また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1266508
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
増毛・樺戸

雨竜沼湿原と南暑寒岳

2017年09月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:31
距離
17.4km
登り
793m
下り
777m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
0:18
合計
6:14
7:16
7:17
48
8:05
8:06
42
8:48
8:52
84
10:16
10:23
47
南暑寒岳
11:10
11:15
113
13:08
13:08
0
13:08
ゴール地点
天候 曇り 時々 晴れ 一時霧雨
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
とてもよく整備された木道と登山道でした。行程は長いですが平坦な道や緩やかな登りが多いので比較的楽に登れました。
初めての雨竜沼湿原、感動しました。
2017年09月24日 19:26撮影
5
9/24 19:26
初めての雨竜沼湿原、感動しました。
届け出と500円の協力金を払って出発です。
1
届け出と500円の協力金を払って出発です。
しっかりとした橋。
しっかりとした橋。
白滝の滝。
湿原の豊富な水がここに集まるようです。
1
湿原の豊富な水がここに集まるようです。
おー、湿原が見えてきた。ワクワクが止まりません。
2
おー、湿原が見えてきた。ワクワクが止まりません。
すげー、神仙沼の100倍くらいあるな。
11
すげー、神仙沼の100倍くらいあるな。
あちこちに沼が。
2
あちこちに沼が。
すばらしく整備されています。
5
すばらしく整備されています。
目指す南暑寒岳は雲の中。
1
目指す南暑寒岳は雲の中。
きれいな秋色です。
3
きれいな秋色です。
よく見るこの景色は展望台からのものだったんですね。
5
よく見るこの景色は展望台からのものだったんですね。
ドローンで撮影していた若者。いい映像が撮れたことでしょう。
1
ドローンで撮影していた若者。いい映像が撮れたことでしょう。
暑寒別岳も雲の中ですがここを歩けるだけで幸せです。
4
暑寒別岳も雲の中ですがここを歩けるだけで幸せです。
周囲に人がいないので「いいね〜」を連呼していました。
4
周囲に人がいないので「いいね〜」を連呼していました。
青空が写るとやはりいいですね。
15
青空が写るとやはりいいですね。
こちらもきれい。
13
こちらもきれい。
もうすぐ湿原の端っこ。
1
もうすぐ湿原の端っこ。
展望台からの眺めもいいです。
6
展望台からの眺めもいいです。
山頂を捕捉。
暑寒別岳も見える。
1
暑寒別岳も見える。
湿原が遠くなりました。
2
湿原が遠くなりました。
山頂は近い。
ありゃ、ダメか。
ありゃ、ダメか。
ガスがとれないので数分の休憩で下山開始。帰宅後に気がつきましたがここは山頂ではなかったようです。どうりで標識がなかったわけだ。
2017年09月24日 19:14撮影
13
9/24 19:14
ガスがとれないので数分の休憩で下山開始。帰宅後に気がつきましたがここは山頂ではなかったようです。どうりで標識がなかったわけだ。
紅葉を見ながら小雨の中を下山。
1
紅葉を見ながら小雨の中を下山。
展望台まで戻ると雨も上がりました。
1
展望台まで戻ると雨も上がりました。
紅葉はちらほら。
紅葉はちらほら。
さ、また気持ち良く歩こう。
1
さ、また気持ち良く歩こう。
朝より雲が多くなってしまった。
朝より雲が多くなってしまった。
でも気分は上々です。
2
でも気分は上々です。
お、青空が見えた。
7
お、青空が見えた。
いいね。
山の雲もとれたか。
3
山の雲もとれたか。
また来よう、
そうしよう。
ここでベテランの3人組とお話しました。お一人は50年前にここを縦走したそうです。その頃から木道があったそうです。
6
ここでベテランの3人組とお話しました。お一人は50年前にここを縦走したそうです。その頃から木道があったそうです。
再訪を誓った暑寒別岳。
4
再訪を誓った暑寒別岳。
南暑寒岳も標識を見忘れたので再訪したい。
6
南暑寒岳も標識を見忘れたので再訪したい。
登山口に自販があるって素晴らしい、Yes coke 170円でした。
8
登山口に自販があるって素晴らしい、Yes coke 170円でした。

感想

今週も日高へのテン泊を目論んでいましたが前日まで悩んだ末に断念しました。日高がダメなら行こうと考えていたのが雨竜沼湿原です。たくさんのレコを拝見して一度は見てみたいと思っていました。
噂に違わぬ素晴らしい場所でした。ここを歩けただけで今日は幸せでした。南暑寒岳は一応ピークを踏もうと行きましたが生憎のガスで何も見えないうえに山頂を誤って手前で撤退してしまいました。苫小牧からは遠いですがいずれ再訪したいと思います。また、下山時にお会いしたベテランのお話では50年前に既に木道があったとのこと。先人達の労に感謝して今日の山行を締めたいと思いました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:919人

コメント

こんばんは。
展望台下でのすれ違いし、後に若しかして?と考えながら…湿原にて僅かな時間
山頂が見えましたが、自分の足では到底間に合わない晴れ間。またの機会に再挑戦
したいと考えております。

いつもレコを拝見させて貰いながら、ご挨拶出来ずに残念でした。
2017/9/24 21:17
Re: こんばんは。
yama-hikaruさんコメントありがとうございます。
先ほどレコを拝見して私もスライドしてんだなーと思いました。
ご夫婦で仲良く登っておられる様子をいつも羨ましく思っております。
今日は生憎の天気でしたがあの湿原の景色は本当に素晴らしかったですね。
またどこかでお会いしたときはこちらもご挨拶させていただきたいと思います。
2017/9/24 21:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら