記録ID: 1266786 全員に公開 ハイキング関東

巾着田・高麗神社 〜曼殊沙華を見に〜

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
 gaachan(記録)
, その他メンバー1人
アクセス
※西武池袋線 高麗駅 ⇒(徒歩)⇒ 巾着田曼殊沙華公園 ⇒(徒歩)⇒ 高麗神社 ⇒(徒歩)⇒ JR八高線 高麗川駅
※巾着田曼殊沙華まつり(9/16〜10/1) 特設ページ↓

写真撮り撮り景色眺め眺めなので、時間は削除。

JR高麗駅はかなりの混雑でした。
駅を出て右方向に進み、線路下をくぐります。
公園に向かう道路脇の曼殊沙華。
【ようこそ巾着田】。
ここから【巾着田河原遊歩道】が始まります。
【巾着田管理事務所】。トイレあり。
曼殊沙華。
まだ入場していませんが、かなりの密度です。
ここで入場料300円/人を払います。
【入場券】。
白い曼殊沙華が一輪。
うおー。
白の曼殊沙華。
少し黄色がかった曼殊沙華。
やはり目立ちますね。
ドレミファ橋。
【ヒガンバナ(曼殊沙華)群生地】の説明。なるほど。
相方も大満足。
開花途中。
アカソバ。
日和田山。
酔芙蓉がたくさん咲いていました。
ハグロトンボ。産卵中。
朝に白い花を咲かせ、昼になるとピンク色に変わり、夕方には赤くなり、一日にして終わる。「酒に酔い顔が赤くなる」様子を花にたとえて「酔芙蓉」の名が付いたようです。
たくさんの酔芙蓉。
とても美しいです。
清楚な白。
コスモス畑がありました。
いろいろな色のコスモスが咲いています。これはピンク。
真ん中が赤。
縁が赤。
白で縁が赤。
縁がピンク。
濃いピンク。
ピンクのグラデーション。
おやつに買った【巾着田栗入りまんじゅうしゃげ】。しゃれた名前ですが、うまし。
曼殊沙華公園から高麗神社へ向かいます。途中に日和田山への登山口がありました。今日は登りません。
途中に【高麗山聖天院】。
【高麗神社】に到着。
美しい扁額です。
【神域俯瞰図】。
【手水舎】。「洗一心」とあります。
【高麗神社】。ご祭神は高麗王若光。
参拝の長い列。
【祓所】。
【出世明神の由来】。出世明神として知られるようになったようです。
神門の【扁額】。「高」と「麗」の文字の間に、小さく「句」の文字が入っています。これでは、高句麗(こうくり)神社ということになりますが。。。
【社殿】。
【参集殿】。ここで御朱印を戴きます。
参道の右に、将軍標と呼ばれる2対の像があります。出入口で邪気の侵入を防ぐ魔除けとして、朝鮮半島の風習により造られたようです。異文化を感じます。
戴いた御朱印。9月20日に天皇皇后両陛下が参拝されましたが、右上の金色「行幸啓記念」印は10月15日迄の限定だそうです。花の印は月替わりで9月はシュウカイドウ。
戴いた【水天宮】の御朱印。
【志ゆっせばし(出世橋)】を渡って帰ります。

墓参のついでに、日高市曼殊沙華公園とそこから歩いて行ける距離の高麗神社に立ち寄った。

曼殊沙華を見ながら、かなり昔のことではあるが、奈良の寺社仏閣を回ったときに見た、金色に実った稲田の畔のところに赤い帯の様になって咲いていた曼殊沙華を思い出した。
とても印象的で心に残る風景であったが、今でも脈絡なくふっとこの風景を思い出すことがある。

曼殊沙華の咲き具合もすごいが、日曜日でもあって人出もすごい。
昨年は、巾着田の曼殊沙華がすごいというのを知っていて、近所に曼殊沙華の咲く寺院があるので見に行ったが、今年は満を持して出掛けた。
一部の花は散っていて、やや遅かった感はあるがそれでも十分に満足出来た。
ふれあい広場には焼きそばなどの食べ物、地の物などの売店が立ち並びごった返していたが、それもご愛嬌か。
栗入りの「まんじゅうしゃげ」という洒落たお菓子は美味しかった。
焼きそばも食べたが、こういうところで食べるととてもおいしいのはなぜだろう。
春先に近所で「桜祭り」をやるが、そこで花見しながら食べる焼きそばもうまい。具はたいして入っていないのだがうまい。
こういう人間が「屋台の焼きそばや」を支えている。

高麗神社は今年9月に天皇皇后両陛下が参拝され、巾着田曼殊沙華公園も立ち寄られた。
御朱印を戴いたが、右上には金字で「行幸啓記念」の押印がある。
期間限定の由。
ここもたくさんの方々が参拝に訪れていた。

御朱印には月替わりで花が押印される(9月はシュウカイドウ)が、趣きがあってなかなかいいものである。