記録ID: 1266104 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

須川岳(栗駒山)早めの紅葉狩り

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
須川温泉にビジターセンター、トイレ、駐車場有り

S栗駒山登山口(須川温泉)06:4807:12名残ヶ原07:1307:19苔花台分岐07:33地獄谷07:3407:45昭和湖07:5908:40天狗平08:4409:09栗駒山09:4410:05天狗平10:35天狗平10:3911:28昭和湖11:4211:51地獄谷12:01苔花台分岐12:0212:08名残ヶ原12:0912:24ゆげ山12:37栗駒山登山口(須川温泉)G
コース状況/
所々ぬかるみ有り。山頂手前は片側が切れ立っているので強風時は注意が必要。
その他周辺情報登山口の須川高原温泉、栗駒山荘で宿泊、日帰り入浴、食事ができます。
今回は秋田県側に20分程下りて奥小安温泉阿部旅館で入浴、稲庭うどんをいただきました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書

出だしはガスガス
名残ヶ原もガスガス
昭和湖あたりから色づき始め
本日の相方1号がたたずんでおります
晴れ間から紅葉が
展望岩頭から天馬尾根〜秣岳方面
展望岩頭から山頂
帰りは賽の河原から

今回は久々に同級生二人と須川登山。うち一人の長男が初参加。
全員一関市民での登山なので、今回は須川登山(栗駒山)とさせていただきます。
出だしはガスガスの雲の中。
天狗平から山頂へ歩き始めると一気に晴れて見事な紅葉が。
正直、紅葉にはまだ早いだろうなと思っていたので驚きました。
ここ何年かは茶色が強くてイマイチでしたが今年は当たり年みたいです。
赤と黄色と緑がはっきりと綺麗にでていて、ここ数年で最高の紅葉でした。
今回初参加の長男君も楽しんでもらえたようで何より。ほんとかウソか勢いか、誕生日プレゼントは登山靴をご所望だそうです。