記録ID: 1266641 全員に公開 ハイキング甲信越

滝子山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
休日お出かけパス利用。大月までフリーエリア。
大月〜甲斐大和\310。
初狩〜大月\200(自販機で小銭を入れたら、「Suikaなら小銭いらず」と画面に表示された。うるせー、小銭ならSuika要らずだバカヤロー。Suika持ってるけど)

コース状況/
景徳院〜曲り沢峠はあまり人が入ってないようで、歩きにくかった。
その他周辺情報駅前にセブンイレブンあり。ヤマザキショップは日曜定休。
駅の改札外にはドリンクの自販機が設置されていた(去年来た時は無かったと思う)。
初狩駅にはドリンクの自販機あり。

甲斐大和駅改札を出ると、ドリンクの自販機が設置されていました。助かりますね。
一年前には上り線ホームにしかなく、慌てた覚えがあります。
スタートの甲斐大和駅
今流行の卍ポーズ
‥‥じゃない、武田勝頼公の像。この辺、色々と歴史的な史跡がありました。
こんな歩道を歩きます。
景徳院。この右の道を入る。
このお宅のお庭を通してもらいます。
看板が出ているので間違いないです。
柵は開けたら閉める。
氷川神社の鳥居。
道には大きな石が転がっていたり、あまり人が入っていない印象。
地図には無いですが、ここから景徳院方面へ下るルートもある模様。
滝子山への途中、沢の横を歩く。癒される。
このように沢山、木の枝が道に落ちていました。手入れされていないなあ、と思ったのですが、先週の台風のせいらしい。
橋が朽ちています。これは台風のせいでは無い。
マルバダケブキ。今日初めて、山で花を見た。
防火帯。冬にスノーシューをしたら楽しそう。
切り株。コケに覆われていて情緒がありますが、実は防火帯のために切られた切り株。
トリカブトの群生。
ちょっとだけ紅葉が始まってました。
鎮西ヶ池。「山頂]?
ここから水が湧き出しています。
とうとうと水が流れています。
滝子山山頂に到着。ガスで何も見えません。
左下のQRコードを読み取ると、「ご褒美」が!
山頂の奥に行くと、道が。「この先危険」ということは、行けるのですね?
南稜(寂ショウ尾根)に続く道。途中で出会った方の情報によると、難しい岩場があるので、登りはともかく、下りは厳しそう。
ガスが出てきました。幻想的。
藤沢方面へ下山を開始。道が急な上に、滑りやすいです。
右へ行くと、穴沢山方面へ。こちらを選択。
杉林の尾根。歩きやすいです。
展望台で電車までの時間調整のため、ティータイム。
向こうに見えているのは御正体山だそう。
登山口。他にも地図に無いルートがある模様。
ゴールの初狩駅。

何か、天気が良いんだか悪いんだか、よく分からないので、最初は大菩薩にいこうかと思っていたのだけれど、もうちょっと標高の低い滝子山へ。
最初の予定では、大谷ヶ丸も行こうと思っていたのだけれど、上り始めたとたん、なんだか調子が出ない。この所忙しかったり出張だったりと、思ったより疲れがたまっていたみたい。適当にコースを短縮。今度の連休までには体力を回復させよう。

まずは大鹿山。山頂への分岐を見落とす。巻き道から山頂へ、バリエーションルート。10mくらい(笑)。その後はなだらかな道で、少し元気も出てきたので滝子山までは行くことに。
コース上お花はほとんどなし。ログを書くのが楽(笑)。

滝子山からの下り、藤沢方面へ下ろうと思っていたのだけれど、男坂あたりでお会いした、山も人生も超ベテランの方にお会いし、穴沢山を通るルートに同行させてもらう。道中、甲州の山々について、色々教えていただく(7割ぐらいは既に忘れたけど、また色々な季節に訪れたいと思った)。
下山は初狩駅。電車は混んでました。

それにしても、自分の地図は2010年版で、ヤマプラの地図とコース等が大分違っていた。地図の買い替え時ですかね(多分買い換えない)。