記録ID: 1266290 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

青赤黃緑【巻機山】

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候1日晴れ!
アクセス
駐車場は結構広く、トイレもあってソコソコ快適。まあ、トイレに関して言えば避難小屋のトイレが最高でしたが。
駐車料金は帰りに出口にいるじいちゃんに500円渡します

S桜坂駐車場05:2906:365合目06:3707:276合目07:3309:49ニセ巻機山10:00巻機山避難小屋10:5411:27御機屋(巻機山山頂の標)11:2811:38巻機山12:2112:30御機屋(巻機山山頂の標)12:47巻機山避難小屋12:5013:03ニセ巻機山13:0414:096合目14:425合目14:5015:37桜坂駐車場15:3815:40ゴール地点G
5:27 桜坂駐車場
6:36 5合目
7:27 6合目
9:49 ニセ巻機山
10:24 巻機山避難小屋
12:21 巻機山
12:30 御機屋(巻機山山頂の標)
コース状況/
前日まで雨だったせいか登山道でぬかるんでいる箇所があり滑りました。それ以外は、ほぼ一本道なので、特に迷うこともないと思います。
強いて言うから、避難小屋から水くみに沢に降りる急斜面が最も危ない
その他周辺情報石打ユングパルナスでひとっぷろ!

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 予備電池
備考 水は2リッター用意した・・・のですが、実質つかえたのは0.5リッターですね

ここは新潟 南魚沼!
今日は名峰「巻機山」にクライムオンです
第二駐車場に車は8割方うまってますが、第一駐車場と、段上の駐車場はまだ余裕でした。結構キャパありますね〜
気温は20度切ってます。秋ですから!
登山口のある第一駐車場へ
初心者の私は基本の井戸尾根コースです。
ここから本格的な登山になります。ソコソコ長丁場なので頑張ります
お花その2。もう寒いですし、花は余りありませんでした。
5合目着。正面が開けており、向かいの山肌に流れる沢が見えます。音も結構する
左上にあるピークがマキハタ・・・ニセ巻機山という9合目に当たる場所。巻機山の山頂では無いのです。このまま登山を続けると、ニセ巻機山を越えるまでは、ずーっとニセ巻機山を見上げることになります。本物の山頂はまだ見えてません!・・・ぐぬぬ
朝日を浴びる秋の木。キレイ。登るにつれ色付いた葉が増えていきます。
キノコも沢山!
巻機山の隣にある割引山と黒岩岳。断崖絶壁!
登るにつれ、ニセが近くに!彩は濃く!
なんて美しいニセなんだー(ウソ)
上の写真は本物の巻機山山頂!ニセに登っていようやく見えます
リンドウ!
避難小屋〜でトイレと休憩。
あと、小屋の下の沢まで水くみに行きました。実は、今回用意した水は私の会社の保養所にある水道から出し煮沸したものだったのですが・・・飲んでビックリ鉄の味!心なしか濁ってる。ヒドイ騙したのね!
そんなわけでソフトボトルに入れてきた1.5リッターの水が全滅し、ペットボトルのお茶0.5リッターだけを節約して小屋まで辿り着きました。一時は下山も考えましたが・・・水場があって本当に良かったです
避難小屋〜でトイレと休憩。
小屋から水場までの道。最後の最後にかなり急な下りが有るので要注意です。特に水くみ道具を手に持ってる時は慎重に!
沢を少し登った女神の泉的な場所で
汲みました!コレで勝った!
いざ山頂へ
ついたー!けど、看板があるこちらは最高点では無いらしいです。もう少し奥まで歩きます
遠くにヘリ!?なんぞ?
最高点に人が集まってます。そして、ヘリの羽音が
あ、ええハイ。登頂です。でも、ヘリが気になる
なんでも滑落(?)で骨折した人を救助してたとか!明日は我が身。私も気をつけます。
気を取り直して、尾瀬方向の絶景
苗場方向の絶景。そういえば、海見れなかった
谷川岳方向の絶景
今日の山ランチはシンプルにプレーンクロワッサン
キネサツ!鳥になる!
ピークにおやつのリンゴを置いてみた
果物パネェっす!
ひとしきり食って遊んだら帰ります。稜線をノンビリ
秋に染まる山肌
素敵な登山道
素敵な山だ。
池塘に映る逆さ巻機山
下山ルートで唯一の登り。避難小屋からニセ巻機山への道のり。ニセは最後までやってくれますね。
まあ、ニセから眺める巻機山の山頂ば美しいから良しとします!
たおやかな巻機山。また来るね。
秋は彩りの季節ですね
どどーっと下ります。結構長くて大変
帰ってきたぞー!今日も無事で、山に感謝
石打ユングパルナスで温泉か〜ら〜の〜 ジェラート!
幸せです

by nao_

秋の山は本当に美しいですね。今回登った巻機山は山頂に低木しか生えていないため草原のようで、青空に映える素晴らしい景色の中歩くことができました。今回は、この山を選んで大正解!
もうひと月もすれば雪に覆われてしまう可能性もありますし、機会が有れば皆様もお早めに!

話は変わりますが、今回は飲み水にやられました。完全に私のチェック漏れですね。たまたま、登山当日、季節がら涼しかったので水の消費も少なかったため助かりましたが大失敗です。反省・・・。まだまだ甘いな〜と反省し、次に生かします!