記録ID: 1266583 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
月山スキー場の駐車場を利用します。

S月山リフト山頂駅08:4409:15姥ヶ岳10:00牛首11:10月山11:4012:45牛首12:5013:10牛首下13:35月山リフト山頂駅G
コース状況/
リフト上駅から山頂までとても整備された登山道が続きます。下山も足場がよく快適そのものです。

月山スキー場駐車場。朝8時から営業のリフトを目指して多くのトレッカーが訪れていました。
リフトに向かう道路。ロッジや売店がありました。
リフトに向かう道中、協力金を求められました。登山道やトイレの整備に活用するらしく。トイレはどこもキレイでした。
駐車場から約10分でリフト乗り場へ着きました。
リフトは往復で大人1030円。のんびり高度を上げてくれます。
リフトを降りると石畳や木道で整備された登山道を歩きます。
草紅葉が実に美しい!晴れてくれ〜!!
分岐から約15分、標高1670叩Ρ献岳山頂に着きました。天気予報と裏腹にガズガスです。
時折青空が顔を覗かせてくれました。
たおやかな稜線が見えてきました。遠くに真っ赤に色付いた紅葉が見えます。
これは美しい!このグラデーションは最高です。
見とれてしまいました。
休憩を摂りながら約2時間15分で標高1984叩Ψ郢鎧劃催着!
ランチタイム、ようやく下界の様子が見えました。
月山山頂避難小屋は200円で休憩が摂れます。荒天時には有効活用しましょう。
山頂の様子です。ガスが切れる瞬間を狙ってました。
可憐なお花が!
羅針盤もありました。
ステキですね!
手前の紅葉と奥の稜線のバランスが絶妙です。
ようやく青空が!下山時によくある光景です(笑)
堪えられませんね☆
間もなく分岐に着きます。最後の緩い登り返しです。
分岐に到着。名残惜しい絶景です。
リフトに向かいます。寂しいな〜。
素晴らしき月山、また来たいです!

とても整備された登山道とこの季節ならではの紅葉の大絶景に感動しました!