記録ID: 1266431 全員に公開 ハイキング甲信越

燕岳と蛙岩〜見事な紅葉が始まっててビックリ

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇りの
アクセス
中房温泉駐車場、日曜は5時半着では遅いです。第1〜第3駐車場は満車。登山口から数キロ下った道路脇のスペースもほとんどなし。前日土曜から山に入っている人の車があるので、その分空きがなくなっているようです。

Sスタート地点05:3305:39有明荘06:00中房温泉登山口06:24第1ベンチ06:2506:37第2ベンチ06:4106:59第3ベンチ07:0807:27富士見ベンチ07:3107:54合戦小屋07:5708:08合戦山(合戦沢ノ頭)08:2308:48ベンチ08:58燕山荘09:3409:42いるか岩09:55めがね岩09:59燕岳10:1610:18めがね岩10:2010:30いるか岩10:34燕山荘11:13蛙岩11:1612:14燕山荘12:1712:23ベンチ12:44合戦山(合戦沢ノ頭)12:4712:54合戦小屋13:1513:27富士見ベンチ13:3413:43第3ベンチ13:4914:05第2ベンチ14:0614:17第1ベンチ14:1914:41中房温泉登山口14:4214:51有明荘14:57ゴール地点G
コース状況/
登山道の整備度は、アルプスの山々の中では、間違いなく極めて高い部類に入ると思います。中房温泉裏の登り始めだけ、普通の登山道のように岩が多くて歩き辛いですが、登るにつれて楽になっていく感じがします。

