また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1265637 全員に公開 トレイルラン霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
登山口から上の駐車場300円なり。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.3〜0.4(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち31%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
→13km
↑1300m
その他周辺情報駐車場横の小川でアイシング。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 FT半袖L1 半袖 短パン バンダナ
備考 消費:水0.8L
余り:水0.2L

写真

空と雲がきれい。
2017年09月24日 10:28撮影 by DSC-WX350, SONY
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
空と雲がきれい。
1
東遊歩道でようやくトレイルラン開始。
2017年09月24日 11:02撮影 by DSC-WX350, SONY
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
東遊歩道でようやくトレイルラン開始。
2

感想/記録

遠征したかったが、疲れがあり近場の伊吹山へ行くことにした。
なんだかんだで、今年も毎月伊吹を4月から継続中。
毎月ブナも継続中。

今日のモチベーションはゴール後のアイス。
駐車場へ行く途中、おばあちゃんにアイスがあることをしっかり確認してからのスタートです。
今日は登山者が多く、特に子供の多さが目に付きました。
だいぶ涼しくなったので登りやすくなったと思いますが、それでもまだ暑かったです。
外国人のグループの何組かいましたよ。
中国人グループの人からは、「快一点」と言われました。

最近ゆるいトレランばかりしていたのでいつものペースで登ると心拍数は90%オーバーを維持しっぱなしです。
たまには厳しいトレランをすべく、山頂まで90%オーバーで引っ張りました。
さすがにしんどい。

山頂からはいつもの東遊歩道へ。
いつもは人に会うことは無いが、今日はそこそこ人がいました。
東遊歩道のみザ トレランという感じで何回来ても気持ちいいですね。
景色もバッチリ。今日は霞んでいたので写真は撮りませんでした。

いつもは西遊歩道で登りますが、今日は人が多そうなので中央登山道で山頂へ再び向かう事へ。
いつもは空いているのですが、今日はそこそこ人がおりて来てました。

山頂からは一度西登山道へ迂回してから一気にアイスクリーム目指して下山です。

本日も多くの方に道を譲っていただきました。
ありがとうございます。
訪問者数:227人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ブナ クリ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