記録ID: 1267123 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山⇆鳩待峠

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
タクシー、 車・バイク
朝6時は戸倉第一駐車場は7割程埋まっていたが、14時位に戻ってきた時は、第二もかなり埋まっていたので、スキー場まで行ったかも。

S鳩待峠06:3507:25原見岩07:48オヤマ沢田代07:4908:18小至仏山08:1908:56至仏山09:2911:19小至仏山11:2011:44オヤマ沢田代12:04原見岩12:0512:45鳩待峠G
休憩も入れてゆっくり歩いてもいいのかも。
コース状況/
鳩待峠〜至仏山は、木道、階段が整備されている所と、歩きにくい蛇紋岩エリアがある。
蛇紋岩は滑り易いのでグリップ確認が必要

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 雨具(1) 防寒着(1) 水筒 時計 非常食 日焼け止め リップクリーム 行動食 コンロセット ファーストエイドキット カメラ

申し分の無い晴天
青空バックによく映える
尾瀬の草原は、雲海で覆われてる
コレを山頂から撮りたかった。
360度パノラマ
岩のお立ち台の所(原見岩)付近から撮影。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
思いの外、紅葉が進んでいる。
草紅葉も見ごろ
カラスものんびりお散歩中
ベンチを過ぎた辺りから振り返る。
確か冬道もここ通ってるなあ。
360度パノラマ
岩を掻き分けるように登って、小至仏の山頂。
そして、至仏山の山頂
予想通り、雲海は無し
360度パノラマ撮影
まだ午前9時なのに、既に山頂は、大賑わいだ
西奥の岩の上にカメラを置いて…
こんな角度でタイムラプラス撮影を試みるが…
持ってきたレンズでは、最高でもこの位までしかズームできなく、木道を歩く人は、小さな点にしか見えなく作品にならず。
(T ^ T)
帰りはトイカメラ風撮影で遊んでみた。
人混みがあると、それっぽく撮れる
振り返ると歩いて来たルートが見える。
まだまだゴールは先だが、この時点で足ダルダル
(>_<)
ここにベンチがあれば気持ちよく寝ころびたい。
蛇紋岩のおかげもあり、距離の割には、疲労度高い山行でした。

山行前夜の寝る前までは、別のところを予定していたが、急に高速道路の長距離走行距離が嫌になり、通い慣れた沼田までで、まだ残雪のあるGWに行った至仏山の夏ルートに変更。
一度このルートは夏に往復もしてるのでコースのイメージはあったが、人間の記憶は曖昧なもので、良かった点や見晴らしが良かった点は明確に覚えていたが、辛かったことはすっかり忘れてました。
蛇紋岩は本当に滑りやすく、石のてっぺんに足をかけて何回滑らしたことか、通常の山行スタイルが使えないので、日頃使わない筋肉まで使ったので辛く厳しく感じたんだろう。
しかし、天晴れな晴天に恵まれ、写真撮影でも色々試して楽しむこともでき、次回の課題もでき、次へ繋がる山行になりました。
きっと今シーズンもう一回行くんだろうな。

帰りがいつもより早かったので念願の十割蕎麦に間に合いました。