相当な混みっぷりです。第2駐車場は入口までずらっと並んでます。
第1駐車場もしっかり埋まってます。登山口までの距離があっても、ちょっとした駐車場スペースを見つけたら早めの決断が必要になります。
もう少しで登山口。
ようやく登山口に到着。朝飯を食べて出発します。
中房温泉裏の急登はキツイですが、それ以外は歩きやすい道です。
第1ベンチに到着。休憩せずにスルーして振り返って撮影。
いい雲が広がってます。好天が期待できます。
第2ベンチ。この時間、登山者は少な目。駐車場は超満車だけど・・・
高度が上がって、常念岳方向の尾根が見えてきました。
ゴゼンタチバナ。毎週見ててもつい撮影(笑)
第3ベンチ。小休止して先を急ぎます。
この辺りから色づき始めました。この時点では「もう少し遅い時期にくればよかったなあ」などと思ってました。
標高が上がるにつれて色づきがよくなって、もしかして上はしっかり紅葉してるかも?と期待感がふくらみます。
さらに下山してきた方からは「今日は天気がとても良くて、頂上からの眺めは素晴らしいですよ」とのこと。先を急ぐしかない!
ゴゼンタチバナ(2回目)
合戦小屋に到着。既にたくさんの方々が休憩中。みなさん早くから登り始めていたのね。
合戦小屋から上は、色づき具合が良くなってます。
透き通った空の色とのコントラストがたまらない!( ^ω^ )
ぬゅいっと、槍の穂先が登場!!
雲海が見えてきました。頂上に着くまで、雲が上がってこないようにと、祈るばかり。
木々の合間に槍の穂先。
いい具合に紅葉しているじゃないですか!
なんて済んだ空なの!いい具合に紅葉も始まっていいですね。
こんなに紅葉してます
表銀座の稜線。浮き出て見えます!
空が青すぎです。
次々と現れる紅葉の絶景に、写真撮りまくりで中々先に進めません。
うぁぁぁぁ・・・・・!
・・・・(言葉が出ません)
稜線に出たぁぁぁ、燕岳、ビューティフォーーーーー!!
ちょっとアップしてパチリ
一点の曇りもなし!(笠ヶ岳ちょっと曇ってますが・・・・)
裏銀座も快晴です。
長野県側は曇りがち。眼下には有明山。麓から見ると、とても偉そうなのにね。
イルカ岩。自然の造形にしては出来過ぎと、毎回関心します。
名もなき岩。
対面する裏銀座の山々を見ると、紅葉か帯状に色づき始めてました。
左手が大天井岳、中央が前穂高、奥穂高岳、右手に槍ヶ岳。
真っ青な空と白砂がまぶしい燕岳!
燕山荘が建つピーク
燕岳の山頂。立錐の余地もない・・・。みなさんの撮影が終了するまで待機。
頂上が空いたので、まずは儀式の三角点タッチ。
登頂しました、バンザーーイ!
北方面の全景です。
それでは、周囲の山々を詳しく見ていきましょうか。まずは北方面の西側、立山と剱岳。今年は剱岳を色々な山から眺めてきました。そろそろ登りたいですね。
北方面、剱岳の右手には、針ノ木岳と蓮華岳。
北方面、さらに右手には鹿島槍ヶ岳と白馬岳
頂上の南側には、槍ヶ岳。
前穂高、奥穂高のアップ
槍ヶ岳のアップ
大天井岳のアップ
笠ヶ岳のアップ
鷲羽岳のアップ。中央やや左手にチョロっと顔を出しているのが、黒部五郎岳、
水晶岳のアップ
下山開始。メガネ岩
まずは燕山荘に戻ります。
花は終わっているので、ひたすら実を撮影。
表銀座の稜線があまりにきれいなので、蛙岩まで行って見ます。
自然の盆栽。
振り返って燕岳を撮影。
ハイマツと雲海のコラボ。いとおかし。
またもや振り返って燕岳撮影。
実に清々しい稜線です。
気持ちいいです。贅沢な眺めを味わってます。
紅葉とハイマツと槍ヶ岳。絵になります。
再び振り返って、燕岳と燕山荘のピークを撮影。
前と同じポイントから南側を撮影。この場所の眺めが一番よかったので、ここで昼食をとることにしました。
蛙岩の近くの大岩。近くで見ると予想外の大きさにビックリしました。
蛙岩。どこが蛙かちょっとわからないです。
大岩と蛙岩の間にある割れた岩。割れたところが登山道になってます。
苔桃の実
午後になって上空に雲が出てきましたが、この雲がまた良い味出してくれます。
快晴よし、曇ってきてもよし。
北方面は晴天が続いてます。それにしても秋空の青さは深いですね〜。
名残惜しいですが、燕山荘に戻ります。
自然の造形は素晴らしいです。
燕岳は、何度見ても飽きない不思議な魅力のある山です。
残念ですが、そろそろ下山します。
午後の陽光のもと、紅葉がさらに輝きを増してます。
午後の光は、やわらい感じがします。
白樺が良いアクセントになってます。
印象派の画家が題材にしそうな風景です。
素晴らしい紅葉です。
周囲の緑が、紅葉を引き立てます。
色々な赤色が競い合ってます。
キリがないのですが、何枚も何枚も撮影・・・・・
紅葉の絶景ともお別れです。しっかりこの目に焼き付けて帰ります。
待ちに待った合戦小屋のスイカ。甘さとみずみずしいさがたまらない。間違いなく今年食べたスイカの中で一番でした。
やっぱり「しもっぱら」のスイカは一番ですね。
無事、中房温泉の登山口に到着しました。スイカのおかげで、合戦小屋からノンストップで下山。
登山口を後にして、駐車ポイントまでもうひと歩き。
第1駐車場の様子。15時近くになっても、この台数。
第2駐車場は未だ満車のようです。

最高の天気に恵まれて素晴らしい山行でした。燕岳は3回目ですが過去2回も快晴、私にとっては相性の良い山です。

今回の見所は、合戦小屋から燕山荘までの紅葉と、燕山荘から蛙岩までの稜線歩き。燕岳と槍ヶ岳を始めとした周囲の山々の絶景はもちろん素晴らしいのですが、予想外の素晴らしさは紅葉でした。秋の澄んで深みのある青空のもと、輝く紅葉の美しさは語り尽くせない感動がありました。

傾斜は決して緩くない登山道ですが、良く整備されて歩きやすく、子供連れの家族も良く見かけました。子供達には、きっと忘れられない良い思い出になったことでしょう。

まだ紅葉は始まったばかりと感じました。来週はさらに色づきが増すと思いますよ。