また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1266492
全員に公開
ハイキング
近畿

比叡山〜飯室弁天堂・明王堂・法曼院・無動寺弁天堂・玉照院〜

2017年09月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
churabana その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:11
距離
17.4km
登り
1,110m
下り
1,102m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
6:24
合計
10:12
6:03
30
大宮川観光駐車場
6:33
8:27
23
飯室不動堂
8:50
8:51
67
千体地蔵
9:58
13:30
10
13:40
14:16
14
弁天堂
14:30
14:51
84
玉照院
16:15
大宮川観光駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大宮川観光駐車場 トイレあり
http://hiyoshitaisha.jp/access/   (日吉大社さんのHPより)
コース状況/
危険箇所等
無動寺谷ルートは、回峰行で歩かれる道です。道は落ち着いていますが、谷は深いので気を付けましょう。
その他周辺情報 比叡山飯室谷不動堂
http://www.imurodo.com/

無動寺谷
http://www.kyotofukoh.jp/report642.html
大宮川観光駐車場を出発して、奈良坂へと向かいます。
早出できたので、朝焼けを拝めました。
3
大宮川観光駐車場を出発して、奈良坂へと向かいます。
早出できたので、朝焼けを拝めました。
奈良坂の手前で。秋が近くになりました。ススキの穂をいれて。
3
奈良坂の手前で。秋が近くになりました。ススキの穂をいれて。
飯室谷不動堂まで奈良坂(近道)、飯室谷不動堂から元三大師堂まで中尾坂と進む予定で歩を進めました。
飯室谷不動堂まで奈良坂(近道)、飯室谷不動堂から元三大師堂まで中尾坂と進む予定で歩を進めました。
慈忍和尚霊廟、比叡山の三大魔所のひとつ。元三大師(良源)御廟(みみょう)、東塔東谷・天梯権現社と比叡山では、大切にされているところです。
慈忍和尚霊廟、比叡山の三大魔所のひとつ。元三大師(良源)御廟(みみょう)、東塔東谷・天梯権現社と比叡山では、大切にされているところです。
御供所、一願不動明王像
1
御供所、一願不動明王像
中尾坂にかかると、太鼓の音が・・・おや?お勤めでもあるのかなと、境内へ戻る。
中尾坂にかかると、太鼓の音が・・・おや?お勤めでもあるのかなと、境内へ戻る。
お堂は、静かでした。
1
お堂は、静かでした。
飯櫃童子霊石 飯室弁天堂でお勤めがありました。飯櫃童子に呼ばれたのかなぁ。
飯櫃童子霊石 飯室弁天堂でお勤めがありました。飯櫃童子に呼ばれたのかなぁ。
酒井雄哉大阿闍梨像 酒井阿闍梨のお手伝いをされていた方が、お勤めをされていました。
1
酒井雄哉大阿闍梨像 酒井阿闍梨のお手伝いをされていた方が、お勤めをされていました。
魔王権現堂に寄ってみた。
魔王権現堂に寄ってみた。
八講堂千体地蔵縁起 ルートを変更して無動寺谷へ向かう。
八講堂千体地蔵縁起 ルートを変更して無動寺谷へ向かう。
千体地蔵さま ふもとの村々の人々の信心の深さを感じます。
1
千体地蔵さま ふもとの村々の人々の信心の深さを感じます。
明王堂十月の予定 14日は大阿闍梨さまの京都御所土足参内ですね。
明王堂十月の予定 14日は大阿闍梨さまの京都御所土足参内ですね。
明王堂十一月の予定 2日相応和尚御遠忌御祥当逮夜法要
その後、圓堂阿闍梨様の八千枚大護摩供 
明王堂十一月の予定 2日相応和尚御遠忌御祥当逮夜法要
その後、圓堂阿闍梨様の八千枚大護摩供 
相応和尚像
明王堂の護摩供のあと、無動寺谷弁天堂にもお参りしました。今回は、最後まで、サプライズが続きます。
1
明王堂の護摩供のあと、無動寺谷弁天堂にもお参りしました。今回は、最後まで、サプライズが続きます。
和労堂跡の石仏
不動坂の石段
相応水の水場

感想

大宮川観光駐車場を出て、西教寺から飯室谷不動堂まで奈良坂、飯室谷不動堂から元三大師堂まで中尾坂、そして峰道を歩いて、西塔、東塔とすすみ、無動寺谷明王堂でお護摩に参加しようという計画を立てました。
無動寺谷明王堂まで4時間ほどの行動時間をみて、お護摩が始まるまで30分余裕をみておきました。

