記録ID: 1266871 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

S北沢峠06:0107:09薮沢大滝ノ頭07:59小仙丈ヶ岳08:0009:00仙丈ヶ岳09:1009:31仙丈小屋09:3310:04馬の背ヒュッテ10:0510:20薮沢小屋10:2110:39薮沢大滝ノ頭10:4011:21北沢峠11:21ゴール地点G
前夜、しっかり6時間眠ったおかげで、マイペースで上り下りできました。
天気は最高で、気温は低いものの、しっかり汗をかきました。
小学校2年生の男の子もほぼ私と同じペースで登っていました。
下りは、早いほうだと思ったのですが、若い女性が一人に、簡単に追い抜かれました。やはり、若さにはかなわないかな?
その他周辺情報道の駅南アルプスむら「ぱんや」さんのクロワッサンを予約しておいて買いました。試食も1つ丸ごと食べれます。確かにお美味しかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

国道19号で来る予定を、一部を中央道に変更した為、予定より早く、3時半に着いてしまい、バス待ち1番になってしまいました。4時過ぎころから皆さん並び始めて、定時は6時でしたが、5:10に一番のバスが出ました。
バスの車窓から、鋸岳と甲斐駒ヶ岳が望めました。
6時少し前に、北沢峠到着。
小仙丈ヶ岳から仙丈岳を臨む。紅葉はもう少し後ですね。
小仙丈ヶ岳から鋸岳と甲斐駒ヶ岳を臨む。
いつか、あの稜線を攻めてみたい!
仙丈ヶ岳と小仙丈カール
北岳に続く、南アルプス二峰目の仙丈ヶ岳登頂。
甲斐駒ヶ岳と鳳凰山を臨む。
鳳凰三山にも是非登りたい。
標高1、2、3の、富士山、北岳、間ノ岳の揃い踏み。残念ながら、富士山が雲に隠れて、中々顔を見せてくれません。
北アルプスも雲の彼方にも望めます
こちらは、木曽駒ケ岳と中央アルプス
甲斐駒ヶ岳と摩利支天
藪沢のせせらぎと甲斐駒ヶ岳
北沢峠の仙流荘行きバス停。待合室の中の椅子に番号が書かれていて、定員の28人になると、臨時のバスを出してくれるとのことでした。この日は、11時に臨時バスを出してもらうことができました。