記録ID: 1266161 全員に公開 ハイキング近畿

笠形山 上牛尾から周回

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
 sk1968(CL)
 kanbe1012(SL)
アクセス
上牛尾の笠形山登山用駐車場に停めました。

S上牛尾笠形山登山用駐車場07:1507:23笠形神社神宮07:2408:07笠形神社08:0908:38笠ノ丸08:5309:14笠形山10:0610:23笠ノ丸10:50ほうらい岩10:5511:18仙人滝11:2412:07上牛尾笠形山登山用駐車場G
コース状況/
コース全体標識も多く踏み跡も明瞭なので道迷いはありません。
笠形山山頂手前の急登は浮石が多く注意が必要。
仙人滝コースの下山はほうらい岩上部より仙人滝を経て林道までの区間は激下りとトラバースが続くので滑落に注意が必要。
その他周辺情報笠形温泉 せせらぎの湯

上牛尾の笠形山登山用駐車場。登山用でこんなに整備された無料駐車場はあまりないと思います。上牛尾のみなさんありがとうございます。
本日の登山ルート。行きは神社コース,帰りは仙人滝コースで下山します。
笠形寺の大鳥居。
大鳥居を過ぎると鹿よけの柵がありここから登山道になります。
しばらくはなだらかで歩き易い登山道です。
途中で林道に合流。
笠形寺蔵王堂
東谷川砂防ダム
一つ目の休み堂
二つ目の休み堂。ここから急登になります。
笠形神社到着。
かなり標高の高い所にあるので、ここまで参拝で来るのも大変だと思います。
展望のいい所に出てきました。
ここから階段地獄の始まりです。
この階段は笠の丸まで延々と続きます。汗だくになってかなりキツかったです。
この階段の名前は無言坂。階段登りがキツすぎて無言になるのでぴったりの名前だと思いました。
笠の丸到着。ここで階段登り疲労を癒すのに15分程休憩。
笠の丸から笠形山山頂が見えます。
笠の丸からの展望。雲海が広がります。
笠形山山頂手前に”この先足元御注意”の標識があります。
確かに浮石の多い急登で歩きにくかったです。
山頂までもう少し
笠形山山頂到着。展望も良く天気も良くあまりにも気持ち良かったのでここで50分も休憩しました。
千ヶ峰方面
昨日登った段ヶ峰方面。奥の平らな尾根がフトウガ峰〜段ヶ峰の稜線です。
雪彦山方面。
アカメの新芽でしょうか
少しづつ紅葉が始まっています。
東側の展望
浮石が多いので注意して下山します。
グリーンエコー笠形方面との分岐
ジュウタン通り。フカフカで歩いていて気持ちいい道です。
笠の丸まで一旦戻り、帰りは仙人滝コースから下山します。
鹿ヶ原の入口
鹿ヶ原の休憩所
この辺りは景色が良く気持ちのいい散策ができます。
しばらく歩くと、"危険なところがあるので、気をつけてください”の標識があります。
標識通り、蓬莱岩上辺りから激下りになります。
ほうらい岩に寄道。登山道から20m下に降りた所にあります。
岩の上が平になっていて岩の形はわかりません。
ほうらい岩からの展望
林道に出ました。後は駐車場まで歩くだけです。
上牛尾の棚田
駐車場に戻って来ました。
駐車場に咲いていた彼岸花

by sk1968

本日は、笠形山への山行。山頂までは、急登が続きましたが、頂上からは360度の展望ですばらしいものでした。昨日登頂した、段ヶ峰も見え満足しました。
関西百名山は残り8座となりました。

兵庫遠征2日目は関西百名山の笠形山に登ってきました。朝6時に姫路のビジネスホテルを出発して1時間弱で登山口に到着。道中登山口への標識が多数あり、駐車場もアスファルトできれいに舗装されており、登山者を歓迎しているような雰囲気で気持ち良く山行を開始することができました。
今回、上牛尾から周回しましたが登りの階段は少しキツかったですが、山頂の展望は良く変化に富んだコースだったので満足のいく山行ができました。
これで関西百名山50座達成。100座までまだまだ先は長いです。