記録ID: 1265440 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

袈裟丸山の麓の「大滝」に行ってきました。

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
行き:わたらせ渓谷鐵道train小中駅。
帰り:わたらせ渓谷鐵道train小中駅。

S小中駅09:5010:50追付橋バス停11:30大滝トンネル11:55大滝12:00袈裟懸橋12:1512:40大滝トンネル13:10追付橋バス停14:05小中駅G
関東ふれあいの道。群馬県コースNo.29「大滝へのみち」
コース状況/
全般を通して危険個所は無いが、「関東ふれあいの道」の大滝へのコースは、
「通行止め」になっているが、「通行止めの看板」がが壊れているので、
そのコースに行ってしまった。
大滝まで「道なき道」を通るのでとても危険。「通行止め」の案内板を整備してほしい。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

1:JR両毛線足利駅にて乗車した107系 を撮影。
2:来る10月27日でこの車両 は引退するそうです。
3:JR桐生駅でわたらせ渓谷鐵道 に乗車。
4:今日は快晴。吾妻山がきれいに見えます。
5:相老駅ですれ違う「ワッシー号」
6:列車故障が発生。 大間々駅にて車両交換。
乗車した列車の後部ドアが自動開閉できなくなってしまいました。
7:代わりの車両 がやってきました。
8:珍しい風景。連結ではありません。
右は桐生駅から乗車してきた車両
左はこれから乗車する車両
8:珍しい風景。連結ではありません。
右は桐生駅から乗車してきた車両
左はこれから乗車する車両
9:わたらせ渓谷鐵道「一日フリーきっぷticket」を購入。
10:わたらせ渓谷鐵道 小中駅に到着しました。
11:大滝には小中駅前から真っ直ぐ。
国道122号線を横切ります。ここを左側に進みます。
12:小中駅前の小中橋バス停bus
一日一本19:00発追付橋行き。
13:天気は良好。快晴です。
14:大滝方面への案内板。
15:追付橋バス停へと進みます。
16:小中駅からはずっと上りです。
17:薄が。もう秋ですねぇ。
18:滝がありました。大滝ではなく、チョロ滝ですね。
19:追付橋バス停busに到着しました。
20:ここからの発車は朝7:15のみです。
21:追付橋の民家。
最後の自動販売機とポストmailがあります。
22:ここから、関東ふれあいの道のスタートです。
23:「むれ杉」はどれでしょうか?
24:これかな?と思ったのですが。
25:これが「むれ杉」ですね。
26:追付橋からは上りが少しきつくなりました。
27:天気は快晴。
28:おっと。群馬県産のチャッピーを発見。
29:あれに見えるは、袈裟丸山でしょうか?
30:大滝トンネルに到着しました。
31:右側は駐車場。
ここは左側を直進します。
32:ここを直進すると、「寝釈迦のみち」の折場登山口に続きます。
33:関東ふれあいの道の案内板。
34:大滝に向かいます。
35:折場登山口方面へと進み。
36:ここから大滝へと進みます。
37:群馬県のチャッピー。正式版ですね。
38:ここから下ります。
39:休憩所と橋。
40:ここを左側に進みますが、この道は通行止dangerの路でした。
本当はここを右側へと進みます。
41:左側に進んだおかげて、危険個所がたくさん。
42:狭いし、道は崩れるし。本当に危険です。danger
43:階段を下るのですが、本当は向こうに見えている道が正規ルートです。
44:なんと。「通行止danger」の看板がありました。
この看板も倒れていたので起こしました。
通行止の危険な路をわざわざ歩いてきてしまいました。
44:なんと。「通行止danger」の看板がありました。
この看板も倒れていたので起こしました。
通行止の危険な路をわざわざ歩いてきてしまいました。
45:大滝の説明板。
46:大滝です。
47:滝つぼは見えません。
48:袈裟懸橋(けさかけはし)。「大滝へのみち」の撮影ポイント です。
49:ここは、まだ平なのですが、奥は急な登りとなっています。
50:最大44度の勾配があるそうです。
51:袈裟懸橋から望む大滝。
52:ここから急勾配の登りです。
53:上からの眺め。
本当はこちらから下るのが正解です。
54:上部の袈裟懸橋。
55:このトンネルを抜けると袈裟懸橋。
56:袈裟懸橋の案内板。
57:先ほどの大滝駐車場に出てきました。
58:さて、大滝トンネルを戻って小中駅に戻りましょう。 run
59:関東ふれあいの道のスタート地点に戻ってきました。
60:天気はいいですね。
61:杉並木の道路を通って。
62:あれに見える山並みは小中駅の向こう側の山々です。
63:牛の厩舎。
ヨーロッパの牛taurusは放牧され、広々したところで。
日本の牛taurusは狭い厩舎の中。差がありますね。
63:牛の厩舎。
ヨーロッパの牛taurusは放牧され、広々したところで。
日本の牛taurusは狭い厩舎の中。差がありますね。
64:ヘビです。
車にひかれたみたいですが、まだ生きています。
65:小中橋が見えました。
66:おっ。ちょうど間藤方面への下り列車 が通り過ぎました。
67:わたらせ渓谷鐵道 小中駅に到着しました。
68:桐生行きの列車 がやってきました。
一日フリーきっぷを持っていますが、今日はこれで終了です。
お疲れ様でした。
68:桐生行きの列車 がやってきました。
一日フリーきっぷを持っていますが、今日はこれで終了です。
お疲れ様でした。

今日は天気が良い というので、関東ふれあいの道。群馬県コースに行くことにしました。

群馬県のコースは広域であるが、現在は桐生近辺のコースを攻略中です。
毎度おなじみとなった「わたらせ渓谷鐵道 」に本日も乗車です。
ところが、この列車にアクシデントが発生。
大間々駅手前の運動公園駅で列車のドアが開閉できなくなってしまいました。
手動に切り替えてドアを閉めて出発。
大間々駅で別の車両 に乗り換えることとなってしまいました。

車両交換に若干時間を要しましたが、小中駅には定刻通りの到着。
途中駅では遅れを取り戻すために、停車即出発てな具合でした。

さて、小中駅から「大滝へのみち」を目指します。
スタート地点は追付橋です。
小中駅前の小中橋から追付橋まで、みどり市の路線バスbusがあるのですが、
なんと、この路線バスの時刻表は、
小中橋⇒追付橋 19:00発一本のみ。逆の追付橋⇒小中橋は朝7:15の一本のみです。
全く約に立たないので、小中駅から大滝までの往復を歩くこととなりました。

舗装道路を大滝に向って進みます。片道約7kmです。
大滝まではずっと上りになります。 runupwardright
天気が良かったので、苦も無く1時間足らずで追付橋バス停に到着。
そこから大滝駐車場まで45分で到着しました。
関東ふれあいの道は大滝駐車場からさらに上って、大回りして大滝へとなります。

ルート通りに進みましたが、途中でルートが怪しい方向へ。
鉄柵があったのですが、「通行止danger」とは書いてなかったのでそのまま進ました。
その道は狭く、滑るし、片側は崖となっておりとても危険。危険の立て札もありました。
大滝のところまで何とか到着すると、そこにも鉄柵が。
何とそこには「通行止」の看板が落ちていました。
そうです。「通行止」の道をわざわざ歩いてきたのでした。

おかげさまで、袈裟懸橋を降りずに大滝に到着してしまいました。
大滝からは、今度は逆に袈裟懸橋を上がって大滝駐車場へ。
大滝駐車場から追付橋を経て小中駅へと戻りました。
ジャストタイミングで桐生行きの列車 が到着。早めの帰宅となりました。
お疲れさまでした。