出しの溶岩が出て来るので、足の置場は慎重に。
何とプードルが元気に登っていきます!
約45分で元祖七合目の山口山荘に到着。標高は3,010m。T氏の高山病がますます深刻な状態に。
小休止の後、8合目に向けて歩き出しましたが、回復の見込みが無さそうなので、ここで撤退を決めました。
後をisshiy5555氏に託して下山します。
新七合目の御来光山荘まで下りたら少し長めの小休止。
高度を下げて、かなり楽になったみたい。
段々と霧が出始めて・・・。
新六合目に着く頃には、こんな感じに。
せめて宝永山で御来光とも思いましたが、今回は素直に下山します。
ライトが反射して足元が見え辛い。濃霧のナイトハイクがこんなに歩き辛いとは思わず、今回は良い経験になりました。
お疲れ様ー!今回は叔母さんも一緒でした。来年こそ山頂に連れて行くね!
駐車場に戻りました。
ここからはisshiy5555氏の写真。ただいま山頂でご来光待ち。途中には小雪も舞ったそう。
見事なご来光です!場所は伊豆岳の北側あたり。
お鉢巡りも出来たようです。
三角点にタッチ♪
下山は御殿場ルートからのプリンスルートへ。「長田尾根登山路建設記念碑」について初めて知りました。
御殿場ルートを振り返って。
山頂を振り返って。
ここから宝永火口を下りて富士宮口へ。
isshiy5555氏のゴール!

今年21回目の山行は、昨年の11月に亡くなった叔母さんの追悼と山頂での御来光を目的とした毎年恒例の富士山でした。
残念ながら、土壇場でへーさんが不参加となってしまいましたが、いつものisshiy5555氏と共に山楽同好会メンバーでT氏のサポートをする形となりました。
実は叔母さんはT氏にとっても叔母にあたり、叔母というよりも歳の離れた姉弟のような関係だったこともあり、是非一緒に願いを叶えてあげようということで誘ったのでした。

そんなT氏は20年以上前に富士山を登った経験があるということですが、それ以来全く登山経験が無く、準備と言えば4月に笠取山へ一緒に行ったぐらい。
それでも、普段から自転車通勤をするなど身体は動かしていそうなので、それほど心配はしていなかったのですが・・・。
2,800mあたりで高山病の症状が出始め、3,000mを超えたあたりで更に酷くなり、少し休んだのですが回復の見込みが無さそうだったので、パーティーとしての登頂と御来光をisshiy5555氏に託して、ボクらは途中撤退となりました。

ただ、ボクも日頃の調整不足から左ひざ、右足首、腰に痛みが出始め、出発前にレンくんの体調不良を聞いていたこともあってモチベーションも上がらず・・・。
残念ながら叔母さんの願いは叶えてあげられませんでしたが、早々に帰宅してレンくんを病院に連れて行くことが出来たので、これで良かったのかも。

そして、別行動となったisshiy5555氏ですが、見事なご来光を拝み、無事にお鉢巡りも出来たようです。
途中で小雪が舞ったりしたみたいですが、念願を果たしたようで良かったです。

個人的には、まだまだナイトハイクの経験が足りず、足の置き場と最良ルートを上手く掴めなかったのが反省点でしょうか。
特に濃霧ではライトが反射して足元が見えなくなるのも初めての経験でした。
それに、あれだけの広範囲を照らすにはライトが暗かったかも。

後は、やっぱり軽量化かな。(笑)
最近サボり気味だったせいか、去年の6月より4Kg近く戻しちゃったもので。
この悔しさをバネにまた頑張ります。

そんな訳で、これからも楽しんで登ります。