記録ID: 1266217 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山須走口

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス

S須走口 五合目07:5408:08古御嶽神社09:38須走口登山道 六合目09:4010:13須走口登山道 本六合目10:2010:44須走口登山道 六合目10:4612:08古御嶽神社12:0912:33須走口 五合目12:3413:14ゴール地点G

今日は本六合か七号まで。
ガスが取れてきた
山頂が見えた
快調に登る
仲良し〜
東富士山荘新メニューキノココロッケ
こんだけ〜
ぴかりさんに偶然お会いしました。

前回の山行からだいぶ開いてしまったので足慣らし。
行く山がなかなか決まらず、yukkoさんの提案で須走登山道を軽く登って茸取りに決定。

登山口に向かう道の路肩には車がいっぱい。そうです、みなさん茸取りなのです。こんなに居たら取り尽くしてしまうんじゃないのって感じ。駐車場もいっぱいだったが、車から出てくる人の格好が登山というより茸取り的な人がほとんど。我がチームもyukkoさんだけ籠を腰に付けてましたが。

下山してから食事という事で昼食関連を車に残して出発。そこそこ寒いが歩き出したらいつもの半袖Tシャツ。須走登山道は緑が多くて気持ちがいい。最初はガスの中だったが、そのうちに眼下が雲海になってきた。富士山の山頂も見えてきてテンションが上がる。結局本六合で時間切れで下山開始。途中で登山道からそれて茸を探すが何も無い。茸取りに来ている人も皆さん少ないと言っていましたが、見せてもらうとそこそこ取ってました。

下山して駐車場で昼食→温泉で早い帰宅となりました。

by yukko

富士宮口では自転車レースが開催されて規制があったそうで、そのせいか、キノコ人気か須走口駐車場は7:30でほぼ満車だった。
行きに鑑定して頂く東富士山荘にあいさつに行くと、本日から新メニューでキノココロッケを50食限定で出すというので3個予約。
本日の目的_爾力下の足慣らし(私は怖いので不参加)
⊃靴靴ぅッカーの試し
キノコ
感想700mの標高差(越前岳位目標)で、師匠は靴が普段(ゴロー)より軽かったらしく快調に飛ばしていた。K氏も初めてのキノコ採りと須走登山道が歩きやすいと気に入ってくれたようだ。
感想◆〇嫋△おでん213円×2個でをチョイスして私は冷凍の素うどん2個98円っこれが新しいクッカーでグツグツ煮て寒かったのでアツアツで美味しかった。
感想K氏は鑑別料が無料サービスボランティアなのに感激していて、私も同感だった。
また、今回の毒キノコ1個/食可能30個位にも感激していた。鑑定は本当に心強い。