記録ID: 1266317 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳 (大倉からピストン)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候曇り 霧 本当ときどーき晴れ間あり
アクセス
駐車代 土日 は1日800円

S大倉バス停06:2006:23どんぐり山荘06:2306:28丹沢クリステル06:2906:48観音茶屋06:4907:08雑事場ノ平07:0807:17見晴茶屋07:1707:36一本松07:3707:57駒止茶屋07:5708:07堀山08:0708:16堀山の家08:3508:58天神尾根分岐08:5809:25花立山荘09:4309:54花立09:5409:58金冷シ09:5810:19塔ノ岳10:4510:49尊仏山荘11:03塔ノ岳11:0311:04尊仏山荘11:0511:08塔ノ岳11:0911:25金冷シ11:2511:31花立11:3111:38花立山荘11:3811:53天神尾根分岐11:5312:06堀山の家12:2012:27堀山12:2812:35駒止茶屋12:3512:47一本松12:4712:58見晴茶屋13:0513:09雑事場ノ平13:0913:20観音茶屋13:2013:32丹沢クリステル13:3213:37どんぐり山荘13:3713:40ゴール地点G
コース状況/
整備された 登山道
7割方しっとり滑りそうな 濡れ具合の道 水たまりは2箇所しかなかったかな…。
その他周辺情報大倉バス停から4km弱で 湯花楽 ♨️ あり
休日880円

6時過ぎに 着いて 準備
どんぐりハウスの中に ヒル撃退の塩が置いてあり マイ塩ケースに追加して行った スプーン二杯で充分ですって書いてあった 😅
晴れるのかな… 晴れてほしいな…
クリステル 行ってきます😊
6.4km …。 9割 登りだよね 💧
ヒルが恐くて 怯えながら 出発です💦
ジメジメしてて 霧も出たり 消えたりで 頻繁に 塩を靴下から靴に頻繁にふりかけました。上からは防ぎようが無い😵
とにかく立ち止まりたくないので 汗をぬぐいながら ここまできました! ここで 常連さんらしき方に このコースではヒルはほぼいないよ1回しか見た事ないよって言われて ちょっとホッとした💦
堀山の家まで来て居ないと言われたのに 足元を見ながら モーニングです😋
モンベルで山用のポット買ったのでカップ麺持ってきて検証してみたら お湯を入れてから6時間経ってるけど大丈夫! ブタメン出来てる ✨
辛い辛い階段地獄がつづき 汗だーだー 💦
尋常じゃありません 花立山荘に吸い込まれるように入りかき氷でクールダウン🍧 お店の人は
寒いって言ってた 💧外はちょっとポツポツ来てた ☔️
辛い辛い階段地獄がつづき 汗だーだー 💦
寒いって言ってた 💧外はちょっとポツポツ来てた ☔️
花立で引き返そうとして思った位 階段がキツく
山頂まではここから40分位ですよ って言われてガスガスの中を一歩づつ
更に階段を上がり 山頂に 無事着きました!
サーモボトルっまだまだ熱いです 今度はスープで検証してみました! 大丈夫!出来てる 😋

花立で引き返そうとして思った位 階段がキツく
更に階段を上がり 山頂に 無事着きました!

いつもの失敗 着いた途端に 写真を撮り 汗だくで
乱れてだらしない自分を見てガクシ…
今日は ご飯後に 写真撮影しました ✨
いつもの失敗 着いた途端に 写真を撮り 汗だくで
乱れてだらしない自分を見てガクシ…
今日は ご飯後に 写真撮影しました ✨
ちょっと青空が ✨
横を通った男性が撮って下さいました
ありがとうございます😅
ちょっと青空が ✨
横を通った男性が撮って下さいました
ありがとうございます😅
一瞬雲が晴れて ユーシン渓谷も見えたぞ✨
山頂は こんな天気にもかかわらず日曜だからな 賑わってました 😊
登りは天気も悪いし写真は休憩の時しか撮らなかったから
帰りはカメラを出して下りました 山頂を振り返る 本当に整備された 道です ✨
登りでは余裕がなく出来なかった お花 たちを撮る
マムシグサがあちこちにありました
丹沢でリンドウ! ヘェ〜あるんですね
整備された木道 確実に増えてますね!
崩落 現場
きょえー 🌀
アザミの仲間? アザミは あちこちに 咲いてたけど
葉っぱが恐くて あまり撮る気になりませんでした😵
行きに 撮れなかった 花立山荘 行きに氷食べました 帰りは通過〜 賑わってました✨
霧が 出たりやんだり
帰りは 堀山の家で 小休憩 膝を休ませる💦
このお話 可愛かったな 堀山の家より下でよく見かけました
モミジの紅葉はまだですね🍁
整備されさ 良い道
終始湿った 道。
膝にくるし脚が痛いよ〜 ここの前 美春茶屋 ?!で靴を脱いで休憩したから こちらの牛乳プリンが毎回気になるけど 通過しました💧
その後は一気に 戻って 下山は毎度ながらの
2時間半 💦 結構小走りです。
おつかれしまでした
その後は一気に 戻って 下山は毎度ながらの
2時間半 💦 結構小走りです。
おつかれしまでした
渋沢駅行きのバスが出ました 🚌
立ってる人もいたように見えました。
毎回 丹沢に来て 直帰してたからか 翌日の筋肉痛が半端でないので 試しに今回は 温泉に浸かって マッサージしてから帰ってみる事にしました♨️

6時に駐車場着き まだ余裕ありそうな民間のコインパーキング いつもこの先の 民家の庭先に 500円って言うのが気になってたのに毎回停めてから思い出す💦 トイレが借りれれば 次からそこの方がいいなと思いました。

今回は 1人だったので 近場でと考えてたんだけどヒヤヒヤしながら登る位ならやっぱり山梨方面に
とも思い 直前まで考え考えて
ヒル情報を念入りに 確認して お久しぶりの丹沢にチャレンジしました。 なぜヒル ヒル と騒いでるかと言うと
去年宮ヶ瀬でやられて本当に気持ち悪く
恐怖症になりました。

そして、塔ノ岳は やっぱり 花立前の 階段が本当にキツイです💦
何度登っても慣れません

けどまた行きたくなってしまう
そんな 地元のお山です

筋肉痛は 一番最初に登った時ほどではなかったけど 階段がかなりイタタイタタ

と、言った感じです 😩
♨️効果があったと 思いたいです