三上山の朝焼けを大宮川観光駐車場の上から拝み、歩き始めます。
前回よりは、少し体は軽く感じられ、ありがたいことです。

飯室谷についてからお不動様に手を合わせ、この先、見守ってくださいとお願いし、いざ中尾坂にかかると、太鼓の音が聞こえてきました。
「お勤めの始まりだろうか?」
護摩供養の日ではないのですが、気になりましたので、本堂に戻ってみましたが、本堂はしずかでした。
飯室弁天堂でお勤めがされていました。
「どうぞお参りください」とおしゃってくださったので、お堂に上がらせていただき、お勤めに参加しました。初めてのお勤めで読まれるお経の流れはよくわからなかったのですが、飯櫃(はんき)童子さまのご真言を唱えてくださいと教えてくださり、心の中で唱えさせていただきました。
お勤めが終わって、「般若心経を一緒に唱えましょうか」とおっしゃってくださり、太鼓に合わせて、般若心経を唱えさせていただきました。
ご真言やお経を唱えさせていただくと、心がすっきりします。
おつとめのあと、少しお話をさせていただきました。
二十歳のころから、酒井阿闍梨のお手伝いをされていたそうです。
箱崎老師のこともお聞きすることができました。
先日、葛川明王院のお護摩で源信阿闍梨様から、八雲ヶ原の観音堂のことやお世話されている行者様のお話を聞いたところですが、その方は兄弟子にあたるそうです。
そのあと、お堂の上の方へ進ませていただくと、飯櫃童子と酒井阿闍梨さまの石像がありました。呼んでいただいたのかなぁ。
おつとめのあとも、ゆっくりさせていただいたので、計画通りに歩けば、明王堂のお護摩には間に合いそうにありません。
無動寺坂を登るコースをとれば11時には間に合いますので、計画変更です。奈良坂を戻ります。
西教寺を過ぎたところで、千体地蔵さまの前を通り、日吉大社の中を抜けて、本坂前を通り、無動寺坂の入り口に着きました。ここで9時過ぎでしたので、明王堂のお護摩に間に合います。
無動寺坂をみれば、大勢の方が前を歩いておられます。クラブツーリズムの三塔巡拝ツアーのみなさんでした。
お聞きすると、藤波源信阿闍梨さまが東塔から横川まで峰道を一緒に歩いてくださったようです。そして、坂本に下り、これから無動寺坂を登られるところだったようです。お世話につかれていた延暦寺のお坊様は、先日、葛川参籠と大乗院での座禅会でお出会いした行者様でした。お声をかけさせていただくと、「葛川参籠の方ですね」と覚えてくださっていました。先頭を歩いておられたのは、明王堂の圓堂阿闍梨さまのお兄様でした。
休憩されているところで、少し前に出させていただき、2度目の休憩ポイント・遠見岩(トウノ岩)で、先頭集団の前に出させていただきました。
相応和尚廟手前の小川で小休止。冷水で顔を洗うととても気持ちよかったです。このあと、玉照院までが最後の急登です。呼吸を整え、ゆっくり吐きながら、明王堂に上がらせていただきました。
中には、圓堂阿闍梨様との最後の三塔巡拝を終えられた信者のみなさんがおられました。
着いた時には、興奮冷めやらぬ信者様たちでずいぶんにぎやかでしたが、11時まえには、雰囲気も落ち着いていつもの明王堂にもどりました。
圓堂阿闍梨様の力強いお護摩とお加持をいただき、法曼院でお斎もいただきました。
弁天堂では、1時から護摩供養がされているので、少し時間が過ぎていましたが、そちらに向かいました。弁天堂のお護摩が終わって、帰りかけると明王堂でお出会いした方が声をかけてくださり、いっしょに歩いて下山することになりました。
玉照院でご挨拶をして帰るのですが、ご一緒されますかとお誘いくださいました。
玉照院は、先日、千日の回峰行を満行された釜堀阿闍梨様がおられるところです。釜堀阿闍梨様とは、葛川夏安居でお加持をいただいたのがご縁の始まりで、これから、明王堂の輪番に上がられたら、お話しできると思っていたところです。
玉照院は、中に上がったこともなかったし、上がれるとも思っていませんでしたので、信じられないぐらいのサプライズでした。
お茶をいただき、お話の輪に入れていただくことが出来ました。帰るときには、阿闍梨様が門の外まで見送ってくださり、大変恐縮しました。

ご一緒いただいた方は、東京、広島からお参りされていました。
「旅の仕上げは、無動寺谷の下り道。この雰囲気を味わわずに帰るなんて考えられないわ。」
最近、比叡山にもよく足を運んでいますが、確かに無動寺谷は雰囲気がよいですね。風が抜けるところ、見晴らしがよいところ、川の流れがあるところ、そして、行者様が歩かれる道。churaもとても気に入っています。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2520人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら